プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に女性の新人さんが入ってきました。お昼休みにその人を交えて3人〜4人でご飯を食べるのですが、全く話に入ってきません。
向こうから質問することも一切ありませんし、こちらから話を振っても一言で終了。たとえば「どこに住んでるんですか?」→「○○です」→「ちょっと遠いですね。何分くらいかかるんですか?」→「1時間です」みたいな。

話をするのが嫌いで入りたくないならそれでいいのですが、すごく大きな声で「うんうん」と相槌、笑うことはするのです。明らかにその人にはわからないだろうなという内容の話でもなにも質問してきません。
わからないだろうなと思うことはこちらから説明していましたが疲れてきました。でもその人を放置して会話しているとなんだか仲間外れにして虐めているような気になります。
気にしないでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

気にしないでいいです。

煩わしいだけです。詮索されるのも嫌なんでしょう。会話つなげるのが苦手な人もいますよ。
とりあえず、その人の事をみんなで変だとか変わってるとか言わないであげてください。
私の場合、しょうもない話で盛り上がってる人達を何が楽しいんだろうって思いますよ。家とかどこでもよくないですか?私は付き合ってしゃべりますけど、いろんな人がいますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も 今迄に数人その様な人に出逢って来ました 相づちを打つだけで自分の意見を一切言わない人 ニコニコしているだけの人

何が楽しいんだろう? 自分の考えって無いのかな? っと不思議に思ったりもしましたが

この方は昔 何か言葉を発して失敗したのか 本当に意見が無いのか 聴いてるのが楽しいのか 何だろうね

でも 男性でもよく有りますよね 一切喋らない人 って その人はそれで良い充分らしい って事を私は知った時 喋る私からしたら ん…?っと思うけど それは自分を基本としているだけで 話さない人からしたら 話さないのが基本なのです だから話す人は気を使わなくていいんだという事が分かりました

どぅでしょうこんな意見は

あなたは相手を思いやって優しい方なのですね !
    • 1
この回答へのお礼

私もあまり話すのが得意ではないので話しかけてあげなきゃいけないのかな〜とか色々考えてしまいます。でも気を使いすぎるのもしんどいので気にしないことにします。
ありがとうございます!