プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食の野菜スープやだしについて教えてください。
これから離乳食を始めるのですが、野菜スープやだしを作ってのばしたりすると美味しくて便利だと聞きました。

①野菜スープは玉ねぎやキャベツをごろっと切って煮込むだけ〜とありますが、一日一品目ずつ!と言われているのにそんな多品目の野菜スープを足しても大丈夫なのでしょうか?

②スープとだし、どちらの方が使えそうですか?(例えばかぼちゃにはスープ…など)

A 回答 (4件)

のばしたいのでしたら、最初はお湯で伸ばします。


野菜を茹でた時の茹で汁でも大丈夫ですよ。

でも、最初は10倍粥を食べさせますよね?
ある程度、10倍粥を食べるようになったら野菜に進みます。
つまり、10倍粥と野菜(1種類)を茹でて磨り潰したものをひと匙与えます。
ひと匙ですので伸ばさなくても大丈夫ですし、もしもう少し水分が欲しいと思ったらお粥を少し混ぜるとお粥の水分でのびます。
お粥は糖質ですのでほんのり甘みがありますので、わざわざ野菜スープを作らなくても大丈夫です。


最初の一週間   10倍粥のみ 日々量を増やしていく
次の一週間    10倍粥+野菜一品 日々野菜の量を増やしていく
次の一週間    10倍粥+先週とは別の野菜一品  日々野菜の量を増やしていく

このような感じで進めていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
最初はお湯、もしくは煮た湯でのばしてみます。
2週目あたりからお粥+野菜になると思うのですが、つまり2つを混ぜてもいいということでいいのでしょうか?(にんじん粥のような…)

お礼日時:2017/11/17 14:36

これから始められるのであれば、まずおもゆやおかゆなどから…



野菜スープといっても、おとなのスープのイメージではなく、
冷蔵庫にあるキャベツとか、今日はじゃがいもだけとか、
大人のみそ汁に使った玉ねぎをとりだすとか、
何でもいいのです。

だしといっても、これもおとなのお料理のだしのように、
こんぶやけずりぶしやにぼし…というよりも、
野菜でもなんでも、煮込んだものならだしが出ているしスープになるという…

あまり肩ひじはらずに、なるべく大人の献立からとりいれて、
気楽に始められることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
自分は、野菜とかでアレルギー出ないのか心配しているのですが、そういうのは考えなくても大丈夫なんですかね?

お礼日時:2017/11/17 14:52

>つまり2つを混ぜてもいいということでいいのでしょうか



混ぜるのではなく、最初は別々に与えて味や食感がわかったほうがいいと思います。
野菜単独で嫌がったらお粥の上にのせて一緒に口に運んでみる感じですね。
離乳の目的は「ミルク(母乳)以外の味に慣れる」ですから、最初から混ぜないほうが望ましい。

離乳が進んで色々と食べられるようになったら混ぜてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離乳…確かにそうですね!本来の目的を忘れていました。最近はおしゃれに離乳食をやる本が多いので、本来子どものためにやるべき事をしっかりやってやりたいと思います!
別々に与えて嫌がらないことを願います!
ありがとうございました\( ´ω` )/

お礼日時:2017/11/17 15:46

on.2


です
もちろん個人差がありますから野菜で絶対にアレルギー症状が出ないと言いきれないと思います。

もちろん初めてのときは、1種類の野菜をつかったものから始めますよー
数日で大丈夫だったら、違う野菜…
その食材が大丈夫だとわかってから、取り分けたり残り物を使ってもOKということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初めから色んな野菜いったらだめですよね!
自分たちの味噌汁を作る時に煮た玉ねぎを少し取り出して離乳食に。。。といった風に気軽にやっていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!