プロが教えるわが家の防犯対策術!

m二乗−m>0がどうしてm<0,1<m
になるのかどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

理由はどうでもいいので, とにかく「それが正しい」と暗記してください.


高校 2 年生(学校によっては, 高校 1 年生)を最後に, 二度と数学を学ばない人なら, それで十分です.
下手に理由を説明すると, 零点になってしまうので.
そういう具体例を 2 つも見せられると, 消極的アドバイスしかできなくなります.
実際, 2 次不等式を解く問題であれば, 理由を書かなくても減点されません.
    • good
    • 0

y=x²-xのグラフを考えます


xが0から1の間でy<0 それ以外でy>0
それ以外のx(ここではmですが)のとる範囲が答えとなります
x軸より上にグラフがあるときy>0であることが分かりますか
グラフからはいろいろな情報が得られるのです
    • good
    • 0

m^2−m>0


m(m-1)>0

m<0の時、mは不等式通り負の値を取る、m-1も負の値となる。
∴m(m-1)は、負×負=正の値となりm(m-1)>0

1<mの時、m-1>1で正の値、1<mも正の値
∴m(m-1)は、正×正=正の値となりm(m-1)>0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!