アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√(a-1)^2+√(a-3)^2の根号をはずし簡単にせよ。
という問題で、場合分けは a≧3、1≦a<3、a<1 と書いてありましたが、
この場合分けの方法がどうしてもわかりません。
どうしてこのようになるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

たとえば √5^2=5で、


√(-5)^2=-(-5)=5となります。(マイナスをつけてはずします)

( )の中がプラスの数がマイナスの数かではずし方が変わってきます。

同じように考えて、
√(a-1)^2
a-1≧0のとき、すなわちa≧1のときは√(a-1)^2=a-1
a-1<0のとき、すなわちa<1は√(a-1)^2=-(a-1)


√(a-3)^2
a-3≧0のとき、すわなちa≧3のとき√(a-3)^2=a-3
a-3<0のとき、すなわちa<3のとき√(a-3)^2=-(a-3)

上記を整理すると、
(数直線上でこの情報を整理するとわかりやすいかも)
a≧3のときa-1+a-3
1≦a<3のときa-1-(a+3)
a<1のとき-(a-1)-(a-3)

となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
納得しました!

お礼日時:2012/09/26 12:48

根号内がマイナスの2乗になったり、プラスの2乗になったりするところで分けている、これはわかりますね。



それを平方したものは正です。それに√をつけたものは、必ず正でなくてはいけません。平方根には、正・負の場合がありますが、正の値を+√(+は省略可)、負の値を-√で表わすという規則があるからです。

すなわち、a<1の場合は、a-1もa-3も負の値ですが、それの平方の√は正でなくてはいけないので、1-a,3-aと表さなければいけなくなるのです。

aの平方根とは、±√a.。
a<0の場合は、√(a^2)=-a.。
この二つは、忘れてはならないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
納得しました!

お礼日時:2012/09/26 12:50

ルートのはずし方が変わるので、


場合分けが必要になります。

√というのは、0以上の値なので、
例えば、√(a-1)^2の場合であれば
aが1以上のときは、a-1となり、
aが1未満の場合は、1-aとなります。

√(a-3)^2に関しても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
納得しました!

お礼日時:2012/09/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!