アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。

1週間前、10年間一緒にいた愛犬が亡くなりました…。
家族の中でも唯一、一緒に寝たりして一緒に過ごす時間が多かったです…。

葬儀が終わり、お骨は家族皆の居る部屋にあります。
私は毎日かかさず「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」とお骨に向かって挨拶をしています。
そのたび、毎回涙が溢れてきてしまいます…。
それだけではなく、寝る前に愛犬の顔が思い浮かびまた泣いてしまいます。

これをいつもいつも繰り返していてはよくないのでしょうか?…
ネットで調べると家族がいつまでも泣いていたり「行かないで」「行ってほしくない」といったりすると49日を過ぎたあとワンちゃんは家族を心配して成仏できないとありました。そのせいで天国に行くことができずこの世で逆に苦しんでしまうらしいのです。
私は愛犬にこの世で苦しんでほしくありません…。

このような場合はどのようにしてあげると成仏できて愛犬を苦しませてあげないで済むのでしょうか…。

A 回答 (1件)

おととい、11歳の愛犬を亡くしたばかりなので、お気持ちは痛いほど分かります。

うちには後輩犬がいるので、気が紛れる事もありますが、逆に亡くなった犬の事を「あの子もこうだったねー」と思い出す回数も多いです。

以前も2回、愛犬を亡くした経験があります。
しばらくの間、家族で悲しみました。でもいずれ時間と共に、悲しみは乗り越えられました。
なので亡くなった愛犬の事をいつまでも想い、泣いてしまってもいいんじゃないでしょうか。
逆にすぐに平気になってしまう飼い主の方が、犬は悲しんで成仏出来ないのでは?

必ず乗り越えられる時が来るので、それまではたくさん「ありがとう」等を伝えてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…。

今まで過ごした思い出を忘れずにいつか乗り越えられる日まで待とうと思います。
そして笑顔で「ありがとう」と伝えたいなと思いました!
ありがとうございました…!