プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の住居や職場を突き止めることって犯罪ですか?
またもし犯罪ではないならどうやって調べ上げたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • その人が住んでる駅や職種、本名などは知ってます。
    しかし今は学校や職場が一緒なわけではなく、その人の行方を知る友人もいないということです。
    ストーカーしようとか困らせようとは思ってません、ただもう一度その人と違う形で出会えるなら謝り過去を全てリセットし友人になりたい、みたいな考えを持ってるだけです。

      補足日時:2017/11/18 19:51

A 回答 (8件)

調べるのは違法ではありません。


簡単に調べるには、尾行すれば住んでいるところとか仕事場その他わかります。
    • good
    • 0

調べた後の行動が犯罪に繋がる可能性は高いよな〜。

    • good
    • 0

プライバシーは守られるべきものですからね。

    • good
    • 0

ならば大丈夫でしょう。


職種や場所、名前を特定できているなら、会社関係や学校関係も調べればわかるはず。
手紙で連絡するのが一番でしょうね。
    • good
    • 0

相手が受入れるとは限りませんよ。

更にこじらせる可能性もあります。そのままでいいかと思います。
    • good
    • 0

ストーカー規制法のURLを記しますので、ご自身でよく読んでくださいね。


つきまとい等は、上記法律に記載があります。
相手の方次第で、違法となりますよ。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
    • good
    • 0

調べるだけでは違法ではありません。


本人の後をついて行っても 何の問題もありません。本人が気づいて注意されたら別ですが
調べた結果を踏まえ 嫌がらせや脅迫などの別な行動に出たら もちろん犯罪です。
    • good
    • 1

#9110に相談して下さいか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!