電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日修了検定を合格する事ができました。

次回から路上教習なのですが、不安しかありません。
今日の修了検定もなぜ合格したのかと疑問に思うくらいで…
私は本番にとても弱く、緊張すると何も上手く行かなくなってしまいます。
それに路上教習はほかの教習生を後部座席に乗せると聞き、合宿生が多いのでみんな顔見知りのようで私だけぽつんとひとりです。
周りは上手くいかなかった所を共有しあっている所で私は失敗を他の教習生に見られてどう思われたかなどを考えて恥ずかしくて仕方がない、という光景が目に浮かびます。

どうしたら、緊張しすぎず、周りを気にしないで運転に集中する事が出来るんでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします…。

A 回答 (2件)

逆で、運転に集中すると周りのことは気にならないです。


人を轢いてしまうかも知れない、他の自動車と接触しないように注意をして、次の信号はまだ青だな、とか、信号が変わりそうだな、とか、自転車来てないな、とか、もう路上は視線も忙しいし注意点が多いです。
そっちに集中しないといけません。

でも、気持ちは分かります。
私も教習所は一人で行きましたので、周りは顔見知り同士ばかりですごく嫌でした。

でも、そこは、目標を同じとしている者同士なんですね。
初対面でしたが、同じ車に乗って地図を確認して目的地に行く教習の時、自然と話せましたよ。
相手は相手で、あなたと話したこともないのにあなたを後ろに乗せて運転しないといけないんですから、相手も同じように緊張してるはず。
だから、まず挨拶して
「よろしくお願いします。緊張しますね(笑)」と話しかけてみればいいですよ。


あとは、その人に気をつかうというより、運転に集中です。実際路上に出たら歩行者や原付など、他の緊張が勝ちます(笑)

教習に関しては、他の生徒のことを心配しすぎると取り越し苦労に終わりますよ。何も心配せず、運転技術を磨いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転に集中すると、周りのことは気にならない。本当にその通りだと思いました。
同じ境遇だった方の意見を頂けて嬉しいです!
ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2017/11/19 09:59

ちょっと言い方はきついかもしれませんが。



私は16歳でバイクの免許を取り、そこから見れば運転歴30年ですが事故はありません。

貴方は運転に集中していないと思います。
運転とは車の操作だけではなく、標識や道路状況などの確認もありますが、一瞬ボーとしただけでも標識を見落とします。要するに勉強生は視線のやり場がまだわからないのでかなり気を使うはずですが、貴方はそれをしていないように思います。教習所構内でも標識はあるはずですが毎回確認していますか?

路上はさらに標識が多くなりますので、後部座席を気にしている余裕は無いです。

経験を積んで初めて余裕のある運転ができるのです。

貴方の考えでは路上はまだ早いので、路上に出る前に運転技術を身につけるべく勉強をして下さい。

標識
車の陰
後方
原付巻き込み
歩行者巻き込み
歩行者飛び出し
信号機
キープレフト
スピード
シフト位置
上記は最低限常に気にしていなければなりません。

実際にはまだまだ気にしなければならない事がありますので、今のうちに運転に集中する事も勉強しましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
確かに修了検定の時緊張はしましたが、運転に集中して後ろに知らない人が乗っていることを忘れていました。

もっと勉強して路上に挑みたいと思います!

お礼日時:2017/11/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています