プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の得点率が平均より低くても受かることってありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに国公立です。

      補足日時:2017/11/19 11:11

A 回答 (5件)

簡単に言うと、国公立大だろうと受験者の多くがセンター平均より低ければ可能性はあります。



ただ、一般的に考えるとあんまり可能性は高くないだろうなと思います。
    • good
    • 2

子供は国公立理系


85パーセントで合格でしたよ
    • good
    • 2

>国公立ででも一緒ですか?



りくつではおなじだけど、経験則上結果読めるから、
センター終了時にボーダー予想がされたり、DNCから平均点が発表されたりするんだな。
それで、無理かどうかわかるんだな。

二次に配点あるからりくつでは逆転余地あるが、普通は無理なんだな。
    • good
    • 2

受験する大学のレベルによりますね、国公立はアウトです

    • good
    • 1

大学入試のことなら、競争試験なんだな。


受けた人の中から、高得点順に、合格者出していくんだな。
最後の合格者(合格者最低点の人)の点は、センター平均点より高いこともあれば、
低いこともある。
その入試の受験者の平均点超えても落ちることあるし、
その入試の受験者の平均点より低くても受かることあるんだな。

平均点はあんまり関係ないんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国公立ででも一緒ですか?

お礼日時:2017/11/19 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!