プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今度横浜線と相模線の電車を撮影しに少々大回りをするのですが、以下のルートの場合、

川崎ー(京浜東北線)ー東神奈川ー(横浜線)ー橋本ー(相模線)ー茅ヶ崎ー(東海道線)ー横浜ー(横須賀線もしくは湘南新宿ライン)ー新川崎

横須賀線(湘南新宿ライン)の横浜から新川崎間は、東神奈川、新子安、鶴見には止まりませんが、京浜東北線のすぐ横を走っていますよね?この場合って重複乗車になりますか?

A 回答 (7件)

結論から言えば「一筆書きが成立しない」のは他の人と同じですが、他の方の理由がちょっと正確でないと思うので。



まず、運賃計算上の「路線名」は横浜~川崎(または新川崎)~品川だと以下の通りになります。
(1)横浜~(東神奈川)~鶴見 東海道本線
(2)鶴見~(川崎・大井町)~品川 東海道本線
(3)鶴見~(新川崎・西大井)~品川 東海道線の支線(通称品鶴線)
そして、いわゆる「東海道線(上野東京ライン)」と「京浜東北線」は1と2を通ります(「東海道線」はいわば快速運転、京浜東北線が全駅停車型)。「横須賀線」「湘南新宿ライン」は1と3を通る快速運転の扱いです。
※ちなみに、湘南新宿ラインは品川駅を通りませんが、運賃計算上はあくまで品川駅を通過していることになっています。

ご質問のケースをこれに当てはめると、最後に横浜から新川崎に向かう途中で東神奈川駅を2回目に通ることになるので、ルール上はここで打ち切って運賃を計算しないといけません。従って一枚のきっぷで新川崎までの「大回り」は成立しません。

※余談ですが、湘南新宿ラインで新宿方面から来て、横浜経由で横浜線新横浜方面に向かうのはOK。湘南新宿ラインは東神奈川~鶴見間に停車しない(ホームがない)為の特例として、横浜駅で途中下車しない限り鶴見~横浜間で折り返すための重複乗車が認められているからです。ただしこの場合でも、運賃計算上は新川崎~東神奈川~(大口)~新横浜というルートを取っていることになるので、次に運賃計算上の経路が東神奈川駅に来たところできっぷは打ち切って計算します。つまり、質問のルートを逆からたどっても東神奈川~川崎は別途購入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。
wtm_999さんの回答が一番わかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2017/11/20 19:25

4/6さん


「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」には「『重複しない限り』乗車経路は自由に選べますが、」とあるんですが。
質問のルートで東神奈川~鶴見間が重複しているのを見落としてませんか?
そもそも、質問文では川崎から東神奈川まで京浜東北線に乗ると書いてあるので、「分岐駅を通過する列車」に該当しません。仮に東海道線で横浜乗換えになっても、東神奈川で環状線一周になるのでいわゆる大回り乗車が成立しないことにも変わりありませんが。
    • good
    • 2

No4 皆さん、難しく考え過ぎ。



川崎から橋本に行く場合、横浜で乗り換えても『分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例』適用で、東神奈川~横浜間は運賃計算には含めません。

そもそもが、旅客営業規則上、『大回り乗車』のような文言は存在しません。
あるのは、経路は指定せず、最短経路よる運賃と規定した『大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例)です。
これを、最大限拡大解釈した乗車経路が、俗に言う『大回り乗車』なんです。
    • good
    • 0

『大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例』と『分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例』は、併用適用されます。


http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    • good
    • 0

横須賀線はホームがないが東神奈川、新子安、鶴見の各駅は"通過"とみなしています。

したがって川崎方面ー横浜ー橋本方面はルール違反になり見つかると運賃を3倍取られます。http://gazylow.jugem.jp/?eid=25&pagenum=2
    • good
    • 1

大廻りは一筆書きではありません


一筆書きの場合は同じポイントを複数回通れますが
大廻りのルールは停まる停まらないに関係なく
同じ駅を2回通らないです
    • good
    • 0

だめです。


そもそも京浜東北線とか湘南新宿ラインとかは路線の名称ではなく、ダイヤ設定状の愛称に過ぎないのです。
東京-横浜間はすべて「東海道本線」なのです。

横須賀線も正式路線名としては大船-久里浜間のみで、大船-東京間はやはり「東海道本線」なのです。

したがってご質問のルートで一筆書きは成立しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!