アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式のワゴンRノンターボATです。
走行距離は7万キロ程度です。
個人売買で中古として購入しましたが、エンジンオイルが異常に減ります。
週に一回程度点検し補給しながら、乗っています。
消費量は、一ヶ月で2~3L程度になります。

知人に聞いたのですが、原因は外部には漏れている形跡がありませんので、オイル上がりとか下がりだと思うと言われました。

原因を確認する方法はありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

原因を追求する価値が無い(高価だから・・・)


いずれにしてもオイルが排気として出ている状態。
環境には優しくないが、調査・修理はエンジンO/Hと言う数十万円が必要。
廃車まで2ストロークエンジンかと思いOILを補充し続けるのが安くつく。
安いOILなら4L/1000円ぐらいです。
交換は不要か?!(笑)、
エレメントの交換は要りますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たてまえではなく正直なご意見有り難う御座います。
質問後、気なってヘッド関係のオーバーホール&ピストンリングの交換等調べたのですが、どっちにしても数十万の出費のようです。安価に買った車ですので、壊れるまで乗って、ダメになればその時に考えようと思います。
Ken3の言われる考えを私も質問しながら、考えていました。言われてなんか安心しました。
確かにネット上で公開するには、道理に反してる考えかも知れませんが、実現的なご回答だと思います。
有り難う御座います。

お礼日時:2004/09/20 13:36

>消費量は、一ヶ月で2~3L程度になります


>外部には漏れている形跡がありません

この二つが事実だとすると早急にエンジンのOHが必要です。
オイルが減らないようにすればエンジンへのダメージは
少ないでしょうが、本来燃やさないオイルが燃えているので
触媒の劣化など排気系への影響が問題です
    • good
    • 1

排気ガスが青っぽいようなら下がり、白っぽいようなら上がりで下がりならバルブ関係で上がりならピストンリング関係かな。

この回答への補足

今あらためて確認して見ました。
アイドリングでは、無色です。
回転を上げると、白っぽい排気ガスになります。
そして少し臭いです。

って事は、ピストンリングですかね…
かなり高額な修理費ですよね…

補足日時:2004/09/19 08:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
排気ガスは、特に気になる色は出てないように感じます。もう少し気にしてチェックしてみます。

お礼日時:2004/09/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!