プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続税を調べる為、株価を調べたいと考えています。
10人規模の小さな会社です。
事業継承の講習会に参加した際に、主催社の保険会社より、「無料で株価をシュミレーションしてくれる」との申し出がありました。

しかし 株価を算出するために 決算書やその他、社内秘の書類を提出する必要があります。

税理士に相談したところ、「内部情報を漏らすと、営業などがうるさくなる」と言っていました。

株価の算出をしたいのですが、社内秘(決算書など)のデーターを
保険会社や、無料相談の社労士など
そうした部外者に見せるのは問題ありでしょうか?

こうした事情にお詳しい方お教えください

A 回答 (2件)

そんなの、資本金を 発行株数で割っとけば 済むこと。

正確にやるなら、資本金が、総資産から総負債を引いた残りに変わるだけ。
税理士と付き合いが有って、その税理士がそれくらいのことを言わないのが不思議
    • 0

シュミレーションとは言っても、既定の計算書に数値を放り込むだけです。

結果に責任は一切なく、「貴方が提供された数値で計算しただけ」と言われます。

株主に配布された経営数値は公開値と言えますが、
株主でない方(保険会社)にとっては入手しがたい数値で、「貴重」です。
そんな情報が第三者に入れば、その企業の今後に影響(製薬)を与えるのは、
充分に考えられることです。

貴方の状況が把握しかねますが、
小さな企業は外部の情報操作でどうにでもされてしまうかもしれません。
ご留意ください。

ご参考まで。
    • 0