No.13
- 回答日時:
まず、タイヤにもよる。
アジアンタイヤと国産で違う。
サイドに紫外線劣化のヒビが出たら寿命。
道路によっても違う。
国産でもカーブが多いと3万キロで消耗すると思われます。
<単純>
その銘柄の元の溝の深さとー現在の深さ=消耗分
消耗分÷元の溝の深さ=減った割合
減った割合=Aとする
20000/A=走行可能距離
例)5部山であれば40000km走れる
ということになります。
No.7
- 回答日時:
購入後、3万キロ走る場合もあれば、そこまで持たない場合もある。
新タイヤで5年あるいは、3万キロの短い方が目安と思っている方が無難かもしれない。
5万キロもいけばいい方かと
場合によっては、すぐに履き替えなければならない場合もある。
タイヤの溝は、約8mmで5000キロで1mm減ると言われているみたいですから、それからすれば約32000キロになりますけどね。
3.2mmを切るとグリップ性能が落ちるとか言われているみたいですから、5000キロで1mm減るとしたなら、24000キロになりますね。
これだと、すぐに変更している方がよいことに
No.6
- 回答日時:
購入後3万km走れるかと言うことでしょうか。
中古車店で新品タイヤに交換してくれない限り3万kmは無理です。今のタイヤの残り山とスリップサインの高さを見てください。当地は12月から翌年3月はスタッドレスタイヤに交換しますが、それでも5万km前にタイヤは買い替えます。
No.5
- 回答日時:
現物次第です。
ご近所中心だとそろそろヤバい、って車も出てきます。
タイヤが減りやすいのは主に減速時と旋回時になります。(細かく言えば加速時にも負担がありますがそっちは割とゆっくりの人が多いので減りは少なめ)
高速道路やバイパス主体の場合は意外と減りません。
あとタイヤの年式にもよります。
http://toyotires.jp/faq/glossary/ja_sa_number.html
いくら山が残っていても8年を越えたらやばいです。普段はフツーに使えるかもしれませんが・・・・変なところでズルっと滑る可能性が出てきます。
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