プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年まで5年あまりとなり、人間関係にも疲れて転職を考えていますが、一部上場企業から企業規模50分の一程の小企業に移るのは無謀でしょうか。年収は上がりそうですが、安定性は格段に下がりますし、年間休日日数や福利厚生も良いとは言えません。我慢すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

年収は上がりそう、というのは妄想です。

社会経験が豊富な大人がそんな甘い期待に迷わされてはいけません。定年まであと5年の一部上場企業から中小企業に移るのは、あまりにもリスクが大きすぎます。たぶん失敗するでしょうね。失敗しても元には戻せません。いまの会社で勤め上げるべきです。
    • 0

一部上場企業は一部上場企業で,そうでない会社にはない大変なことがあり(たとえば一般中小企業勤務の人に,上場企業の経営管理本部等の大変さなんてわからないでしょ),一概に上場企業がいいとも言えませんよね。

最近の様子を見ていると,大企業だからといって安定しているとは言えませんし。

ただ,年収はたぶん下がります。福利厚生だってそう期待できません。こんなはずじゃなかったと思うことも多いかもしれません。
ですが,それでもなお今の職場は嫌だと思うなら,転職してもいいんじゃないでしょうか。つらい思いをするとしても,そうなるのは主にあなた自身なんですから,そういう決断をしてもいいと思います。

ただし,転職先を見つけることなく先に辞めてしまうと,再就職できなかったときに悲惨なことになります。辞めることにこだわり過ぎないようにすべきだと思います。

なお,その転職の影響を受けるのはあなただけではありません。家族もその影響を受けますので,ご家族とよく話し合ってみることをお勧めします。
    • 0

そんなん、今んとこにしがみついたほーがいいに決まってんじゃん

あと5年も我慢すりゃいいんでしょ?
それすらダメって話じゃ、新しい環境になんか耐えられるはずないと思う

こちとら少なくとも20年以上は耐えなきゃなんないってのに、こーゆー話聞くと何かむかつくなー
    • 0

一部上場企業から中小企業に移って、年収が上がるとは思えません。

よく調べているのですか?
ベンチャー企業なのですか?
引き抜きなのですか?

大企業で定年まであと5年なら、それなりにお給料をもらっていると思います。
退職積立金も相当になると思います。
大企業と中小企業の差は福利厚生です。
手取りなら同じくらいでも、年収ベースならものすごい差があります。
大企業では当たり前だと思っていた、恩恵がことごとくなくなります。転職してすぐなら昇給やボーナスも望めないでしょう。

転職はオススメしません。
    • 0

あなた自身が、どちらが我慢できるか?でしょ

• 0