プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類送検になる場合って?

A 回答 (6件)

小さな犯罪は微罪処分といいまして


警察だけで終わりになります。

警察だけで終わらせることは出来ない、
検察に判断してもらう、という場合には
警察は検察に送致します。

検察送致には、書類だけを送致する場合と
身柄も一緒に送致する場合があります。

書類だけを送致するのは、警察で身柄を
拘束していない時です。
    • good
    • 0

罰金刑くらいの罪の場合

    • good
    • 1

身柄拘束しなくても、証拠隠滅などの画策ができない場合。

    • good
    • 0

不起訴か簡易裁判で罰金。

    • good
    • 0

身柄を拘束しておくほどの重大性はなく


かつ、逃亡や証拠隠滅の可能性もない
    • good
    • 0

警察が事件として立件


検察に書類送検
検事が判断する
起訴なら刑事裁判
不起訴なら終わり無罪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!