アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退について

私は現在15歳の高校1年生です。高校での人間関係が上手くいかず、友達もいません。最近では、聞こえるように笑われたり、若干いじめも受けています。

親にこのことを相談しても、「学校に行きなさい、絶対に休むな」としか言いません。父親には学校を辞めるなら家を出ていけとまで言われてしまいました。

私は今の全日制公立高校を中退しても、中卒のままでいるわけではなく通信制の高校に転入したいと考えています。これにも親は「通信なんて中卒と同じだ」と言って聞く耳を持ってくれません。

私は、高校辞めるなら家を出ていけというならそれでもいいと思っています。今の学校に行くくらいならその方がましです。18になれば水でも風俗でもできるので、あと2年間くらいの生活のことなのですが、

私は今アルバイトをしており、月に2〜3万ほど稼いでいます。地方に住んでいるのですが、一人暮らしをするとなるとどのくらい費用が必要でしょうか?家賃は3万円台に収めるつもりです。

未成年で一人暮らしの場合、生活保護は受けられるのでしょうか?そして、通信制を卒業した後、就職や進学はどういうところなら可能でしょうか?

長くなってしまいましたが、皆様のお知恵を貸していただきたく質問しました。
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答本当にありがとうございます…!
    出ていけと言っているのは親なので賃貸の保証人にはなってくれると思います!

ちなみに、普通科高校ではないので卒業するまでクラス替えが無いです。

A 回答 (3件)

一人暮らしをするなら最低月に10万は必要でしょう。

生活保護は未成年だと親の扶養に入っているので受けられないと思います。
そもそも賃貸も親権者が保証人にならなければ借りられません。

大学や専門学校へ進学するなら、その後の就職は問題ないかと思いますが、卒業後すぐに就職するなら大多数の全日制の生徒と競わなくてはならなくなります。何か「これだけは誰にも負けない」というような技能を身につけておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最低でも月に10万は必要なんですね。週5で1日8時間働いたら、なんとかなるでしょうか…。やはり将来のためには専門学校か大学に行ったほうが良いですよね。水や風俗なと一生できる仕事ではないですし… まだ時間があるので、これなら誰にも負けないという得意なことを探していこうと思います!本当にありがとうございます!

高校生活って1番輝いてると思うからもう諦めるのはもったいない。

転校はできないのかな?親の仕事の都合で無理なら寮とかもあると思うし…親に相談してみるのが手っ取り早いかな。華の高校生活は人生に一度だし周りの人のせいでそれを台無しにするのはもったいないよ!

がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら私は、人間関係を作るのがあまり得意ではないので、寮ということになると今よりも厳しい気がします。できれば、深い人間関係を築かなくていい場所がいいということから、通信に行きたいと思っておりました。応援のお言葉、とても嬉しいです。本当にありがとうございます!

その前に、高卒認定試験ってご存知ですか?その試験に合格すれば進学することができます。

大学に行きたい気持ちが少しでもあれば、両親に高校は行かないけど大学は行くって言ってみるのはどうでしょうか。もしかしたらそれならokってことになるかもしれないですよ。お願いしてみる価値はあると思います。
両親に、今の学校に行くくらいなら家を出て行か方がまし、水商売などもやろうとしていること言いましたか?自分の気持ち素直に親にぶつけていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高卒認定試験というものは存じているのですが、まだはっきりと進学すると決めたわけではないので、もし進学しなかった場合中卒になると聞き、通信にしようと思いました!

自分の気持ちを素直に伝えることは大事ですよね。とても勇気づけられました。ありがとうございます!