プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットでウォーキングなどをすると「最初はあまり効果がでないけど続ければでる」 のはなぜですか。

ウォーキングでなくてもいろいろな有酸素運動のことです。

きっとその人達は食事制限もしていたんだとは思いますが……

A 回答 (9件)

こんにちは。



ザックリ説明いたしますと、体の保護機能が働くからです。
運動に伴い、急激にカロリーを消費してしまいますと命に危険があります。
体脂肪などは、一定期間食事を取れなかったり、急激に過酷な状況に陥った際に、
徐々に蓄えられたカロリーを消費して生きながらえるシステムだからです。

運動を始めて直ぐに目に見えて痩せていかないのは、
体に備わったそうした機能が働くからです。
日課のレベルで運動を継続しますと、体(脳)が『異常な状況ではない』と判断してカロリーを消費しやすくなります。

ではでは。
    • good
    • 0

「一日20分程度の中強度の運動を二ヶ月続けることで、長寿遺伝子 (Sir2) のスイッチが入る」というスエーデンのカロリンスカ研究所の研究結果です。


備考:青栁幸利著「やってはいけないウォーキング」(p/ 88)
    • good
    • 0

もし、数日で、急に身体が変化したら簡単ですよね。


すぐには筋肉はつかないですし脂肪も落ちません。
ある程度続けないとすぐに身体が元に戻ってしまいます。

続けていると、作ってきた身体に戻るのも早いものだなと感じます。

人によると思いますが、
続けられているということは、すなわち意思、
ダイエットへの意識も続いているわけで、
気持ち的に更に高まることも期待できますよ。

食事制限しなければいけないというよりも
食欲をあまり感じなくなることも起こる可能性もあります。

私の場合は、たぶん、脳内物質のせいだと思っているのですが、
メンタル的な方に効果があって気分、意識が変化します。
気づけば、ネガティブな気分にならなくなってきました。
ストレスが軽減されることが身体に影響している
とつくづく感じます。
きちんとした名前があると思うのですが、
ストレスによって過食ぎみになる人は抑えられます。
そういう効果も、やはり継続していかないと身体はなかなか
変化していかないものです。
    • good
    • 0

有酸素運動は、種類によるけど20分以上は続けないと効果がないらしいです。


あたしは水泳やってるけど、歩く場合は1時間以上、クロールで20分以上だと
あんまり悩まずに、自分を信じて続けましょうよ!
あたしは、退路を断つためにダイエットブログで自分を晒してます(⌒-⌒; )

頑張りましょう(^_−)−☆
    • good
    • 0

「最初はあまり効果が出ないけど、続ければ出る」のではありませんよ。

少々の有酸素運動をしても消費カロリーは僅かなんです。たとえばウォーキングを1時間しても消費カロリーはせいぜい200kcalで、ご飯お茶碗1杯分のカロリーにも及びません。

なので、ウォーキングなどを始めても1ヶ月や2ヶ月では目立った減量効果は期待できないんです。なので「やってもあまり効果が出ない」と最初は思っちゃうわけ。ですがずっと長らく(たとえば1年)続けていると「ああ、効いてきたな」って自覚できるんですよ。
    • good
    • 0

今まで運動をしていなかったのなら、脂肪が減って筋肉が増えるからでは。

筋肉は脂肪より重いんです。

ですが筋肉は維持するだけでもカロリーを使いますから、筋肉が増えればカロリー消費が増える。
    • good
    • 0

あとは体の使い方が慣れてくるからです

    • good
    • 0

算数のできない人はダイエットに不向きです。



>>ダイエットでウォーキングなどをすると「最初はあまり効果がでないけど続ければでる」 のはなぜですか。

数字で考えればいいだけ。
体脂肪1kgあたりの熱量は7200kcalです。
そして摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、体に蓄積されている体脂肪が減ってエネルギーに回されます。

食事制限とウォーキングなどの運動で、毎日の消費カロリーが摂取カロリーを100kcal上回っている場合(100kcalのアンダーカロリー)、そのトータルが7200kcalに達すると体脂肪が1kgエネルギーに回されることになります。

そのためには72日間、消費カロリーが摂取カロリーを100kcal上回っている状態を続ける必要があります。
約2か月半続けないと1kg減らないということです。

一日あたりのアンダーカロリー100kcalというのは脂肪に換算すると1/72kg=13gでしかありません。
一週間続けても7/72kg=約100gです。
その間、身体の水分量やウンコの量が変動することで一日あたり±2kg程度は体重が増えたり減ったりしているので、体脂肪の増減はなかなか体重計には現れてきません。
一か月続けたあたりでようやく「もしかして0.5kgくらい減ってる?」と実感し始めます。

これが
>>「最初はあまり効果がでないけど続ければでる」
の正体です。

食事制限を厳しくしたり運動をさらに増やして、アンダーカロリーの量を増やせば早く体脂肪1kg分に到達し、効果も実感しやすくなりますが、ダイエットは辛くなります。
    • good
    • 0

有酸素運動は、


開始20分から脂肪を
燃焼させるからですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!