アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日の消費カロリーって基礎代謝+活動代謝+運動マイナス摂取カロリーですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

アンダーカロリーの方は合っていると思います。


消費カロリーの方が間違いです。
アンダーカロリー=消費カロリー ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なんか
すみませんでした。

お礼日時:2024/05/02 21:35

計算が間違っているのではなく、用語の定義が間違っているということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、アンダーカロリーとは
とネットで検索すると、
アンダーカロリーとは、「消費カロリーが摂取カロリーを下回っている状態のこと」。 もちろん食べた分よりも動いた分、つまり消費した分が多くなければ痩せません。 ダイエットは、アンダーカロリーであることが大前提でしょう。
とでてきます。

お礼日時:2024/05/02 21:28

>今日の消費カロリーは900kcalですよね。



間違いだと思います。
用語は正しく使わないと周囲と話がかみ合わないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しいと思います。
アンダーカロリーって
摂取カロリーが消費カロリーを
下回ることですもん。

お礼日時:2024/05/02 15:45

>はい、まさにそう思ってしまっています。


一般的には、単純に「基礎代謝+活動代謝(一定期間の間に消費したカロリーの総量)」のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございますっ 
恐らく私は
アンダーカロリーと消費カロリー
をアタマの中で同じにしていたんだと思います。
アンダーカロリーというのは、
消費カロリー>摂取カロリー
だから、先ほど質問させていただいた

消費カロリー2700>摂取カロリー1800
消費カロリーの方が900kcal多いので
今日の消費カロリーは900kcalですよね。

は正解ですかね?

お礼日時:2024/05/02 00:56

>今日の消費カロリーは900kcalですよね。



もしかしたら、あなたは「消費カロリー」の意味を取り違えているのかもしれません。

一般的には「基礎代謝+活動代謝」のことですが、あなたは「消費カロリー>摂取カロリー の差分の欠損分」だと思っていませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、まさにそう思ってしまっています。。

お礼日時:2024/05/02 00:34

だとしたら、基礎代謝+活動代謝から摂取カロリーを引いたら変じゃないですか?



話が複雑になるので、とりあえず活動代謝は0として考えますね。

寝たきりの人が毎日1200Kcalの食事をして体重が長期にわたって変わらなかったら、その人は消費カロリーも摂取カロリーも1200Kcalだと考えられます。

あなたが質問に出した式にあてはめると

消費カロリー1200=基礎代謝1200+活動代謝0-摂取カロリー1200 ということになりますが、これでは計算が合いません。
右端の「-摂取カロリー1200」を外せば、計算が合いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅く、大変申し訳ございません。
大変ご丁寧な回答を、わざわざありがとうございます。
ちなみになのですが、
今日身体活動+活動代謝+運動で、
2700kcal消費しました。 
今日は食事で1800kcal摂りました。
消費カロリー2700>摂取カロリー1800
アンダーカロリーですので、
消費カロリーの方が900kcal多いので
今日の消費カロリーは900kcalですよね。
ほんと無知ですみません。
お知恵をお貸しくださると、
幸いです。

お礼日時:2024/05/02 00:10

それなら


消費カロリー=基礎代謝+活動代謝-摂取カロリー
という所まできましたね。

次に、体重が長期にわたって変わらない人は
「消費カロリーと摂取カロリーが同値」だと考えられますが、ここはOK?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

Yes,I know it.

お礼日時:2024/05/01 23:39

その前に「運動は活動代謝に含まれる」ここまではOK?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

はいっ

お礼日時:2024/05/01 23:18

基礎代謝+活動代謝です。


あとは不要。
昨日もそう答えましたが、納得がいきませんか?
納得がいかないなら、お礼欄もしくは補足にご記載下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ
摂取カロリーをなぜ引かないのか、
と思いまして、
再度同じ質問を
してしまいました。すみません。
お知恵をお貸しくださると、
幸いですっ

お礼日時:2024/05/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A