いま一人暮らしなのですが、栄養不足で困ってます。料理はまったくできないし、ちょっとはやろうと思っても台所がせますぎるし・・・毎日コンビにで買っているんですがこれはまずいですよね?にんじんとかたまねぎとか栄養のある野菜をなまでそのまま食べるってのはだめなんでしょうか?なんか簡単に栄養が取れる方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

fuzikoさん、こんにちは



一人暮らしなのにちゃんと栄養の事を考えているのは良いことですね
生でも大丈夫ですよ
≪にんじん≫はカロチンで油と一緒にとると吸収が良くなるので
スティックにしてマヨネーズなどをつけて食べると良いでしょうね
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruryokuou/ry …
≪玉ねぎ≫はスライスして1時間位放置するとからみもなくなりますし
酵素が増えて血液がさらさらになって良いんですよ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruryokuou/ryokuou2.htm,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 0

何かひとつのものを食べ続けることが、健康的とはいえないとおもいます。

。けど、お勧めメニューを紹介します。。
キャベツをちぎって、穴をたくさんあけたビニールに入れて、レンジでチンして見てください。
しなっとなったキャベツに塩か、お好みのドレッシングをかけて食べます。簡単で、熱で奪われる栄養も、レンジ調理だと他の調理法より比較的に少ないそうです。
キャベツは、ガンにも効果があるそうです。
    • good
    • 0

一人暮らしでなくても、バランスの良い食事を毎日…というのは大変ですよね。


コンビニの業界からのレポートで「コンビニ弁当の毒」というのがあります。
ちょっとショッキングな内容ですが、食品加工の現場の方たちのレポートなのでウソではありません。(もちろんココでは公表できませんので、興味がありましたら直接メール下さい)
別に恐怖心を煽るものではありませんが、事実を知っておくほうがいいですよね。
結論だけ言えば、コンビニ弁当のお惣菜は、薬品と消毒薬のかたまり…ということです。
ただ、生活スタイル上どうしてもそういったものを避けられないのが現代人ですよね!
ですから、他の方たちのアドバイスにあるように、適切な「サプリメント」が必要だと思います。
では、どういうものがいいのでしょう?
適正な価格+品質の確かさ+科学的・医学的な裏付け…などいろいろな条件がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビにでも野菜を食べればいいや、と思っていたんですが、危険なんですね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 22:21

こんばんは。


栄養不足とおっしゃってますが、なにか体調の変化があられるのですか?
それであれば、まずその症状に沿って栄養補給を考えた食事をご紹介できます。
また、特に体調の変化がなくご自分でそう感じているのであれば、バランスのとれた食品の取り方についてお話できるかと思います。
それから、できればあなたの体型や、年齢等を教えていただけるとそれに見合った摂取量までお話できます。

予防医学のこの時代、自分の健康は自分で管理すべきですものね。
きちんと考えてらっしゃる点、いいことだと思います。

飽食の時代であり、いろんな食べ物が手軽に手に入ります。
ご自分で知識を身に付けられて、関心をもたれれば、
お惣菜やコンビに食なんかでも十分栄養補給はできますよ。

よかったら、補足ください。

この回答への補足

貧血ぎみで、肌荒れがひどいです。
22歳で、すこし肥満です。アドバイスよろしくおねがいします。

補足日時:2001/08/18 22:23
    • good
    • 0

はっきり申し上げて、簡単に栄養が取れる方法はありません。


現代では気を付けた食事をしていても栄養不足なので、
サプリメントなどで足りない分を
補給しないといけない時代になってきているのですから、
コンビニ弁当では、おっしゃる通りかなりの栄養不足だと推測されます。
にんじん、たまねぎなどの野菜も生で食べただけでは、
一日の栄養所要量に全く届きません。
野菜を食べるなら火を通し量をたくさん食べられる工夫をしないといけません。
とはいっても、忙しい、料理が出来ない…と
おっしゃるかたも今ではたくさんいらっしゃるので、
だからどうするの????といわれてるのでしょう…。
買ったものしか食べられないのであれば、
コンビニよりも町や商店街のお惣菜やさんなどの料理を選びましょう。
最近では、一人暮しの方も多いので、少量パックになったものが、
いろんな種類用意してあります。
うまくそんなお店を見つけて、毎日違ったものを食べるように心がけましょう。
野菜も生野菜ではなく炊いたもの、煮たものを選ぶ。
またできるだけたくさんの種類を食べる。
そのためには、面倒くさがらず一日3食をキッチリ食べる事も重要です。
このようなことに気を付けた上で市販のサプリメントを利用しましょう。
選ぶ時は、あれこれと選ばず総合栄養補助食品を選ぶと良いでしょう。
そうすれば、
総合的にビタミン・ミネラルなどが食事の他に補給できます。
各社ありとあらゆる補助食品を出しています。
選ぶ時は、安易に選ばず安心できるメーカーのものを、
また
あれもこれもと欲張らず、毎日少しずつでも続ける事が大事です。
    • good
    • 0

まず、fuzikoさんはご自分が、どの栄養素が不足しているのか、把握されているのでしょうか? 把握されているなら不足しているものを補えばいいだけですので、解決方法は簡単なんですが、どうも文面からは「どの栄養素が不足しているかはわからないけど、なんとなく不足しているような気がする」という感じに読み取れます。

だとすると、まずはどの栄養素が不足しているのかを認識する必要があります。外食やコンビニ食では炭水化物や脂肪に偏りがちで、タンパク質は不足しがちです。ベータカロチンやビタミンCの不足には生野菜や果物を補えばいいのですが、タンパク質の不足ににんじん、たまねぎは効果なしですから。一人暮らしで栄養をきちんとバランスよく採るのは結構大変だと思います。5大栄養素の1日必要量とか、感覚的なものだけでも知っておいて損はないと思いますよ。私の独身時代の朝食はカロリーメイトでした。タンパク質が少し足りないんですが、比較的多いほうだったので。にんじんやたまねぎの成分が不足していることがわかっていらっしゃるなら、答えは「生でもOK」です。調理方法も摂取したい栄養素を壊さない、あるいは摂取しやすい調理方法がそれぞれありますので、書店でヒマなときに栄養に関する本を見てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ズバリ、野菜ジュースなどはいかがですか。


調理の手間はいらなくて、野菜をミックスしたものなら、何種類もの栄養が取れます。

選び方のポイントは原材料の表示を見ることです。
野菜に豊富な栄養成分を少しでも多く摂りたい場合は、原材料に果実を含まず緑黄色野菜が多いものを選ぶと良いです。
栄養成分も摂りたいし飲みやすいものを、と望む場合は原材料中に果実が含まれたものの中から嗜好に合ったものを選ぶとよいです。

栄養は三度の食事で摂るのが一番良いのですが、忙しい日々の生活の中で野菜の不足が気になる人は、栄養成分を補給する食品として、ジュース法が、サプリメントより効果があります。

下記のページを参考にしてください。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2597 …

http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/test/H11yasa …
    • good
    • 0

やはり毎日コンビニのお弁当ばかりでは栄養も偏りがちになりますよね。


栄養不足といってもビタミン不足・カルシウム不足・鉄分不足と様々ですが、全体的にバランスを補うなら総合ビタミン剤などを服用するのも策ですよね。
実際には食べ物で何十種類ものビタミンやミネラルを取るのは難しく、もし全部を摂取しようと思うと、一日にかなりバラエティな食物を食べなくてはなりません。
もちろん食べ物から栄養をとるコンセプトは元来変わりませんが、補給という意味ではサプリメント・ビタミン剤などで補う人が多いようです。
たまには食事のバリエーションに変化をつけながらも、これらの服用で栄養バランスを補給するのはいかがでしょうか?
これからは夏バテの時期ですから、体に注意しながら栄養に心掛けて下さい!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープで充分な栄養摂れますか?

スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか?

1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。

なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか?

私はそれでも満腹感あります。

Aベストアンサー

医者には通っていますか?もし通っているなら主治医の指示に従ってください。相談者さんが満腹感があるにしても、500カロリーで大丈夫と思っているところからして摂食障害です。

もしそうでないなら、たとえ少量でもバランスの取れた食生活をするのが一番です。

朝スープとパンを摂ったとしたら、昼はおかゆ、夜は豆腐と言った具合に、食べられそうなものを組み合わせましょう。

ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。

難しいかもしれませんが、下記URLにバランスの取れた食事の例を載せておきます。

ともかく、まずは医師やケースワーカー(病院や市役所にいます)に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html

Qビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定に体にためられない栄養ってある?

ビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定で体がためられない栄養ってある?

Aベストアンサー

>栄養が一定で体がためられない栄養

これは体に貯蔵できない栄養と言うことでしょうか?

質問の主旨が良くわかりませんが、体は常に栄養を消費していると記憶していますが、一日に何mgとか容器に記載されているのは、そう言う事ではありませんか?全ての栄養は貯蔵できないと解釈しています。寝だめができないようにね。ビタミンCは特別で常に摂取している必要があるみたいです。理想を言うと2時間毎に1mgとか、しかし、取りすぎると、尿と一緒に出て行ってしまうようです。

しかし、自分のこの回答に自信がありません。医学、栄養学は難しいので保健所とかに行って正確なところを聞いた方が良いと思います。忙しいところ大変だとは思いますが、健康には非常に大切な事だと思うので。専門家の回答が付くことを期待しています。

Qスープでダイエット

栄養があってカロリーの低いスープってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

コンソメにささみと野菜をたっぷりいいれて
とか

味噌汁に根菜を野菜をたっぷり入れて
薄味にして食べる時に七味唐辛子をかけて食べるというのもあります

Q生のにんじん、きゅうり等とお酢について(栄養と食べ方)

生のにんじんにビタミンCを壊す酵素を含んでいるというのは以前から知っており、加熱して食べるようにしていたのですが、最近ネットを見ていて、きゅうりや大根、かぼちゃ、カリフラワー、りんご、バナナ、キャベツまでがこの酵素を含んでいると知りショックを受けました。(春菊も含んでいると言っているページもありました)

加熱するものはともかく、生で食べるきゅうりや大根、りんご、バナナ、キャベツはお酢かレモンをかけなければいけないとのことですが、これは、あらかじめ素材自体にお酢やレモンをかけよくなじませておかなければいけないのでしょうか?
それとも、サラダにした状態でお酢やレモンの入ったドレッシングをかけるだけでよいのでしょうか?

また、一緒に摂った野菜のビタミンCが壊れるとのことですが、例えば一食のうちでこの酵素を含むものと、ビタミンCを含むものとを別々の料理で食べてもやはりビタミンCは壊れてしまうのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、ページによって言っていることがまちまちだったり曖昧だったりで、結局どう判断していいのかわかりませんでした。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。

ちなみに、単体で食べるなら問題ないとするページもありましたが、この酵素を含みつつビタミンCも含んでいる素材は結果的にビタミンCはどうなっているのでしょう??なんだか矛盾しているようで気になります・・・

生のにんじんにビタミンCを壊す酵素を含んでいるというのは以前から知っており、加熱して食べるようにしていたのですが、最近ネットを見ていて、きゅうりや大根、かぼちゃ、カリフラワー、りんご、バナナ、キャベツまでがこの酵素を含んでいると知りショックを受けました。(春菊も含んでいると言っているページもありました)

加熱するものはともかく、生で食べるきゅうりや大根、りんご、バナナ、キャベツはお酢かレモンをかけなければいけないとのことですが、これは、あらかじめ素材自体にお酢やレモンをか...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの回答で良いと思います。

ビタミンCは現在の成分表でも、L‐アスコルビン酸(還元型)と
L‐デヒドロアスコルビン酸(酸化型)と同じ効力値です。
ただ時間経過で効力のないジケトグロン酸へと変化するかもしれません。
酸により安定しますが、はやく食べた方が良いと思います。

酵素だけではなく加熱調理でも損失はあります。
栄養素は季節変動もあり食品成分表では考慮されています。
栄養の推奨量も安全率が加算されています。
食品には体内吸収率を上げる成分や阻害する成分も含まれています。
いろんな食品から摂取することを考えた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/001/002.htm

Q紫たまねぎでオニオングラタンスープ

紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか?
生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。
色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。

また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もも紫たまねぎでスープ作りました。加熱すると甘くなるので、普通より美味しくなりました!

もちろん、普通の玉葱を混ぜても良いと思います。

Qお酒が凄く弱いですがこれでもちょっとは飲んだ方が体にいいですか?

チューハイ一口飲んだだけでも顔真っ赤で二口くらい飲むと
体中赤くなります。
こんな弱くてもやっぱり酒は百薬の長とか言いますし体にはいいんでしょうか?
適度に飲むと言いと聞きました。
お願いします。

Aベストアンサー

アルコールにかぶれる人がいます。
σ(^◇^)私がそうです。
肝臓にアルコールの分解酵素のない人もいます。σ(^◇^)私です。
ですから、creastさま。「呑んじゃいけません。死んじゃいますよ。」
昔、私も練習すれば飲めるようになるとかいろいろ言われ,飲もうと努力しました。
ですが、アルコールをカットバンに含ませて皮膚のやわらかいところに貼り、しばらくしてから剥がすテストの結果、跡が接触していた形通り四角く赤くなり、上記のことを検査技師に言われました。
それからはお酒は呑んでません。
注射の消毒綿もアルコールじゃないのを使って頂いてます。

Q野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。
ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。
-野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。
1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか?
2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。
3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。

以上です。

Aベストアンサー

1.スープは一緒に茹でた湯も調理するので
 栄養素が抜けないので私もそう思います。
 どうしても茹でると栄養素が抜けてしまいます。
 
2.別に小さく刻む必要はないですよ
 ゴロゴロしてた方が噛む回数も増え
 ダイエットには向いてます。

3.野菜だけではなくワカメやキノコなども
 一緒にスープに入れるのもオススメです。

Qスーパーに売られてるシメジとかエリンギってどんな栄養があるんでしょうか

スーパーに売られてるシメジとかエリンギってどんな栄養があるんでしょうか?
えのきとかもなめこもそうですけど茸ってどんな栄養が豊富なんですか?

Aベストアンサー

食品栄養成分表もオンラインデータベースになっていますので、
是非こちらを利用されてみてはいかがでしょう。
http://fooddb.jp/index.html (トップページ)
http://fooddb.jp/search.html (検索ページ)

Q野菜を煮込む事による栄養価の減少

野菜を煮込むことにより、
栄養価はどれだけ減少するのでしょうか?
ビタミンCが大幅に減少するのはわかるのですが、
食物繊維、カリウム、カルシウム、カロチンなどはどうなんでしょうか?

最近野菜スープやなべを自宅で作ることが多いのですが、
やはり生食に比べると栄養価は激減してしまいますか?

Aベストアンサー

確かに、熱によるビタミンCの破壊や栄養素が水に溶け出すなどで損なわれる物はありますが、栄養価が激減することは有りません。
逆に、加熱で体積が減ることでより多く摂取出来、消化吸収も良くなります。
水に溶け出した栄養は、だし汁共に摂取出来ますし、熱によって損なわれるビタミン類もゼロになるわけではないので、結果的に温野菜の方が栄養的にも健康的にも好ましいようです。
勿論、生野菜もその良さが有りますので、適宜利用されるのは良いでしょう。

Q栄養補助食品の栄養について・・

 私の母が「栄養補助食品を飲むと体の老廃物が排出される(尿が黄色くなる)」というのです。私は確かに黄色くなるけどそれは胃や腸で吸収されない栄養分が単に尿に出ているだけだと思うのです。たかーい栄養補助食品なのですが、実際どうなんでしょう?また、おもいっきり論破したいのですけど^^詳しく説明できる方やサイトをご紹介いただける方、マニアックな説明でも結構です。
 名称:ビタミン・ミネラル含有加工食品
http://www.diana.co.jp/index_collection.html
にあります
 p.s 商品の良し悪しをいってる訳ではありません^^;あくまで・・・

Aベストアンサー

「尿が黄色くなる」で思い当たることが…

ビタミンB2を摂取すると、体内に吸収された後、排出される際に、ビタミンB2の色素によって、尿が黄色くなります。
お母様がお飲みの栄養補助食品にビタミンB2が含まれていれば、尿は黄色くなるはずです。チョコラBBとかを飲んでも黄色くなりますよね。

参考資料は、「ビタミンB」「尿が黄色くなる」などでネット検索すると出てくるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報