電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分の「存在主義」「存在性思想」を提唱していますが

どなたかこれが真理だ、真実だと思うことのある人 それを短文で書いて下さい。

持論の一つもあるでしょう、ここで答える人ならば。

存在主義は 存在こそが目的で、価値であり、存在する事に意義があり、意味があり

皆で存在する事が正義で、互の存在を活かし合うことが愛です

存在は存在性によって実現します。人間の正体は存在性です。

A 回答 (15件中11~15件)

わたしはわたしの意志をもって動かすことのできるものがある。



わたしは考えたり、文章を書いたり、歩いたりできる。

けれども、わたしのなかにもわたしの意志で動かないものがある。

だけどそれも、黙々と働いている。

わたしはわたしの動かしうるものをはたらかせて、わたしの希望に向かうことができる。

わたしの歩みでわたしの満足があれば、わたしは疲れていてもすがすがしい。

わたしの意志では動かない、黙々とはたらくわたしの中のわたしたちも、

わたしの満足を感じてくれて喜んでくれたらいいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

成る程。私の意思で動くものを働かせ 私の意思とは関係なく働くものが

我々の為に働いてくれるといいですねえ

私はそういうのを「存在性」と言っていますが。

よく分かりました ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 17:47

>アルケーの神と アッラーの神と ヤーベの神はどう違うのでしょうか??



違いはかんたんである。
アッラーの神もヤーベの神も人が考えて創作した神である。
よってこれらは人間の脳内にしか存在しない神です。
脳内にしか存在しないので、人が死ぬと同時に消え失せる神です。
アルケーの神は人間が創作できる神ではありません。
何故ならアルケーの神は万物の根源であり宇宙の法則だからである。
アルケーの神は全宇宙的に存在する神です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アルケーと言うのは元々はギリシャの言葉のようですねえ。

哲学で発見した神でしょうか

アルケーの法則で星や人は存在するのでしょうか?

万物の根源の原理のようですねえ。

お礼日時:2017/11/22 17:42

>言葉でなくては伝わらないのかも?



あぁ、一つ言える悟りがあるわ
「言葉って薄っぺらい」と言う悟り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分が好きな人から「愛してます」とか言われたら やっぱり薄っぺらいですかねえ?

確かに中島みゆきも「言葉なんて迫力がない・・・・」という歌を歌ってますねえ。

確かし言葉だけでは表面的なことが多いですねえ。

お礼日時:2017/11/22 17:14

悟ったことを書いてくれって?


よかろー。





  アルケー本願

アルケーの神は偉大である、
アルケーの神は万物の根源である、
アルケーの神は宇宙の法則である、
アルケーの神は唯一絶対である、
アルケーの神は全知全能である、
アルケーの神は永遠無限である、
アルケーの神は永遠不変である、
アルケーの神は永遠不滅である、
アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、
アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、
アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、
アルケーの神ほど偉大なものはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アルケーの神というのは大したものですねえ

何でもかんでもアルケーの神ですねえ。

アルケーの神と アッラーの神と ヤーベの神はどう違うのでしょうか??

お礼日時:2017/11/22 17:11

悟りって、言葉で表されるものじゃ無いと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉でなくては伝わらないのかも?なにか悟りましたか?

お礼日時:2017/11/22 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!