プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィンランドで英語を勉強しようと考えています。
フィンランドに2ヶ月間過ごした事があり大好きになりました。
フィンランドの学校は無料で勉強ができると聞きました。
(小耳に挟んだ話だったのでそんな簡単な話ではないのかもしれませんが。。)
このことについて何か分かる方、もしくは体験した事がある方回答いただけますか?

A 回答 (1件)

フィンランドでは、確かに今まではどこの国から来る外国人でも学費が一切かかりませんでしたが、2017年8月からEU以外の国からくる学生は学費がかかるようになりました。

フィンランドの留学生向けの公式サイトに、以下の通り記載されています。

•2017年の秋学期より、EUとEEA以外からくる学生の学士と修士の取得には学費がかかるようになる。新しい奨学金の提供がある。
•奨学金は大学から提供される。
•博士号を取得する場合はCIMOの奨学金も利用できる。
(翻訳・引用元:Tuition and Scholarships, from Study in Filand)

ただし、以下のような人は除外されて、従来通り学費が掛かりません。

•2017年以前に入学した人
•フィンランド語またはスウェーデン語で勉強する人
•交換留学生として短期間で来る人
•EU圏の永住権または長期の在留許可が出ている人
(翻訳・引用元:Tuition fees and scholarships 2017, from Study in Filand)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の8月から変わってしまったんですね。。
また他の国、または方法を考えてみます。
とてもためになりました。
ありがとうございました!