プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身女性です。周囲からは「結婚して早く子供を産め」と言われます。

しかし私は病気で子どもが産めません。結婚する相手も今の所いません。

なので、社会からはどうしようもな女性だと思われているのかと思うと悲しくて仕方がないです。

今日4人子供を産んだ女性を表彰というニュースを聞きました。私はとても悲しく女性進出を掲げる日本ですが私の様な独身女性はダメなのでしょうか。

子育て支援と言われる言葉を聞いて私は時々胸が痛むのです。私も子供が欲しかったのに育てることが出来ませんでした。しかし国に対して子育て支援の税金を何故支払わないといけないんだろうと疑問です。

日本では女性は結婚して子供を産んでそして社会で働けと言われているような気がしているのです。

女性の幸せって一体なんだと思いますか。子供を産むことと言われると私みたいなのは生きていてもダメという言われているように感じています。

A 回答 (23件中1~10件)

私は子どもが一人いますけど


「もう一人産まないとね」って周りはうるさかったですよ
何度も言う人には「私の体ではもう一人というのは無理なんです」って説明しますけど、それをいちいち言うのもなんですしね

たぶん、二人子どもがいても、男だけとか女だけとかだと
「やっぱり女の子も欲しいわよね」とかなんとか言われると思います


私が思うに、結婚も出産も、ごくごくプライベートなこと
それを他人が、あーだこーだ言うのはおかしいです
まして妊娠出産なんて、身体のこともあるし、簡単なことではないのに
みんな簡単に言い過ぎる
でも、簡単に言うのっておじさんが多いんですよね…
自分は妊娠も出産も絶対しない、子育ても多分してない人
これが五人十人産んで育てた人が
「でも、きょうだいがいるのはいいことよ」とかなんとか言うなら、まだわかるんですけど



今日本は人口が減っている、これからも減り続けるんです
それが国家として困るから、なんとかしなきゃって焦ってるわけ
でも、なんでそうなったかっていうと
結局、質問者さんが感じているようなことが問題なんだと思うんです
問題をね、女性だけに押しつけてることがいけないんだと思うんです

産みたい人が安心して産めること
それはたぶん、産みたくない人や望んでも授からない人も、ちゃんと幸せに自由に生きていける社会なんじゃないかって

おっしゃる通り
女は「子どもを産んで育てて働け」って言われてるんですよ
そんなだから少子化になったんだと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 20:53

それは、まず、周囲に自分は子どもが産めないと言い返してみてほしいと、思います。

相手に合わせるので、気にならないならいいですが、気になってしまうなら、言い返した方がいいのではないかと思います。余計辛くなるでしょうか?言い返すといってもケンカ腰ではなく、淡々と自分はこうですと言った方が、周りもなんとなく認めるのではないかと思います。もちろん何も言われていないのに自分から進んで言う必要はないと思いますよ。ひょっとしたら後で別に言うほどのことじゃなかった、言っても言わなくてもよかったと思うかもしれませんし。

自分は世界をよく知らないので、あまり色々言えないのですが、個人的には日本は選択肢の多い方の国だと思います。子どもを産んで働きたければそれも可能だし、独身でいることもできる。同性愛カップルもいる。子どもについても養子を育てるということもできるのかなと思います。それぞれにいろいろ障壁はあるでしょうけどね。

子どもは女性しか生めないので、他の人は経験できない状態を経験できるという意味で、女性の幸せと言われるのかもしれません。でも、だから男性が不幸かといえば、そうではないでしょうし、尼さんや上野千鶴子さんや戸田奈津子さん(←勝手に有名独身女性として引き合いに出してしまいました)だって、それぞれ幸せに生きているだろうと思います。

誰も取り立ててダメと言ってはいないのかなあと思います。

子どもも、なんだかんだ言って産んだら手放すしかないものですよね。子どもは結局は社会の一員になっていきます。また、大家族も社会の一部だし、独身女性も社会の一部です。お互いに助け合って生きていったらいいんじゃないかなあ、というか、助け合って生きていくしかないんじゃないかなあと、それが社会だし、と思います。
    • good
    • 0

人の話としても貴方を気遣っての事だと私は思います。

貴方に関心持っているのです。それでも人はさまざま。ひねらずにありがたく思われては如何でしょうか。
    • good
    • 0

子供を産み育てれば確実に幸せかというとそんなことないです。



性別関係なく、自分が幸せだと思えば幸せなのであって他人に定義される事ではありません。

四人産んだら表彰の件ですが、四人産んだらすごいねってだけのお話で産んでない人がどうのこうのは関係ないかと思います。
    • good
    • 1

私は、自分がやれる事をやれば良いと思ってますよ。

貴女は、子供を産めない身体なのですね。だから、子供を産む事は、貴女のやれる事では無いでしょ?でも、子育て支援の税金は納める事は出来るでしょう?出来る事、出来ない事を明らかにする事を、あきらめると言います。これから言うことは、きっと貴女を傷つけます。先に謝ります。子供を産む時には、母胎の危険を伴います。生まれた子供も、障害を持って来る子も居ます。育児で、メンタルをやられてしまう母親も居ます。
その後も、保育園に簡単に入れない、病気や、事故や、災害等たくさんの災いから子供を守らないといけない。1人の子供を育て上げるには、膨大な時間と、お金と、精神力がかかる。やがて、一人前になった子供達は働き、納税や持っている技術や知識で国の力になるのですよ。貴女が年老いた時には、そういう子供達の世話になるのですよ。言いたい事わかりますか?貴女が、愛しい我が子を抱けない事は、女性として、お気の毒だと思います。でも、同じ女性ならば、子供を産み、育てて居る女性達にも敬意を払わないといけないでしょう。国に対しての子育て支援と考えるから腹がたつけど、子供達の為だと思ったら、そうも言っていられませんよ。もっとも、子育て支援の為の税金が何処まで、正当に使われるのか、日本の政治家は、油断ならないところがありますけど。貴女も、子供を産めないからと、被害者意識のような感覚は、捨てることです。他にやれることは、たくさんあるのですから。それから、実子で無くても、養子を引き取り立派に育てていらっしゃるご夫婦もたくさん居りますよ。子供を持てなくても、助け合って生きているご夫婦も。勿論、独身で生涯過ごす人も。多様化している現代なんですよ。何事も為せば成ると思って、元気を出して頑張ってください。長くてゴメンなさい。
    • good
    • 0

19歳学生女です。


人それぞれだと思います。女性の幸せと言っても一括りできないと思います。
愛とかどうでもよくてとにかくお金があれば幸せという人なら、お爺さんと結婚する人もいる。逆にお金はそこまでじゃないけど大好きな人と結婚する人もいる。子供が欲しい人もいればいらない人もいる。結婚する人もいればしない人もいる。
質問者さん自身がこうなれば幸せだなぁって思うことに向かって生きていけばいいのではいいのではないでしょうか!

女は子供を産んで働け!って言ってるのは政治家かなんかで質問者さんには直接関係ない人です。その人の言ってることにいちいち影響受けてるなんて、人生勿体ないと思います。
    • good
    • 2

私は社会人として、働いていらっしゃるであろう貴女を尊敬します。

結婚して子供を育て、同窓会に行きました。結婚して子供がいても、いなくても働いている方、独身で働いている方、専業主婦といろいろ。私は働くのが苦手。忍耐強さなし。家庭に収まってよかった人。しかし、家にいると引きこもりのようで外で働いていないと嫌という人もいます。独身の方も趣味や旅行等楽しそうです。結局、人と比較するという行為が自分を惨めにします。また、人の言うことをまともに捉え過ぎる真面目さが時にはよくないこともあります。私はあまり、他人のことを羨ましいと思いません。みんな、努力と苦労があり、悩みがあるから。子育ても大変です。教育も、昔より内容とボリュームがあり大変です。また、障害児のご両親も大変です。もう少し、視野を拡げると人の苦労がわかり、自分が幸せだとわかるかもしれません。
    • good
    • 1

そんなことないですよ。


私も、もうすぐ離婚するので独身になります。
子供も避妊は全くしていませんでしたが結婚生活7年妊娠することはなかったです。
自分的にはすぐ赤ちゃんが出来ると思っていましたがダメでした。旦那から病院で調べよう!と何度も言われましたが、私は自分が妊娠できない体だとお医者様から言われるのが恐くて行っていません。
街ですれ違う赤ちゃんや小さな子供を見ると、複雑な気持ちになります。
そして、私が老いたとき一体誰が面倒みてくれるのかな。不安いっぱいです。
ですけど!!
悩んでいてもしょうがないとおもいます。
自分のやりたい事、趣味とか何か没頭できるものをみつけて挑戦していけばいいんじゃないでしょうか?
自分は自分です。
自分を大切に。
自分が第一です。
過ぎ去りし過去を悔やまず、この行き先を案ずるなかれ。
たった今を生きる。
です。
人生楽しく行きましょー
    • good
    • 2

幼くして子供を産み、悲惨な事件が沢山あるではないですか、、、


それだけが幸せではありません。
1人でも、堂々と生きてる女性はカッコよいと思います。
そんな人には良い人が必ず寄ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 20:50

世間一般の意見を基準にするのではなく、あなたが幸せの基準を決めればいいのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/11/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!