アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分らが 社会に出た時は【周りの方々と仲良くしなさい】とか 皆んなに愛される 仲間意識などが 日本らしい考え方だったが。


バブル期→バブル崩壊→就職氷河期→買い手重視→ブラック企業


最近 図書で見かけるのは。

【嫌われる勇気】的な 個人思考。


ムダな常識は捨てる。

ムダな仲間に群れない。


会社の当たり前より 自分で効率を重視。


などなど 意識の変化が欧米化してますか?

A 回答 (3件)

自分らが 社会に出た時は【周りの方々と仲良くしなさい】とか


皆んなに愛される 仲間意識などが 日本らしい考え方だったが。
  ↑
そうなんですよね。

日本・・皆と仲良くしろ。
米国・・自信を持て。
中国・・我慢しろ。

(ソースは放送大学です)




などなど 意識の変化が欧米化してますか?
  ↑
鋭い指摘だと思います。

日本はユックリと欧米化してきましたが
不況になって、それが加速された、という
感じでしょうか。

ちなみに、欧米キリスト教文化圏では、個人は
直接神と対峙します。

神との約束さえ守っていれば、他人にどう思われようと
関係無い、という個人主義の傾向が強いです。

日本には、そんな神様はいません。
だから、日本での個人主義は、ただの我が儘
自己中になる可能性があり、
それが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも そんな存在が世の中を作ってきたような?

お礼日時:2017/11/23 08:29

うーん、欧米化というよりは「差別化」なんですけどね。



そもそも「差別反対」的な考え方は「個人主義」の裏返しから始まったもの。
個人主義は、欧米においての「侵略の歴史」を繰り広げてきた結果として、それに伴って育ってきたものです。
民衆には民衆の自由の権利があり、富裕層には富裕層が行使出来えるものがある。
互いが互いを主張することで、個人主義は磨かれてきたという側面があります。

日本は、ほとんどそういったプロセスを踏んできませんでした。
日本人は「お上」というものを神格化してしまいますし「下知」というものがないと自分から動こうとはしない民族です。
天皇制にせよ、自民党の躍進にせよ、元は同じです。
日本人はほとんどが「M気質」なんですよね。

なので「周りと仲良く」というのは、縦割り社会を「下支えする」という意味で、優れた選択でした。
周囲に諍いを起こさないことで、平和裏に物事が動いていく。
上にとって便利で、下にとっても便利。
それが今までの日本でした。

その構造を破壊してしまおうとすれば、混乱は必至です。
現に、小さなことから大きなことまで、この国は混乱の呈を晒し始めています。
大きな差別化、貧困の拡大、人間性の消失…これは明らかに「誤った道筋」です。

自由には必ず「責任」というものが、同じ比率で必要とされます。
日本人は「責任」というものが身近に存在せず、その正体をよく知りません。
何かトラブルが起きた時に「お前、責任とれよな」という言葉が出る時がありますけど…これ、とても変な言葉ですよね?。
責任は、誰かに促されてとるものじゃなくて、法があれば法に基づき、そうでなければ自分の常識の範疇でとるべきものです。

日本人は、責任というものをよく理解していない。
だからこそ「自主性」とか「自由」とかを表に出すと、哀れな結果につながるのです。
良くも悪くも、日本人は「花いちもんめ」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かに 会社も群れてる連中がいて。
教科書通りが当たり前だと思ってる。
ようは 良い会社なんです ホワイト。【甘んじてる】
それが 当たり前だと 社会的に思ってるから。


自分は中途で 大工【一人親方】
数々の不況での ブラック見てきたから 全く価値観が合わない。
自分は自分で守り闘う。

逆に 会社に 守ってもらう 情けない思考。

お礼日時:2017/11/23 16:36

欧米化といいますか、自分の意思をしっかりもったほうが、みんな一人ひとりがいい気持ちで働けますよということだと思います。



一人一人がいい気持ちで働くことができて初めて、他人にも優しくすることができるので。
まずは他人のことを考え、仲良くする前に、自分自身と仲良くして!ということだと思います。
順番を変えましょうということでしょう。
まずは自分と仲良く→他人のことを思いやる。→それぞれ各自がたのしい暮らしができる社会。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ それありますね。

YouTubeの般若心経ラップを聴いたら 【自分が前向きに笑顔になれば 自ずと 周りとの接し方も 明るくなる】そんな感じ。

お礼日時:2017/11/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!