アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南無妙法蓮華経などとお題目を唱えているあなた方に一言申しておきまする。
あなた方は南無妙法蓮華経と唱えておりますが、1つ大事なことを忘れておりなさる。
それと言うは、仏様の御心で御座いまする。
仏様の御心は海よりも広いので御座いまする。
仏様の御心は海よりも広いゆえ、仏様が人のために設けたものは極楽のみで御座いまする。
海よりも広い御心の持ち主である仏様は、決して人に対し地獄界・餓鬼界・畜生界などのものを設けてはおりませぬ。
このよーなものは、仏様の考えることではなく、畜生の考えることで御座いまする。
仏様の教えについては、以上のごとく思う次第で御座いまする。

さて、南無妙法蓮華経などとお題目を唱えているあなた方にお訊き致しまする。
仏様の御心は海よりも広いのでは御座いませぬか。

A 回答 (5件)

体力ないけれど仕方ない。


原子崩壊と、ガンジス川の砂
    • good
    • 0

それは肉食妻帯坊主(=日蓮宗)の御題目では御座らぬか?



だとしたら、取るに足らんと思うがの。
    • good
    • 1

あなたには 思考というものが ないのですか?

    • good
    • 1

私へのラブコールのようですね。



>南無妙法蓮華経は、仏様の御心で御座いまする

その通りです。

>仏様の御心は海よりも広いので御座いまする

その通りで御座いまする。

>仏様が人のために設けたものは極楽のみで御座いまする

浄土宗の説く「極楽浄土」のことですか?

>決して人に対し地獄界・餓鬼界・畜生界などのものを設けてはおりませぬ

全く違います。
人には苦しむ心があります、欲望が満たされないときの苦しい心があります、
また、強いものに怯え、弱いものを侮る心があります。
これを「三悪道」として仏教では説いていますが、これは私にもあるし、あ
なたにも間違いなくあるものですよね?

あなたは「人の道教」(アルケー教?)の教祖様なんですか?
あまりよく理解していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏様の教えは南無妙法蓮華経などとお題目を唱えることではなく、人の道を歩むことでございまする。

お礼日時:2017/11/23 23:13

わたしはあなたがたを敬います、敢えて軽んじたりしません、なぜならば、菩薩の道を行じれば、必ず仏になれるからです。




僕はあなたにしてあげられるような立派なものをなにも持っていないので、この言葉を贈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!