プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅玄関脇にある、たばこの吸殻が入っている灰皿に雨水がたまっていました 。
散歩の後、玄関をあけているほんの数秒目を放したすきにチワワ 3歳 2.4キロ、オスがたまっていた雨水を飲んでしまいました。
飲んだ量はペロッと2回舐めたくらいですが、
多分吸殻からニコチンが溶け出しているかと思います。

対処がわからず、その後ぬるま湯を与えたのですが、調べたところ飲みものは与えてはいけないということ、水に溶け出したものはタバコの吸殻よりも危険だということがわかりました。
飲んで40分は経っています。
まだ症状は出ていません。
普通にマウンティングをしていて元気そうですが…

何かしら今からでも対処が出来ないでしょうか?
今日は祝日のため、動物病院が休みです。
誰かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

気になってました。

嘔吐等の症状は有りましたか?2日も経ちましたけど、胃洗浄はして置いた方が良いみたいですね!後から症状が出るワンちゃんもいるらしいと今、病院の先生に聞いた所です。遅くなりました。どうぞお大事にして下さいね。
    • good
    • 0

大した量では、有りません。


ニコチンは、結構、毒性が強く、結果がすぐ現れます。
何でも無ければ、問題無く、過ごせます。
    • good
    • 0

病院にはいきましたか?


タバコは危険です
我が子がよちよち歩きの時
やはりタバコを食べてしまったことがありました
病院で胃の洗浄をし辛い思いをした事から
わんちゃんを迎えてから
タバコは辞めました
わんちゃんにもタバコの副流煙考えてです
灰皿はわんちゃんの背の届かない所や
入らない場所でのおすすめします。
    • good
    • 0

明日に念の為、病院へ

    • good
    • 0

大丈夫だとは思いますが念のため受診できる動物病院を探しときましょう。

    • good
    • 0

ん~


二舐めなら結果オーライで大丈夫かな

ニコチンが水に溶け出すので、真面目にゴクゴク飲めば急性中毒になりますが
ぺろぺろくらいなら、総量的に少ないので中毒までにはならないかもね

ペットも子供も危険性を理解出来ないので、吸い殻等の始末は要注意
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!