アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親のことで悩んでいます。助言質問等何でもしてください!

こんばんは!私は地方に住む24の女です。今年50になる母と届け上は一緒に同居していることになっています。届け上というのは理由があって、家に本当の意味で私の居場所が無いのです。賃貸アパートで借り主は私(母は働いてなく保証会社の審査が通らない為)、家賃(5万7千円ですが最初住むときに折半の約束をしたが守っていない)は全額私がはらっているのにです。
理由は間取り3DKで普通2人だったら余裕のはずなのに全部の部屋が引っ越した時の段ボールが天井まで一杯なんです。。
中身は大体昔の服などが多くて捨てていいものがほとんどのはずなので私が引っ越し当初から「捨てて」といっても聞いてくれず、「整理して」といっても「やってる」「疲れてる」といって聞いてくれません。引っ越ししてから1年半たちましたが益々物を購入しているようでむしろごちゃごちゃしています。(見る人が見たらゴミ屋敷かもしれません)
私が段ボールに手を付けようとすると、「やめて、散らかる!」と言って怒ります。私の段ボールなんか本当に2,3箱しかありませんが親のは数えられません。。
本当に寝場所がないので引っ越し当初から彼氏の家に居候させてもらっています。本当に感謝しています。。(>_<)
親はというと段ボールの僅かな場所にマット?の様な物をひいて寝ています。
自分の家なのに本当の意味で居場所がなく辛いし情けないし怒りが沸いてます。
じゃあ出ていってもらえばと思う人もいると思いますが、親は一文無しなので出来ないのです。無職になったり、居酒屋のアルバイトをして辞めを繰り返しています。アルバイトしても親はスマホ代を払うだけで食費光熱費生活費は全部私の仕送りで生活しています。しかも複数医者に通っているそうで月医者代食費光熱費生活費で10万以上かかっており全て私が出してる状態です。家賃含めて15万~20万親に出している状態で正直もうキツいです。。これから先も親に出していかなきゃいけないのかと思うと精神的にもやられてきています。いずれは結婚なども考えておりますので。。
さすがに居候の身で何もしないのは悪いので半分家賃、生活費食費を彼にも払っています。
実際給料はアルバイトで8万~10万で資格をとるために勉強もしています。
足りない分は借りて親に渡しているのでそろそろまずいです。。(ちなみに親は借りてまで仕送りしてることを知っています)
週に一度二度メールで「医者代食費代が無いから2万ポストに入れといて」は毎回で、「ガス切られちゃうから払っといて」もありますし、無職になると「携帯代2万払って」と来ます。
金を無心するときにしかメールが来なく、私が本当にお金が用意出来ないときに無視をすると何度もメールがきます。お金が本当にないから無理だといっても「貸して!」と言って聞かないです。正直最近は母からのメールが来ると怖いです。

もしかして毒親なのかな?と最近思い始めました。。
このような状況だったら皆様どうしますか?
私はどうするのが最善ですか?

A 回答 (4件)

ちょっとやばいですね


とりあえず様子を見ましょう
そういう人はやればやるほど自分はやらなくてもしてもらえる、という風に考えます
ようするに甘えなのですが
どこかでラインをひけるようにならないといけない
過去の所有物を捨てられないのも同じ精神状態でしょう
しばらくなにもいわずいい意味で相手にしない
相手にはしないけど突然はあれだから様子見て
ここまではしてあげる、ここからはなにがあっても助けない、という明確なラインを引いていくことだと思いますよ
しばらくそうやって観察を繰り返していくと良いと思います
とりあえずゆっくり本人に考えさせる時間が必要でしょう
本人も良い気持ちなんかではないはず
でも急には変われないから
家から離れたのは正解だと思いますよ
とりあえず相手にしすぎないように
関心はもっても手は出さないように
気持ちの整理がついたら自然と物は捨てれるようになりますよ
今は色々散らかってる、心と物はおんなじ、お母さんの感情を表してるんだと思います
    • good
    • 0

そんな親も居るんですね


うちは正反対だったので 謎の世界です お母様は
本当に病んでるみたいですね
でも 独身の貴方はそこまでする必要はないと思いますので 生活保護でいいとおもいます 生活保護をうけさせて
別々に暮らし
その上で ちょくちょく顔をだして サポートしてあげれば今より負担が少ないのでいいと思います。
そうすると彼氏とは 自然に付き合えると思います。
    • good
    • 0

お母さんは精神的に病んでいるのです。

あなたと世帯を分離してお母さん単独の世帯にして、生活保護を受けられるようにしてあげて下さい。毒親とかそういう性質の問題ではありません。精神的な問題です。
    • good
    • 2

あなたは彼の住所に


住民票を移して下さい

お母さんと、
世帯を分けて下さい

お母さんは、
生活保護を申請する

税金も医療費も無料
生活保護を受給させる

もう、あなたは
金を渡す必要ありません

役所に任せて下さい
ちゃんと生きて行けます

50歳でゴミ屋敷なんて
病気なんじゃないの?

あなたにも人生が有る

親から支援が無いから、
頑張ってて偉いね

親を捨てる訳じゃない
このままじゃ共倒れする

生活保護を受けて、
医療費を気にせず受診
病気を治した方が良い
役所の職員が、
色々と関わってくれるよ

これが最善だと思うよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(>_<)

確かに病気かもしれません。実際今年会った近い親戚に「あなたの親は普通じゃないから」と言われショックだったのですがこれでやっと自分の親が普通じゃないことがわかりました。
私も心を鬼にしたほうがいいようですね。
まず、世帯分離と分籍もして完全に独立してしまおうと思います。
正直去年親を殺したくなりました。
私も人並みに幸せになりたいので頑張って明日から行動します。

お礼日時:2017/11/23 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!