プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

自分は今まで身勝手な行動をして学校で人に嫌われすぎたために、今では、極力行動を遠慮してしまいます。そのせいで人にどれだけ嫌にことをされても、言い返せません。今はもうそんなことはないんですが、その時の嫌なことが自分の中でトラウマ、後遺症となっています。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

過去を振り返っても元には戻らないよ。


自分が悪いことをしたことを自覚できただけでも立派なことだよ。
人間は誰だってトラウマを抱えている。
なので、それを「トラウマ」だとは思わず、「教訓」として忘れないことだろうね。
    • good
    • 1

アドラー心理学が役立ちます。


嫌われる勇気と言う本をおすすめします。

今があるのは過去があったからあるのではなく、今を生きてるから今があるのです。過去に囚われるより、今何かできる可能性を考える方が健康的な生活が送れます。
過去の失敗をいつまでも引っ張り出し、人をさげずんだ行動や言葉を話す相手とは距離を置けばいいだけです。そういう相手といると後々疲れます。
    • good
    • 0

人から嫌われたって良いじゃないですか。


万人に好かれる人なんてこの世にいません。
それだけ過去の自分を悔いることができるなら一歩進んで人の気持ちを察してみてください。
嫌なことをしてくる相手はどんな心境なのか。
思い当たる節があるなら反省して好意的に接しあきらかに悪意を感じるなら受け付けない雰囲気でいれば良いです。
しつこいようなら「あなたと必要以上に関わる気無いから」とはっきり伝えてください。
今、周囲にいる人たちは身勝手だった頃のあなたと一緒にいた人ではないのでしょう?
行動を抑制できるようになった新たな自分を信じていろんな方々と思いやりを持って接してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!