プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘が半年前ぐらいからよく一日に一回は「おなかが痛い・・・」といって座り込んだり横になったりします。便の時、緊張している時もあるのですが遊んでいる時も遊ぶのをやめて座り込むので心配しています。大体1分以内におさまることが多いようです。おなかもすごく出ていて子供はおなかがポコんとでてるもの・・・と気にしていなかったのですが周りの人から「うわ-、お腹出てるねー」とよく言われるようになり、もしかしてなにかの病気?と気にするようになりました。そしてある日、同じ年頃の子供を持つママから「おなか、ちょっと出すぎじゃない?出てるというより張ってる感じだけど大丈夫なの?」といわれ小児科へいってみたのですが「宿便がつまってるんでしょう。浣腸をして一度全部出してください」といわれました。結局便秘じゃないので浣腸はしたくないと思い、していませんが一度大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?考えられる病気として、何か考えられますか?

A 回答 (3件)

小児科の先生の言う事を聞かないで、素人判断で「便秘じゃないから」と決めて浣腸しなかったのは 私は間違いだと思いますよ。


先生の言う通りにして尚、まだ痛がるのでしたら他が考えられますが。

おなかが張ると症状は便秘だけではなく、腸内が異常に発酵していて、ガスが溜まっている場合も考えられます。
そのガスがもしかしたら先生の言うところの「宿便」から発生しているとしたら、やはり浣腸はするべきだと思いますがねぇ・・・。

子供用のを処方していただいたのでしょうし、心配ならその半分の量でも良いので 試してみた方が良いと思いますよ。
それでもまだ痛がるのでしたら、他の小児科に行く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。浣腸すべき・・・とのご指摘はそのとうりだろう・・・とおもいます。が、便がほぼ毎日出てるので、「なんで??」という気持ちが大きく躊躇していました。浣腸は処方してもらっていなくて、来週総合病院で見てもらう予定です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 00:36

あら(^_^;) 結局の所、自宅での浣腸をされていないのですねぇ…



幼児の軽い腹痛の場合は、先ず浣腸で状態を観察することが多いんですよ。
他の総合病院に行かれても浣腸はお願いされると思いますが…?
何分にも小さなお子さんのことで気に掛かるでしょうから検査を兼ねて総合病院に行かれるとご安心でしょう。
検査としては、採血・採尿・腹部エコーなどになると思われます。
その時にまた浣腸を薦められた場合は、ご家庭で必ず行って下さい!

お大事に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。来週総合病院で見てもらう予定です。もっと早めに行くべきでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 00:40

私の子も同じ4歳の時、食後に腹痛を訴えていました。

お腹も張っており、しばらく(3,4ヶ月だったと思いますが)様子をみたら、突然40度近くの高熱がでて、すぐ救急車で大病院へ行きました。浣腸で便は出ましたが、高熱が下がらず、点滴で2週間入院しました。精密検査をしても、結局原因が分からずとても不安でした。医者が推測するには、ある種のウイルスが腸内が化膿したのではないかとの事です。抗生物質で結局回復し、その後再発はしておりません。
もちろん質問者様のお子様と同じ病気である確率は想像もできませんが、お子様が苦しんでいる以上、早く大きな病院で精密検査を受けさせてあげて下さい。自戒の念も込めてアドバイスいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お子様、大変でしたね。再発されていないとのことでよかったです。私もやはり、来週ですが総合病院で、診てもらおうとおもいます。何もなければそれでいいのですから・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!