プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。
つい最近、私の友達のお姉さんがお亡くなりになりました。
私は高校二年生です。そのお姉さんは二十歳で学校と部活の先輩だったらしいですが、接点も何もありません。その事を今日顧問から聞きました。その顧問は「明日お通夜があるから行くように。」と私たち部員に言いました。先程も書きましたが、接点も何もありません。そもそも部員何十人もがゾロゾロと行くのも、そのお姉さんの身内の方々は気になって仕方がないでしょうし、非常識に思えます。
顧問はお通夜に行くのを強制はしていないのですが、明日4時に部活を切り上げる。と言っています。もうこれは遠回しに行けと言っているような感じでした。顧問は変に熱血なところがあります。おそらく、お通夜に行かなかったら、何で行かなかったんだ。という感じに説教が始まる気がします。他の部員に行くか聞いてみたら、とりあえず行く、と言っていました。
私自身、行く意味がよく分かりませんし、関係の無い人が言っても迷惑でしょうし、常識に欠けている気がします。
これは皆に合わせて行ったほうがいいのでしょうか。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大人の考えでは葬式は沢山来てくれた方が嬉しいです。


若くして亡くなったなら、なおさらです。
親としたら、娘はこんなに愛されていたんだな、悲しんでくれているんだな、足を運んでくれる人がこんなにいるんだな、有難いなって思えるのです。

友達のお姉さんなら接点はありますよ。
それだけでも、私は通夜にいくと思います。
さらに部活の先輩なら、先生と一緒にみんなで行ったらいいと思います。

20歳で亡くなったなら数百人の参列になるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど…。そういう考え方もあったんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/24 19:11

個人的な意見で言えば、正直なところ好きにすればいいと思います。



ただ、友達の姉って位置付けで部活のOGならそこそこ縁があるので、行っても誰も文句を言わないと思います。
葬式ならともかく、通夜だと参列は多い方が親御さんは救われると思いますし。

顧問は人の死に強い思いがあるのかもしれませんが、押し付けと感じるなら行かなくてもいいと思います。

正直なところ肉親や親戚じゃ無ければ、個人の自由です。
指導者が明確に行くように言えば従えばいいですが、今回は自由意志に任せた形の様子。
説教されても非が無ければ聞き流せるでしょう?

『他人』だと思えば行かなくていいですよ。

自分ならとりあえず顔くらいは出しますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
補足で質問があります。
私は高校生なのですが、親と参列するものですか?また、子供同士で行っても大丈夫なものなのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/24 19:21

再回答です。



逆に親は無関係に近いんじゃ無いですか?その友達とかお姉さんと親しくしてれば別ですが。
地域的にとか地理的に危ないからとか、理由があり、保護者として付いて行くと親から言うならまた話は違いますけど。

中学生でも道に迷ったりしなければ自分で参列したりしますよ。
気にせず悼んであげてください。


余談ですが。
最近色々ありますし距離的に遠出なら親に一言言って行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人でも大丈夫そうな距離でしたので、1人にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!