プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に子どもを虐待、洗脳したと訴えられそうになっています。夫から子どもを引き離したと言い張っています。
経済的にも余裕がないのですが、そのような事実もなく戦わなければならないとき、まずはどうしたらいいのですか?

A 回答 (5件)

なんか文面から察するとそんな大げさな事じゃなくて、旦那さんが子供に邪険にされて寂しいだけじゃないんですか?



父親が家に寄り付かないと『お客様』とか『時々来るおじさん』くらいに見る事があります。
ちゃんと意思疎通してますか?
話し合いの余地は無いんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼きっとそれが大きいと思いますが、もう話はできなそうです。

お礼日時:2017/11/25 07:20

戦わなければならないとき、戦う場所は家庭裁判所です。

気持ちが落ち着かないのであれば、家庭裁判所に相談すべきです。相談の実績があれば、もしご主人が何らかの理由をつけて訴えても、家裁はあなたのことをよく分かってくれているので都合が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
気持ちは全然落ち着かず、自分の気持ちもつかめません。
でも行動しないとは思います‼本当に怖いけど…

お礼日時:2017/11/25 07:22

弁護士のものです


こういった事案は個人で解決することはよろしくないです。トラブルからなる事件になってしまうことも多々あります。弁護士に相談してみてください。経済的な余裕がない方も補助金等が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
相談先物を探してみます‼

お礼日時:2017/11/25 07:23

考えられるのは、旦那さんが親権取るために虚偽の証言をしてあなたを不利な立場にしようと目論んでいるか。

もしくはあなた自身が気付いていないだけで、傍から見ればそう見えてしまうような行動をしてしまい、それを武器にされたか、ですね。
虚偽の証言、証拠を元に起訴されても、それが嘘であると証明出来れば勝てます。逆に旦那さんの方が虚偽証言の罪に問われて一気に不利になることも有り得ます。そうなれば、質問者様の勝利は保障されたも同然でしょう。
ただ・・・、そういう内容での起訴を旦那さんが考えているということは、それなりの証拠を所有し、勝てる算段を付けている可能性があります。なので簡単にはいかないでしょう。
質問者様がすべき事は、虐待、洗脳の事実がない事を証明する物的証拠、或いは証言してくれる人を探して備える事です。何も用意していない状態で「あいつは嘘をついています!」と言っても、法廷としては信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意識のない行動が彼を躍起にさせたんだと思います。執念深い人なので、きっといろいろと用意はしていると思います。ご意見、ありがとうございます。証拠を集めます。

お礼日時:2017/11/25 07:26

同居か、別居か、


わからないけど…
民事提訴されたの?

弁護士が必要なら、
法テラス…がある
相談は無料
低所得者や弁護士費用が
心配な方向けの制度

お子さんと逃げたいなら、
役所に相談して
とりあえず母子寮に避難
行政が生活をサポート

この国は福祉が手厚い
母子の生活は、
ちゃんと守ってくれます
心配は要らないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ご意見を参考にして行動していきます‼

お礼日時:2017/11/25 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!