アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日面接で、保育園と幼稚園では子供達にとって、どちらの方が良いかと言った質問をされました。しかし、私はその質問に対してしっかりと考えていなかったので、うまく答えることが出来ませんでした。

なので考えたのですが…↓
=「私は幼稚園だと思います。その理由は、幼稚園は教育施設なので、保育園のように、自由気ままに過ごすというよりも、時間も限りている幼稚園では、小学校受験の対策をしている幼稚園があったりなど、小学校を見据えた教育を受けさせることができるからです。」

こんな感じに伝えたいのですが大丈夫でしょうか?
上手くまとめられてないと思うので、出来れば添削お願いします。

A 回答 (6件)

幼稚園は教育、保育園は自由。

これは全く違います。
保育園でも教育重視のとこも沢山あるし、幼稚園だって全ての園が教育重視でもないですよ。子どもたちの自主性を大切にするために自由保育(子どもたちが自分でやりたいことを見つけて遊びを広げていく)を取り入れてるところだってたくさんあります。
保育園と幼稚園の違いは管轄が違うのと保育園には保育にかける子が基本的に通うことぐらいです。

考えは人それぞれですが、この書き方は良くないですよ。
    • good
    • 1

保育園のことを比較していわない方がいいと思います

    • good
    • 1

先程書きそびれましたが、保育園でも教育を重視しているところはありますよ。

    • good
    • 2

保育園は遊びの場、幼稚園は教育の場、というのは大きな間違いです。



幼稚園教育要領と保育所保育指針に書かれている内容は全く同じものです。

したがって、どちらも遊びを通して学ぶ場なのです。
    • good
    • 1

>保育園のように、自由気ままに過ごすというよりも



ここだけがすごく気になりました。前後の文章から見て急に軽くなりすぎています。
ニュアンスは良いと思うのですが、もう少し言い方を変えて丁寧に聞こえるようにするといいかもしれません。
    • good
    • 1

保育園に対する偏見に聞こえる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!