プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がうざいです、バイトしてて、給料日に銀行に給料が振り込まれるんですけど、その通帳を親が持ってて、「引き出す時は言って」とか言って人の通帳を勝手に持ってるし、僕のお婆ちゃんから貰った入学祝いの5万円を親が勝手にとって、ぼくの通帳にも入れずに、どこかに隠してて、僕が「5万円通帳にいれておいてよ、どこにあるの?」
とか言っても、言葉を濁すだけだし、僕が服とか買ったら何買ったん?何円だったん?とか言ってきて本当にウザいです。
今、欲しい服があるのに買いにくいです。
こっちは自分で働いて稼いでるし、親の為に行きたくない高校に行った時の入学祝いだって勝手に隠すしでなんでこんなに管理されなきゃダメなんですか?
皆さんの親もこんな感じで管理してきますか?
せっかく給料で母に財布を買ってあげようと思ってたのに冷めました。

A 回答 (3件)

>なんでこんなに管理されなきゃダメなんですか?


うーんここだけの狭い意味の回答としては

所得税や年金税や健康保険が世帯単位で課せられたりするんで
世帯(一緒に生活してる単位)の中の収入の合計の数字が必要なんです
だからって親御さんがどう考えてるか知りませんけど
    • good
    • 0

そうだね。

自分のお金は自分でやりくりしたいよね。

その気持ちは自立するためには必要だと思います。

自分の水道光熱費、携帯などの通信費・あとは住居費・衣服など
自分のバイト代で払って自立したいですよね?
食べるものだって自分で材料買って
自分で料理したいですもんね。

入学祝いも高校生になったらお金が入り用になるからっておばあちゃんがくれたので
自分で参考書や制服代に当てる事を決めたかったですよね。

高校は行きたくないのに嫌々行って勉強してるなんて
時間が勿体無いですよ。
親の為に勉強なんてよくわかりません
ぜひ、今から働きたい。自分のお金は自分でやりくりしたい。と
申し出てみてはいかがです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね!

お礼日時:2017/11/25 20:50

私はもう払えないと言われ、自分の貯金で携帯代を払っています。

将来が不安です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!