利用規約の変更について

大学を辞めたい娘

女子大に通っている19歳の娘についてです。高校までは部活を頑張り、友達もたくさんいて休日に家にいることなどありませんでした。
もともと勉強は好きではありませんでしたが、高三からは勉強を頑張って第一希望の女子大に入りました。
ところが、大学の友達とプライベートで遊ぶことが全くありません。中、高時代の友達とは時々遊んではいます。
サークルも入っておらず、バイトも怒られるから無理だと辞めてしまいました。
大学の後期が始まってから大学を辞めたいと言うようになりました。この11月になり、大学の課題についていけないから中退すると言い出し、親に悪態はつく、部屋は散らかし放題、休日は朝からずっと寝ている状態です。次にやりたいこともないし、この状態で中退して専門学校に行ったとしても続かないと思っています。今は何とか大学に行ってはいますが、毎日親に向かって暴言を吐き、イライラして普通の話ができません。
私も仕事が忙しく、家に帰れば娘から死ねとか言われ、ほとほと疲れました。中退を認めればまた明るい娘に戻るのでしょうか。
心療内科に相談した方がいいのでしょうか。
今も家の中のドアを乱暴に閉めたり、ものすごい足音を立てて歩いています。
私の具合が悪くなりそうです。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • やりたいことがない子なんていないと言われましたが、娘と話していてもやりたいことなんてないのです。だけど、とりあえず大学に行って何となく単位とって卒業する人もいますよね。なんでこんなに行くことに対して拒否症状が出るのかと未だにわかりません。

      補足日時:2017/11/28 14:08

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ大学が合わないのか、その辺の理由はわかっていますか?


いろいろあると思います。それによって、頑張って通わせるのか
辞めてほかの道を選ばせるのかということにもなると思いますよ。
あとは何を目標としてその大学を目指したのか、ということもですね。

部活というのは、いわば趣味、好きなことですから
部活だけを熱中して頑張ってきたような子が仕事や進路さきでも頑張れるかというと
そうでもないんですよね。
学校の本業、中にはやりたくないことや自分の利益に直接ならないことも頑張れる子と
そうでない子。
受験や進路に直接か変われば俄然頑張るけど、それ以外は頑張らない子もいます
「大変な部活をあんなに頑張ったから頑張れるだろう」といっても
それは好きなことだからいくらでも頑張れた、という場合もあるのです。

あとは大学の状態はどうなのかです
ずっと勉強が好きじゃなかった子が付け焼き場で入る場合二つのパターンにわかれ
いわゆる指導困難大学(大学にそんなものがあるのもおかしいですが)
だとせっかくいっても授業中もおしゃべりや化粧、ゲームなど行く意味を感じられず
ダラダラとしていたりして、やる気をなくすことがあります。

逆に推薦や短期集中でそれまでの実力以上の大学に入った場合。
当たり前に日常的に勉強をして長年育ってきた子たち
それを前提にして進む授業や課題。
短期で受験だけクリアする子は、合格がゴールになって
肝心な、中での勉強をやり続ける力がない子がいます。

また、そのような考え方で生きてきたほかの学生とは考え方や話がかみ合わず
浮いてしまうこともあります。

高校入試と違い、大学入試は高校ですでにある程度進路が振り分けられますから
勉強をしてはいる子が多いとなると
短期間頑張っただけだと、基礎力が弱くて大学の授業についていけないということは
十分考えられるとも思います。

また、テストに必要な勉強だけじゃなくて、教養といいますか
そういった大学に来る子たちは文学文化芸術、世の時事や政治経済
割と知っていたりして当たり前にそういうものが会話に出てくるようなときに
ついていけない、ということもあります。

あとは普通に勉強できて入った子でも
実際入学して「思っていたのと違う」となって辞めてしまったり
落ち込む子は一定数どの大学にも毎年毎年います。
学部学科イメージとか、表面的なイメージに対して
入学後やることの地道さ詰まらなさ作業量の多さ、学問としてやる場合の小難しさ…。

世界ふしぎ発見的なものに憧れて考古学に行ってしまうとか
雑誌や自分が買う立場でファッションが好きで服飾に行って、作業そのものは好きじゃなかったとか
英語をバリバリ使いたいからと英文科へ行き「文学」として学ぶことに興味が持てないとか
英語を話したいと英語科にいって「言語学としての学問」の英語に興味が持てないとか。
楽しい生活を夢見過ぎて現実とのギャップに折れてしまうとか。

>中退して専門学校に行ったとしても続かないと思っています
働かせるという選択はないですか?

バイトも怒られるといいますが、部活では怒られていなかったのでしょうか。
怒られることそのものより、人一倍怒られるようなことを起こしてしまうということはないでしょうか


部屋は昔からきれいでしたか?
それとも今だけ汚いのかな。一時的なものなら鬱ぽくなってるのかもしれないし
無気力になっているのかも
ある程度親が理解をしてくれないことへの抗議、反発も入っているとは思いますが

心療内科は、本人が望んでいれば連れて行ってみては?
ただ19さいだと本人が嫌がると連れて行くのは難しいですよね。


大学のマッチングがうまくいかなかったのか
本人が甘いのか、今の話だけではわかりません

あとまあもしバイトなどでお子さんだけがほかの人に比べたら何をやってもダメだと思うような
失敗続きなら発達障害なども疑ってもいいかもしれませんね。
明るくて遊び仲間や友達が多いタイプもいるんですよ。

ただ大学となると、課題も授業の出席も自己管理
出される課題も自発的に理解して何をするか考えないといけないし。

高校や部活という枠のなかでうまくいっても
大学や仕事になると破たんして判明するという人も多いし
女性だと主婦になってから破たんして露見することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。
どなたか存じ上げませんが、もっと話を聞いてもらいたい気持ちになりました。
本当にその通りなのです。バイトでも1人だけ怒られるようで、高校の部活は友達に引っ張られて何とか頑張っていました。
もしかして発達障害かなとも思っています。難しいです・・・

お礼日時:2017/11/27 12:35

内容を読んで理由は一つじゃないかなと思いました。


大学の友達と遊ばない=大学で気の合う友達がいない

ということです。
だから辛くて辞めたいんです。
それだけのことです。

ただ、だからといって高い学費を払ってもらってる以上辞めたいなんて言えないのがお嬢さんの気持ちだと思います。

大学は1,2年生はきっちり大学に行きますが3年生ぐらいからサボりがちになりますし、バイトのほうが楽しくなったりします。
もちろん例外はたくさんあります。

しばらくそっとしておくのが良いです。学校がつまらないなら、バイトや習い事などして青春を謳歌することを進めるべきです。
    • good
    • 0

私、高校までは優等生でした。


実際には、教師からけちょんけちょんに罵倒されていましたし、部活の仲間からは「哀れな部長」という目で見られていました。
親に言ったことはありません。
親を信頼していなかったわけではありません。
母が病弱だったし精神的にも脆いというのも分かっていた。
だから言わなかったと言うよりも、私自身の問題によって、母の精神状態を悪化させるのが怖かったから言わなかっただけです。

当時は自殺も考えました…と言っても、思春期にありがちなレベルでの考えでしかありませんでしたが、とにかくこの状況から逃げるには、と考えるようになり、親元から離れた大学しか受験しないという結論に。
滑り止めの大学にしか合格せず、高校の教師からはまた馬鹿にされましたけど、そんなことはどうでもよかったですね。

解放されたかった。
親や教師やご近所の顔色を見ながら暮らすことがほとほと厭になっていましたから。
そんなことのために親に学費や仕送りをしてもらうなんて、甘えもいいところですけど、あの時に故郷を離れるという経験をしなかったら、私は精神的には母よりも弱い人間になっていたと思います。

近くでもいいから、一人暮らしをさせてみたらいかがですか?
私は不妊症で実子はいませんが、夫と先妻の娘は引き取りました。
中学で不登校になり、先妻がネグレクトしたので。
この娘が大きく変わったのは、同じ市内で一人暮らしを始めてからですよ。
それまでは怒鳴りあいの喧嘩ばかりの日々でした。
辛いことがあると泣きついてきますが、一つずつ乗り越えるたびに、大人になっていくのがはっきり分かります。
高卒で就職すると決まっていたので(もちろん娘の意思でもありました)、それを機に。
事前に、社保と国保の違いや、一年を通しての生活費などを一覧表にして教えました…今思えば、当時も喧嘩が絶えなかったのに、こういう時だけはまじめに私の話を聞いていましたよ。
人生において必要な事柄だということは、娘にも分かっていたのかもしれません。
(今21歳で、派遣で働いています。派遣先の変更等で収入が全く無い月もあるので、マンションの家賃…といっても築古のかなり安い物件…と生活費の一部を援助しています。一応、あと一年経ったら、自力ですべての生活費を賄うという約束はしています。一年後は大卒と同じ年齢になりますので。)

大学に焦点をあてずにアプローチするとしたら、こういう方法もあるかな、と思い、投稿しました。
    • good
    • 1

まず初めにですが、


親が子供のすることをコントロールできるのは
精々その一割かそこらまで。
親とは所詮はその程度のものです。

ともすれば、親が果たすべき責任は、
子供を大学に行かせることではなく、
折り合いを付けて、
落としどころを探すことです。

それができない親なのであれば、
いっそ、何もしない方がいいです。

質問者さんは子供を大学に行かせることはできましたが、
落としどころを間違えています。

質問者さんは
「第一希望の女子大に入りました。」
と言っていますが、
これは違っていますよ。

質問者さんが行かせたい大学に子供を無理やり行かせた。
これが正しいです。

子供からしてみれば、
他に行きたい大学があったか、
もしくは、自分の行きたい大学を探したかったけれど、
親に邪魔されたのどちらかです。

今の大学よりも1ランクから2ランク偏差値が低く、
家からは通えない距離にあり一人暮らしをすることになる共学の大学。
始めからこう言う大学に行かせていれば、
こんな問題は起きていないです。

そもそも、やりたい事のない子供なんていません。
結局の所、子供のやりたい事に質問者さんが気付いていない。
むしろ、正確には質問者さんに気付く気がない。

おそらく、質問者さんが子供に一番やらせたくないと思っている事が、
子供の一番やりたい事だと思った方がいいです。

質問者さんの意思と
子供の意志は全く逆の所にあります。
質問者さんがそれに気づけない限りこの問題を解決する事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
一生懸命育てました。勉強のできない子でしたが、何とか大学まではと思い、一緒に大学を探しました。
私のせいです。ただただ子供の幸せを願ってのことでした。今日も大学を休むそうなので今週行けなければ大学も仕方ないと思います。

お礼日時:2017/11/28 09:16

今他の方の回答に対してのお母様の返信を見て気づいたことがあったので付け加えさせてください。

私も過度の緊張するタイプで昔からプレゼンやスピーチなどが大嫌いでした。それが辛すぎて日本の大学を辞めたいと思った理由の一つでもあります。高校まではなんとかやっていけましたが大学は単位制なので必修科目にプレゼンがあるクラスならそれなしで卒業することはきついですよね。授業をついていくのは頑張ればいけると思いますよ。友達の力ももちろん必要かもしれませんが。でもプレゼンなどが私みたいに無理な娘さんなのであればそれは病院に行ってアドバイスを貰うのも手かと思います。私なら治したいので。バイトは大事ですがバイトのやりすぎで学校の勉強が疎かになるようでしたら少し辞めてもいいと思います。娘さんはやりたいのかもしれませんが。また英語が大変でしたら手伝えるかもしれません。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉をありがとうございます。私も娘に言うべきことは言いました。大学が嫌だけど母親はやめてほしくないと言っている。その間ですごく葛藤しているようです。娘も本当は続けた方がいいと思っているけれど、行きたくないという思いもかなり強いです。何かやりたいことがあればいいのですが、それがなくただやめたいの一点張りです。

お礼日時:2017/11/27 18:48

私は大学を辞めて留学している者ですが、自分が親に大学を辞めたいと伝えたとき、言い合いになり何週間かとても辛かったのを覚えております。

親には本当に申し訳ないと思いながらも、もう行きたくない、辞めたいという思いが固く退学しました。今振り返ってみても正しい選択だったと思っています。そして私もすぐイライラするタイプでした昔は。母親というより父親にわけもなく暴言やイライラしていた時期がありましたが今では両親に感謝しかありません。昔もそうでしたが笑
娘さんも時間が経てば必ず成長して変わります。心療内科への相談は必要ないですよ。しっかり話し合ってお母様の辞めて欲しくないという思いを伝えてそれでも娘さんがやめるとするならば許可すればいいと思います。その時に娘さんもその責任を感じて成長すると思いますよ。そして辞める前に何かやりたいことを聞いてそれをサポートしてあげてはどうでしょうか?ないなら一緒に話し合ったら完璧だと思います。お母様は人一倍大変でしょう。しかし今だけ頑張れば娘さんもお母様も元気にしあわせな関係に戻りますよ。大丈夫。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

娘さんも限界ぽいですね


責めず、もし大学に娘さんも一緒に相談室へ行けそうなら誘ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週いっぱい様子を見て考えようと思います。

お礼日時:2017/11/27 15:07

娘さんは何が上手くいかないのか確かめる必要があります。


・第一希望の大学には何を期待して受験勉強したのか
・同級生との人間関係。
入学してからでないと分からない。
・高校では人間関係も上手くいって、勉強も赤点取らない程度に頑張れたのはなぜ?
・授業についていけない理由は?
・学校やバイトでストレスが溜まるから自宅で家族にイライラした態度をするのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘と話をしたいのですが、心を開いてくれず、難しいのです。あんなに明るくて優しい娘でしたが、悲しいです。

お礼日時:2017/11/27 13:49

まあどこの誰か知らないからこれだけ言えるのですけどね…



今は大学なども相談窓口やカウンセリングもやっていたりするので
親御さんがまず相談してみてはどうでしょう
話を聞いてもらうならネットよりリアルで動いたほうがいいですから

同時進行で娘さんにちょっと話をしてみては。
いきなり病院が切り出せる状態かは見極めたほうがいいでしょうけど
そんなに辛いんだね、行きたくないんだね、と受け止めながら
もし気もちが疲れているなら診療内科に行ってみたいかどうか聞いてみるなり。

まずは話をこちらが聞き入れないと無理でしょう

休学してよく考えるか、とりあえず冬休みまで頑張って冬休みにじっくり話し合うか。
退学するかどうかもそれからですが。

先の進路も家の経済的なものなどもあるので簡単には言えませんが。ご夫婦いらっしゃるなら
ご夫婦で話し合って下さい

発達障害かもしれないと親御さんも頭にはあったということで
もしそうならある意味学生時代でラッキーですね
まだ何が何でも自立しなければいけない年齢までは猶予がありますから。

一度本当は検査を受けて得意分野苦手分野がわかればいいのですが。

部活はやれていたということは、何か体を動かすとか
文化系にしても得意分野に近い作業内容のバイトはないでしょうか。
同時に何か消化しなければとか、臨機応変とかが苦手ならそうでない仕事とか。
何かどこかで自信をつける必要はあるとおもいますし

学校も大学みたいな自主性が強いところよりは
専門でも、カリキュラムがみんな一斉のところのほうが楽な場合もあるかもしれません。

不機嫌を表すのに大きな音を立てるとか
どこか年齢にしてはコミュニケーションが幼稚なところがありますよね。

0か100か。自分の意志を通すか、通してもらえないかで
中間で折りあうということも苦手なお子さんかなぁとも思いますがいかがでしょうか。

>中退を認めればまた明るい娘に戻るのでしょうか

それはあり得るかもしれません
「自分の気が済む」までは不機嫌で暴れても
気が済めばケロッとすることがあるので

ただそれでもその後のことがうまく決まっていかないと
また荒れてくるかとも思います。

お友達がいれば課題の管理なども手伝ってもらえるのかもしれませんが…。

とりあえず大学中退者は年間7万人いますので。

あとは習い事でも趣味でもいいのですが
自分が肯定できる、自信をつけられる家でも学校でもない場所があるといいのでしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は電車の中で気を失ったと言って大学に行かずに戻ってきました。貧血かもしれませんが・・
たまたま私の仕事が休みなので、大学の相談室に電話しましたが、何のアドバイスも得られませんでした。娘さんと一緒に来てくださいと言われただけでした。ホントにhanhangegeさんのおっしゃることの方がとても心の支えとなりました。優しい子なのですが、幼稚で確かに折り合いをつけるのが苦手な子です。周りがいい大学を目指して頑張っている時も全くそう言う欲がなく、やりたいこともなく、何とか話をしてやる気になり、大学受験をしました。大胆なところと過緊張ですぐに真っ赤になってしまうところもあります。自分で志を持ってやることが苦手です。今までは友達に恵まれて助けてもらっていました。
ここにきて子育てのツケが回ってきたのでしょうか。もう一度娘と話してみます。

お礼日時:2017/11/27 13:47

私なら大学に掛かった費用を払え!


と言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそのように言い、専門学校に行きたいならバイトをしてお金を貯めなさいと伝えました。大バトルになりました・・・
こっちがいうことは全て拒否、まともに話ができません。

お礼日時:2017/11/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が大学を辞めたいと言ってきました。

娘が大学を辞めたいと言ってきました。
娘は今、東京の女子大に通う2年生です。

最初は今年の7月、大学を辞めたいと言ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、現在バイトをしているのですが、働くほうがよっぽど社会勉強になり、収入も得られるので、早く働きたいと。

夫と相談し、娘の気持ちが決まっているならそれも仕方ないかなと思ったのですが、せっかく苦労して入った大学、できれば卒業してもらいたいという気持ちもあり、娘にはその旨伝えました。
娘も友人や知り合いに相談し、「大学は辞めない、その代り1年浪人する」ということで、一段落したのですが、今日になって「やっぱり辞める」と言ってきました。

大学を中退された方に、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。
大学を中退して良かったことはありますか?
または後悔したことはありますか?

参考にさせていただいて、娘と話し合いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、まずは正社員の職に就き、大学は一年間休学しましょう。

仕送りはされなくても、健康保険や年金は、親の扶養に入っているのではないですか?
健康保険や厚生年金、住民税は結構かかります。
それらを全てご自分で支払われる事はできるのでしょうか。
バイトはリストラにも遭いやすいです。
万が一体を壊して辞めなければいけなくなった時、次の職場が見つかるまでの蓄えはありますか?
次の仕事がすぐ見つかるような資格はなにかお持ちですか?

フランスへの留学をお考えなら、社会人より学生の身分の方が有利です。
長期の滞在は、会社を辞めなければなりません。その後の生活は?

大学卒の資格を捨てる事は、可能性の一つを閉ざす事です。
資格がない為に求人応募に申し込めなかったり、
資格試験の受験資格を取る為に他の資格を取らなければいけなかったり、受験自体を諦める事になったりします。

今は不況で、仕事を得るのが、新卒も経験者もとても苦労しています。
今はバイトで過ごしていても、この先何年もバイトですか?何十年も?

正社員の就職と、あるていどまとまった貯金を貯める事が最低条件で、
辞めるのではなくまずは一年休学をおすすめします。
そこで社員として立派に独り立ちできたなら、一年後に辞めれば良いでしょう。
まずはお嬢さんと時間をかけて、いっぱい話をしてください。

他の方も言われていますが、まずは正社員の職に就き、大学は一年間休学しましょう。

仕送りはされなくても、健康保険や年金は、親の扶養に入っているのではないですか?
健康保険や厚生年金、住民税は結構かかります。
それらを全てご自分で支払われる事はできるのでしょうか。
バイトはリストラにも遭いやすいです。
万が一体を壊して辞めなければいけなくなった時、次の職場が見つかるまでの蓄えはありますか?
次の仕事がすぐ見つかるような資格はなにかお持ちですか?

フランスへの留学をお考えなら、社会人...続きを読む

Q女子大に通う者です。大学を辞めたい。通う意味が分からなくなりました。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かのグループに入りたくもなく…。周囲を気にして生きることに、疲れてしまいました。

また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません。(これは全て自分が悪いのですが…。)授業や教授の質も特別良いとは言えず、90分真剣に授業を受けていても、終わってしまうと何も残りません。今日一日の授業を通して得た物を聞かれたら、何も答えられないと思います。高校の頃の方がよっぽど充実していて、得るものも沢山ありました。史学科では、就職もどうなるのか見当もつきません。

毎日そんな日々を送っていくたびに、高い学費と時間を無駄にしているような気がしてならなくなり、やめてしまいたいという気持ちが強くなってしまいました。満員電車に1時間近く揺られて通い、面白くも何ともない授業を受ける日々はもううんざりです。学生の質も、高くはないと思います。毎日通えば通うほど、大学の嫌な部分ばかりが目に付いてしまい、これからの大学生活に希望が持てません。

それと、第一志望だった津田塾大にもまだ未練があります。補欠合格をいただいたのですが、結局繰り上がりませんでした。だからこそ、あと一歩で受かったのではないかと思ってしまい、諦めがつきません。もう、今の大学を辞めるか休学をして、これから一年勉強をし直し、津田塾大を再受験しようかと考えています。

親は恐らくOKしてくれると思います。(ついこの間、再受験について話し合いをしました。)無駄になってしまった学費などは、バイトをしながら親に返すつもりです。このまま中途半端な気持ちで4年通う方が、学費を無駄にしているように思えてしまうのです。

大学への愚痴も多くなってしまいましたが、これが私の考えです。
もし皆さまが私の立場だとしたら、どうお考えになりますか?
最後に決めるのは自分自身ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。
回答、よろしくお願いします。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かの...続きを読む

Aベストアンサー

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱立する「学校が嫌だ」という質問の中で、真剣に現状に向かい合っていて、すごいな、と思いました。
ただ、私だったら退学じゃなくて休学にしておくかな。

あと、気になるのは、他の方も言われているように、津田塾で大丈夫なのかな?ということです。
私は津田塾のことは詳しくわかりませんが、やっぱりお嬢様が集いやすいという話は聞いています。
もしかしたら同じことを繰り返すことになるかも。

どうしても、という理由がなければ、共学の総合大学に通うのが楽だと思いますよ。
一人でいても目立ちませんし、群れなくても友達もたくさんできます。
いろんな種類の人間がいますから、勉強にもなります。

あとは学部の選び方です。
「なんとなく」で決めてしまったということですが、これだって再受験してもやっぱり「面白くなかった」ということになりかねません。
まぁ、私は経済的に問題がないのなら、いろんな大学に少しずつ入ってみるという考え方(たまにそういう人もいます。1年ずつ、早稲田、慶応、東大に入って落ち着く学部を探している人を知っています)には賛成なのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?


ちなみに私が質問者さまの立場だったら、夏までは我慢して通ってみて、本当に今の大学が向いていないか検討してから、もう一度考え直してみるかなぁ。
入学金だって馬鹿になりませんし、半期分の授業料はすでに収めているのですから、その分だけでも通わないと親に申し訳ないと思ってしまいます。

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱...続きを読む

Q大学生の娘に「学校辞めたい」と言われたら何と言えば

今年大学に入学し、自宅からは遠いので一人暮らしを始めた娘が、「もう学校辞めたい」と言ってきました。
もちろん、100%本気で言ってるとは思っていませんし、多分私からのリアクションを求めてるだけだと思うのです。
「辞めたい」という理由は、まだ学校が始まって半月ほどですので、大学に慣れていない、友達ができない、大学の勉強についていけない、周りが優秀で自分だけが劣等感を感じる、など総じて言うなら、多分新生活に慣れていないだけだと思うのです。それプラス、初めての一人暮らしで、寂しかったり、日常の用事(食事や洗濯や掃除など)が面倒だったり、と私たち大人からみたら大したことのない原因だと思うのですが、まだ18歳の娘本人にしてみたら、「もうこれで終わった」と思うぐらい思いつめている様子です。
普段だったら「何甘えたこと言ってんの!まだ始まったばかりでしょ!頑張りなさい!」と言い放ってあとは放っておく、という感じで接してきましたが、離れていることもあり少し接し方にとまどってしまいます。
これがきっかけでこじらせてしまい、しばらく大学に行かなくなり、それで余計に行く気をなくし、結果本当に辞めてしまうことになっては…と、悪い方に考えてしまい、どうしたものかと思っています。
こういう時に子供は親からはどんな言葉を待っているのでしょうか?
どのような言葉をかけてやりどのように接してやったらいいのか、と悩んでしまいます。
実際に同じような状況、同じような経験をされた学生さん、また親御さんなどのご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願いいたします。

今年大学に入学し、自宅からは遠いので一人暮らしを始めた娘が、「もう学校辞めたい」と言ってきました。
もちろん、100%本気で言ってるとは思っていませんし、多分私からのリアクションを求めてるだけだと思うのです。
「辞めたい」という理由は、まだ学校が始まって半月ほどですので、大学に慣れていない、友達ができない、大学の勉強についていけない、周りが優秀で自分だけが劣等感を感じる、など総じて言うなら、多分新生活に慣れていないだけだと思うのです。それプラス、初めての一人暮らしで、寂し...続きを読む

Aベストアンサー

私が「学校嫌だ。辞めたい。」
と言った時は
「辞めたいなら辞めなさい。頑張りたいなら続けなさい。もし今彼氏との間に赤ちゃんが出来て学校辞めるとしてもそれでもいいと思うし、〇〇の人生なんだからいいと思う。自分がいいならいいんだよ。後悔しなければいいと思う。」
と言ってくれたので頑張れました。
こんなふうに言ってくれてるのに投げ出すことは出来ない!って(笑)
専門学校に2年間行かせてもらいましたが、卒業後は専業主婦になったので仕事に付いておらず、「せっかく学校行かせてもらったのにごめんね」と言うと
「進学した、学校に行った、それだけでも自分の糧にはなったと思うよ。きっとそれだけの価値があったし、主婦も仕事だから!在学中取った資格で仕事を選ぶ幅もあるわけだし気にしないの」と。



その家庭家庭で色々な育て方があると思いますし、上記のように言っても娘さんがどう感じるかも私には分からないのでなんとも言えませんが…

私は母にああやっていってもらった時、母は私の味方なんだな。頑張ろう。と思いました。
自分の子供にそうやって言えるのか、と考えたら難しくもあります(笑)
母親の鏡だなと思うばかりです。

私が「学校嫌だ。辞めたい。」
と言った時は
「辞めたいなら辞めなさい。頑張りたいなら続けなさい。もし今彼氏との間に赤ちゃんが出来て学校辞めるとしてもそれでもいいと思うし、〇〇の人生なんだからいいと思う。自分がいいならいいんだよ。後悔しなければいいと思う。」
と言ってくれたので頑張れました。
こんなふうに言ってくれてるのに投げ出すことは出来ない!って(笑)
専門学校に2年間行かせてもらいましたが、卒業後は専業主婦になったので仕事に付いておらず、「せっかく学校行かせてもらったのにごめんね」...続きを読む

Q大学辞めたいです

女子大一年生です
友達にも馴染めず授業も難しくてやっていける気がしません
好きだった英語がきらいになってしまいました
宿題や大学の授業のことを考えると胸が苦しくなります
英語に対して興味がなくなり嫌いになってしまいもうこの大学でやっていける気がしません・・・
高校時代が友人にも先生方にも恵まれていたせいかあの頃を思い出すと戻りたくなり
涙がでてきます
先日、高校時代の恩師に親友と会いに行ってきました
本当に大好きな先生で、会える日を楽しみに先日まで頑張ってきました
でも先生と会って楽しい時間を過ごしたら、あの頃に戻ったような気分になり別れるときに
現実に引き戻されて涙がでそうになりました
今までその日の為に大学生活に耐えてきたようなもので
家に帰った後、またあの大学生活に戻るのかと思うと
涙があふれてきて心臓がいたくなります
大学の友達といても高校の友人と比べてしまい会話をする気になれません
愛想笑いをする生活が続いています
本当に苦しいです
英語を見るだけで動悸がするようになりました
先生に会った後、もう何を楽しみに大学生活を頑張っていけばいいのかわからなくなりました
今も涙がとまりません

女子大一年生です
友達にも馴染めず授業も難しくてやっていける気がしません
好きだった英語がきらいになってしまいました
宿題や大学の授業のことを考えると胸が苦しくなります
英語に対して興味がなくなり嫌いになってしまいもうこの大学でやっていける気がしません・・・
高校時代が友人にも先生方にも恵まれていたせいかあの頃を思い出すと戻りたくなり
涙がでてきます
先日、高校時代の恩師に親友と会いに行ってきました
本当に大好きな先生で、会える日を楽しみに先日まで頑張ってきました
でも先生と会って...続きを読む

Aベストアンサー

レス、ありがとうございます。

あ、補足と言うか・・

私は、、質問者様が、何事にもまじめすぎる、という言いたかったのではないので、
そこは誤解しないでくださいね。

人間関係は、誰しも深く悩む事柄ですから。

なんとなく馬が合わないと感じる人とは、無理に努力してつきあうことはないよ、と
言いたかったんです。

気を楽にしてほしい、とは思いました。

それから、もちろん思い煩う気持ちはよくわかるのですが、
今の悩みをノートに書き出したりして、
思考するのも良いと思います。


例えば、今の悩みを箇条書きにしてみます。

・学校を辞めたい
   ↓

 理由
・友人関係が苦痛
・英語が嫌い
・大学の雰囲気が嫌い

・学校を辞めたくない
   ↓
 ・両親に申し訳ない
 ・大学卒業資格が得られない
 ・中退したら、自分自身から逃げることになる

など

 あるいは
 なんのために大学に進学したのか→周りがそうするから
                →とりあえず大学に行こうと思ったから

といった具合に、、、
 感情レベルから、思考レベルで考えると良いと思います。

 また、1つ1つの問題にたいして、解決方法があるか、という風に考えていくと良いと思います。
                   

レス、ありがとうございます。

あ、補足と言うか・・

私は、、質問者様が、何事にもまじめすぎる、という言いたかったのではないので、
そこは誤解しないでくださいね。

人間関係は、誰しも深く悩む事柄ですから。

なんとなく馬が合わないと感じる人とは、無理に努力してつきあうことはないよ、と
言いたかったんです。

気を楽にしてほしい、とは思いました。

それから、もちろん思い煩う気持ちはよくわかるのですが、
今の悩みをノートに書き出したりして、
思考するのも良いと思います。


例えば、今の悩...続きを読む

Q大学をやめたいと言い出した娘

大学3年になった娘がいきなり「やめる」と言い出し困惑しています。(社会福祉学科・介護福祉士コース 社会福祉士と介護福祉士の両方受験資格を得ることができる大学です。)
2年から介護の実習であちこちの施設に行って頑張っていたのに、先日「自分には向かない。」と言いひそかに就職活動しているみたいです。
私自身、介護施設で働いていて大変さも人間関係の煩わしさもわかっているし、向かないなら仕方ないと思いますが、介護福祉士がダメならせめて社会福祉士の資格がとれるように頑張ってくれないかなーと思ってしまいます。
今やめてしまったら、何のために辛い実習を頑張ったんだか・・・。

娘の思うようにさせたほうがいいのか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じくらいの年齢の子を持つ父親ですので
お気持ちは非常にわかります。

でも結局は実子とはいえ一人の独立した人間ですので
親としてでは無く、社会の先輩としての意見を伝えた上で
最終的には個人の意思を尊重すべきだと思います。

私自身、学生の頃親の勧めで進んだ進路を選び
大手の企業に就職しましたが結局は20代後半になって
自分の進む道を見出し、転職してしまいました。
当然親や、職場の人からは反対されましたし
(唯一応援してくれたのは妻です)そこからの道は大変険しかったですが
自分の決めた道で生きていく事に生きている実感を大きく感じられた事も事実です。
今では収入面でも社会的地位でも、とても充実した日々を送っております。

私が言うまでも無いですが親にとって一番の幸せは
子供の活き活きとした笑顔だと思うのです。
生活がいくら安定していようが社会的地位があろうが
生きている喜びを感じられなければ幸せとはいえません。

お子さんの幸せを願うのであれば、自分の行動に責任を持つという事を
伝えた上で、一つ背中を押してあげるのも良いのではないでしょうか。

Q大学に入ったばかりでやめたいという娘のことで…

何回かここでお世話になっているものですが…
娘は、大学をやめる意志が固く、7月の試験も受けませんでした。勉強をしていないから、ひどい点数を取ってくることがいやだったらしいのです。
法学なのですが、教科書の勉強に入ったころから、ついていけないと思い始め、家に帰ってきてはオンラインパソコンゲームにはまる毎日を送ってきました。
一人で悩んでいたらしいのですが、「試験なのに、勉強しなくていいの?」と聞いたら、打ち明けてきました。
今は、アルバイトをしていますが、9月からの大学はもう行かないつもりでいます。わたしも、そんなにいやなら…と、しかたなく思ったりしていますが…。

質問です。大学は、試験を受けなければ単位が取れないんですか。よく遊んで卒業していくのを聞きますが、余り勉強しなくても、卒業できるのですか。大学は、サークル活動を主とした友情を育む時間であると聞きますが、勉学は二の次でもなんとか卒業できるものなのでしょうか…。教えてください。よろしくお願いします。(資格など取らなくてもいいから、卒業だけはしてほしい、と思ったりもするので…)

Aベストアンサー

こんにちは。

単位取得については、たくさん、アドバイス・回答が寄せられていますので
わたしは別の観点から、思いを述べたいと思います。

まずは、辛口であることを前置きしておきます。 お許し下さい。

基本的には、#8の方の意見に近いです。
ただ、要因がご両親の、「人生への姿勢」のような気がします。

当然、過去質問も含めての範囲内だけで、想像するしかないのですが、
お母様が、これまでご主人様との問題から逃げてこられたのでは
ありませんか?
当然、解決に向けて、努力はしてこられたとは思いますが、
あきらめたり、ちゃんと向き合うことを途中で放棄していませんか?
子供の目は、ちゃんと見ていますよ、察知していますよ。

大きな問題から目をそらしている、ご両親を見て育ち、、
今、その大事なお嬢様が、一見、大義名分(?)を盾にして、
現状から逃げようとされているように見えるのは私だけでしょうか。

ご両親の問題に結論を出せ、と言っているのではなく、きちんと
向き合って欲しいのです。少しでもよい道を、見出す努力をして
欲しいのです。その上で、今回のお嬢様の問題をお母様が一人で
背負い込んで悩むのではなく、ご両親でしかっりと受け止めて
あげて欲しいと思います。

そうしたご両親を確認できたらお嬢様もおのずと、
ご自分の取るべき道を、真剣に考えられるのではと思います。

退学が一時の我儘か、それとも本心なのか、ご両親がしっかり見極めるべきでしょう。
結果、退学に結論が達しても、目先(大学卒という形だけの肩書き)に囚われず、
お嬢様のこれからの人生をポジティブにマクロ的思考で見守ってあげてください。
その上、経済的には自立を促す必要性を感じます。

正直現状では、留年は避けれないと思われます。でも、まだ、時間はあります。
「休学」という手もあります。  結論を急ぐこともありません。

孤独じゃないですか? つらくないですか?
お母様一人で悩まず、ご主人様の助けを求めてみませんか?
お二人で、お嬢様を愛情をもって、受け止めてあげて
欲しいと思います。

ご質問からそれた上、憶測で私見を長々と述べ、
申し訳ありませんでした。  お腹立ちの部分がありましたら
お許し下さい。

お嬢様が後悔しない人生を歩まれますよう、願っています。


  

こんにちは。

単位取得については、たくさん、アドバイス・回答が寄せられていますので
わたしは別の観点から、思いを述べたいと思います。

まずは、辛口であることを前置きしておきます。 お許し下さい。

基本的には、#8の方の意見に近いです。
ただ、要因がご両親の、「人生への姿勢」のような気がします。

当然、過去質問も含めての範囲内だけで、想像するしかないのですが、
お母様が、これまでご主人様との問題から逃げてこられたのでは
ありませんか?
当然、解決に向けて、努力はして...続きを読む

Q昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違い...続きを読む

Aベストアンサー

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一...続きを読む

Q奔放で自分勝手な娘

20歳大学生の娘のことで悩んでいます。
月に10万以上バイトで稼ぎ、オシャレと遊びで全てを使い果たします。
むしろそれでは足りず、給料日前には親に借金を頼んで来ます。
学費、交通費、携帯代は親負担。大学にはいってバイトを始めた時は、携帯代は払うと約束していたにもかかわらず結局は払わず…。

これから就活する大学三年生ですが、その意識がなく髪の毛は金髪、ビアスの穴は左右で7個あいてます。
就活せず資格をとるために勉強させてくれと言ったので、遊び歩くより良いとダブルスクールをしていました。費用は親負担です。
しかしやる気があったのは最初だけ。
今では3年計画だとか言って勉強している様子はなくなりました。取り敢えず今月末に試験がありますが120パーセント落ちるでしょう。

遊びとバイトで、ほとんど家でご飯を食べることはなく、夜中に帰ってきて風呂にはいって寝るだけの家。娘の部屋は散乱した洋服や買い物袋で女の子の部屋とは思えないほどです。
注意しても聞く耳持たずです。
言えば言うほどふてぶてしい態度になり、その態度がかなしくて切なくて私が黙ってしまうようになりました。
言わなければならないことは言えず、どんどん派手になる娘の行動範囲…止めることができません。
こんな子供に育ててしまったのは私の責任だということはわかっています。
ただ、娘の為に今からでも間に合う心に響く言葉や行動があるなら最後に足掻いてみなくてはと思っています。
同じようなお子さんを持つ方や、かつて娘のようだった方のご意見が聞ければ助かります。

20歳大学生の娘のことで悩んでいます。
月に10万以上バイトで稼ぎ、オシャレと遊びで全てを使い果たします。
むしろそれでは足りず、給料日前には親に借金を頼んで来ます。
学費、交通費、携帯代は親負担。大学にはいってバイトを始めた時は、携帯代は払うと約束していたにもかかわらず結局は払わず…。

これから就活する大学三年生ですが、その意識がなく髪の毛は金髪、ビアスの穴は左右で7個あいてます。
就活せず資格をとるために勉強させてくれと言ったので、遊び歩くより良いとダブルスクールをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず携帯は解約しましょう。
20歳なら自分名義で準備できます。

おそらく娘さんはまだまだ子供気分です。
親がなんとかしてくれるのでそれが当然だと思っています。
私もそのくらいの年の頃はそう思っていました。

親に面と向かって「あなたはもう大人です、自分の始末は自分でしましょう」と言われて
初めてあちゃー…もう大人になってたわ そうか二十歳過ぎたわ…なんて思うんです。
そのくらい今時の20歳っておバカさんです 子供で未熟です。

お金を貸さない、返ってこないのだから。
足りなければもっとバイトすれば良いんです。
携帯は自分で持たせる、支払いもしない。
もう大人ですから。

携帯が止まったからといって死ぬ訳じゃありません。
とっても不便ですが。

一度不便である事、自力で出来る事は少ないことを理解させなくては変化は無いと思います。

まさかここから反抗期の中学生みたいに暴力に訴えてくる娘さんでも無いでしょう。
親の我慢が必要です。
どんな泣き言、すがりつきがあっても、ぐっと堪える。
愛しい娘でもここでほだされて助けてあげたら、おそらく未婚で実家、肩書きは家事手伝いのニート完成です。今、親として鬼になりましょう。

とりあえず携帯は解約しましょう。
20歳なら自分名義で準備できます。

おそらく娘さんはまだまだ子供気分です。
親がなんとかしてくれるのでそれが当然だと思っています。
私もそのくらいの年の頃はそう思っていました。

親に面と向かって「あなたはもう大人です、自分の始末は自分でしましょう」と言われて
初めてあちゃー…もう大人になってたわ そうか二十歳過ぎたわ…なんて思うんです。
そのくらい今時の20歳っておバカさんです 子供で未熟です。

お金を貸さない、返ってこないのだから。
足りなければも...続きを読む

Qだらしない娘をどうしたらいいでしょう?

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこ...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報