dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。

そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!
    • good
    • 17

こんにちは。


私は実家を離れ、地方の大学に通っています。知り合いは別クラスに1人でした(でも話す事はあまりありません)。私を始め、多くは寮住まいをしています。

さて本題、友達作りについてですが
私は人見知りをしなかったので「人がいれば話しかける」をしていました。教室・廊下・エレベーター・階段…。最初は一人の人を見つけて…でしたが。ちなみに出席番号すごい離れた子です。

得な性格ね…そんな事もないです、苦労しました。一人暮らしをするキッカケは殻に閉じこもる自分を変えたかった所にあります。高校ではろくに友達が出来ませんでしたよ。だから一層「誰も知らない地で変わりたかった」んです。

今じゃ友達多い人&変わり者で有名になりました(とても有難いことです)。

友達が欲しいと強く思うなら、受身じゃなく離し掛けてみることが大事ですよ。きっと周りの人たちも友達欲しいオーラを放っているはずです!勇気を持って、頑張って下さい。応援しますよ!
    • good
    • 18

なんだか懐かしい話です。



大学の時仲良くしていた友人・・・
初めての授業で偶然となりに座った人でした。
かわいくて華やかな子でしたが、頭のいい子でしたね。
授業はろくに聞かず遊んでいながらも、ちゃんと勉強していたようで成績がいい子でした。
男の子にも人気があって・・・
彼氏が途切れない子でした。

一方私は地味だったし、当時はまだ男の子と付き合ったこともありませんでした。
そんな華やかな彼女とずっと友達づきあいが出来たのがなんだか不思議になることが今でもあります。
卒業して2年くらいで同級生の男の子と結婚した彼女・・・もちろん出席しました。
二人の男の子が生まれたと聞いて、その都度出産祝いを贈りましたが、会うことはありませんでした。
10年たって私が遅い結婚をしたとき、久しぶりに話をしました。
そして喜んで出席してれました。

ヒトとヒトとの出会いって不思議なものですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。楽しく読ませていただいております

お礼日時:2006/03/24 16:01

私の場合は、大体、ちょっとしたテストとかあった時、図書館などでクラスメートをみつけたりなんかしたら、「○○の授業とってるひとですよね?」とかっていって、それでテストのことで、どこがでるのかとかそういった感じの内容で、話をすすめ、それで、一緒に勉強できるようになったら、勉強をしながら、今度はクラスメートとしてじゃなく、ちょっと趣味なんかの話をして、話があうようでしたら、友達になっていくっていう感じです。



また、私は大学内でバイトもしていましたので、バイト先の子とかを学内の食堂なんかでみつけたときなんかは、「私、一人なんだけど、一緒に食べていい?」とかっていって、それで、グループの中に入ったりなんかしてました。

あと、寮に入っていたころは、かなり友達が出来ました(最初は、かなり友達が出来るかどうか心配だったんですけどね)。私がアメリカに留学する前は、サプライズパーティーを開いたりなんかしてくれて、かなりいい思い出があります。でも、思い出+今でも寮で出会った友達とは、連絡をとりあっています。もう、12年経ちますけど、アメリカと日本という遠くはなれた場所にいても、友達のままです^^
    • good
    • 6

俺はしょうみ、やっと四回ぐらいの時に、誰かと話すようになりました。


それまではもう、ほんまに誰とも喋らなかったですしね、毎日一人でガッコ行って、講義聞いて、一人で飯食って、一人で帰って、それの繰り返しです。
高校の時もそれに近くって、そういう大多数の人間に対して壁を作ってしまうのがあってですね、誰か友達がいたらそんなこともないんでしょうけど、そういう感じがありましたね。
でも、20超えてからですね、なんか、もうすごくバカバカしくなったというか、「ああ、すごく孤独」って実感してですね、俺はこんなことを20年もかけてやってきたんやって、ある種悟りみたいなですね、そういう境地に達しましたから、全然敵愾心みたいなもんもどうでもよくなってですね、ゼミの奴らとそこそこ飲みに行って遊んだりしたら、1年の時からいっしょやった子ォとも講義であったら話すようになりましたしね、話しかけてくれるようにもなりましたね。俺も話しかけるようになったし。卒業式なんかでも、1年のときにほんまちょっとだけしか話したことなかった娘でも、名前とか覚えてくれてましたから、あんまり、そうですね、途中から絶対しゃべらへんみたいな雰囲気がどうでもよくなったら、交友関係みたいなもんはできましたよね。まあ、そんなに仲良くはないですけど、3年まで、ほとんど誰とも口きかへんかったヤツが、卒業式で写真撮ったり、「写メ撮ろ!」ってゆうてもらえたら、それはもう合格やと俺は思ってますしね、まァ、俺のこんな性格やからすんなりとプライドとかもなしにできたんかもしれないですけどね、まあ、友達なんて多ければいいってもんでもないですしね、自分と馬が合う人間なんて、ほんまに少ないでしょうからね、どいつもこいつも嫌いやと思ったら、おらんでもいいんですけどね。でも、数人でもおったら違うでしょうね。でも、4回になってもできるよ。俺ができたから。要は自分次第です。
    • good
    • 13

 私の場合はコピー機だったかなぁ。


同じコースで、なんとなく顔はみんな知ってるんですが、
グループにはなかなか入れず、ひとりで前期はすごす
事が多かったんですが、授業の課題で、コピーをする
事が多くなって、順番待ちで前に同じコースのコがいたので、
時間かかりそう?とかそんな感じの会話がきっかけでした。

不思議な物で、大学は一番最初に出会ったというか、
つるんだ人(笑 が卒業式終った時に打ち上げで
飲みに行くメンバーだったりします。

サークルとか、出合いにきっかけは色々ありましたけど、
結局仲が良いのは彼等だったり。。今では皆一家の主人です。
人の縁て不思議ですね。御参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2006/03/24 01:52

もう10年も前の話ですが、思えば初日は知り合いゼロでしたね・・・そんなこともすっかり忘れていたくらい友達できるのは早かったです。



入学式のガイダンスの時にたまたま隣に座っていた子が同じ専攻の子で、そのあとの専攻ごとのガイダンス・自己紹介でもずっと一緒でした。それから同じ専攻の子と仲良くなり、4月には学祭の実行委員になり、そこでも友達ができ、それから派生して色んな学科の先輩後輩までもがお友達になってプライベートでもよく遊んだりしました。

2年が終わって学校ともあまり関わりがなくなると、友達づきあいの中心がバイト先に移行しましたが、それでも一番最初に友達になった子は今でも仲良くしていて、彼女の結婚式では友人代表祝辞をやらせていただきました。今年私も挙式ですが、彼女に頼むつもりでいます。

大学は実に様々な人間の宝庫ですので、よほどの拒絶反応を示さない限りは様々な場面で知り合いができるかと思われます。

それに、大学では高校までと違って、群れてつるんでいる必要がないので、ある意味すごく楽ですよ。
    • good
    • 2

入学式でまず、一人でいる子を捕まえて一緒にいました。


それから次の日の学科ガイダンスで、学籍番号が後ろの子に話しかけました。
合宿でも友達はできましたが、それ以降来なくなってしまった子などいてあまり意味がありませんでした^^;
基本的に私は、初対面の子に話しかけるのが得意で、それ以降持続させることが得意ではありません!笑
    • good
    • 11

 とても心配なのですね,何となく判ります。


 知り合い無しで私が大学入学後に友人が出来たのは2つのパターンでした。
1.下宿で,「新入生がもう1人いるよ」と教わり,相手の方から話しかけてきた
2.最初の授業(一応のクラス分けになる,語学だった)で,空いている席に座るとき,「隣良いですか?」と話しかけてみたら,同じ県の出身であった(西部・東部で全く異なる地域だったのですが,同郷の意識がありましたね)
 あとは,その友人を軸にしてサークルを一緒に訪問してみたりしていたら,いつの間にか仲間の輪が広がりましたよ。私は余り話し上手ではありませんが,人の話を聞くのが好きだったので,良い意味で聞き上手だったのかもしれません。無理にこちらから話しかけなくても,普通の挨拶が出来ていれば何となく友達が出来ると思います。
    • good
    • 6

こんばんは。


今年から大学生なんですね!おめでとうございます。

私が大学に入学したのは、もう10年も前ですが・・・
入学した大学は幼稚舎から付属があり、学科の半分以上が付属高校から入ってきた人たちでした。
なので、入学式既に「友達グループ」が出来上がっている状態・・・
どうしよう!?と思いましたが、不安なのは私だけじゃない!と開き直り、とにかく席の近くの人に話しかけました。
その人とふたりで話をしていると、また少しずつ周りに人が集まってきます。

友達作りは、「がんばらなきゃ!」と気合を入れなくとも自然自然と出来ていくものではないかなぁと、思います。

その時に話した友達と、他大学のサークルに入って、
10年経った今でもサークル仲間とワイワイ遊んでいます。価値観や趣味も似ていたり。一緒にいてラクな人たちが集まってくるからです。
また逆に「この人、なんかニガテ・・・」と思う人は、
自然とお互いに離れていくと思います。無理して一緒にいてもお互い辛いだけですから・・・

大学を卒業すると、気楽な仲間がいろーんな会社に入って、いろーんな仕事をし始めて、
自分とは全く違う人生を歩んでいくのを見るのは、楽しいです。

長くなってしまいましたし、アドバイスになっていないかもしれませんが・・・
これから大学生なんてちょっと羨ましかったりします!
気楽に毎日楽しく・・・キャンパスライフを送って下さいね!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A