プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は女子大に通っています。現在2回生です。
大学内に友達は1人もいません。
正直、どうしても苦しくて辛いんです。
周りの子は授業も友達とばかり受けてます。
入学してすぐの頃は、人見知りの激しかった私ですが頑張って声をかけたりしてました。
しかし、入学式でかなりグループが出来てしまっていて話しかけても素っ気なく、その場限りで終りました。
2年になった今でも、どの授業も、お昼も独りぼっちです。一番辛いのは、友達と話し合いましょうっていう授業です。
皆が友達と楽しそうに話してる中、独りで惨めです。慣れてはきましたが、ふと急に泣きたくなる時があります。
私は体が強い方ではないので、休みたくなる時もありますが、休んでもノートを見せて貰える子がいないのでよっぽどの事がない限り片道2時間の道のりを無理して行っています。
人の笑い声が苦痛で仕方がないです。ヒソヒソ話も自分の悪口なのではないか?と思ってしまいます。
私の大学が特殊なのか、ほぼグループで埋め尽くされています。
履修も友達と相談しながらやっているようです。
1年間何とか耐えてきました。でも、あと3年耐え続ける自信はありません。
この1年間で自信というものがなくなってしまいました。
自分に価値があると思えません。
高校時代までは普通に友達が出来て楽しく過ごしていたのに、何故大学に入った途端出来なくなったのか、
何故こんな大学に入ったのか、授業も楽しいと思えるものが1つもありません。
駅も、校舎も、人も全てが嫌いで、怖いです。
どうしたらいいのかわかりません。
毎日辞めたいと思ってますが、辞める決心はつきません。
親や、今までの友達を裏切ってしまう気がして・・・。
どこかに大学は卒業しなきゃ!という思いが残っているのかもしれません。
ものすごく暗い文章になってしまってすいません。

これでも初めは大学ライフに期待してたんです。
夢はないですが、大学生活の間に色んな事にチャレンジして、夢を見つけようと思ってました。(甘い考えですいません)
今は、大学に行って帰って来るだけでかなりの体力を使ってしまうのでバイトもしてません。
家に帰っても何かをする気力が出ません。
高校時代の友達などとたまに遊ぶ時はかなり楽しくて、テンションもかなりあがります。
でもなかなか会えないので・・・。
優柔不断で、自分勝手な自分が嫌いです。
人のせいにしても、結局は全て自分が悪いのもわかってるんです。
これからどうしていけばいいのでしょうか・・・?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの気持ちわかりますよ~。

そういったことで悩んでいるのは絶対にあなただけではないと思いますよ!確かに友人の事で悩んでいると、そればかりが頭の中で悩みの種となってしまうんですよね。ですが、落ち着いて視点を少し変えて周りを見てみましょうよ!

大学って何をする場所ですか?勉強では、国数英理社ではない専門の学問を学ぶ場所ですよね。友人と履修を合わせる事って、考えてみると実は物凄く「変」でもったいない時間を過ごしてしまっているのですよ。自分の学びたい学問ではない授業に「友人」という世間体に負けて付き合って授業を決めている訳です。あなたよりそういった方々の方が、グループという集団に身を寄せ合っている優柔不断で弱き存在なのかもしれません。

私も大学ライフに期待していましたが、高校時代のようにクラスがない分親密な「親友」と呼べる人はいませんよ。ですが大学生活は決して授業だけではないのです。バイト、サークル、資格、ダブルスクール、趣味、そして一人の時間…等。私は色々な事をやってきましたが、寂しいことに各方面で「知り合い」「飲み仲間」はいますが「親友」に値する人はいないかもしれません。ですが、『私が思っていたのとは違うなぁ~…でもこういった生き方だっていい!そういった生き方でも現に私は生活できているし!』と割り切っています。

自分に価値が無いなどと言わないで下さい。価値が無い人間なら、あなたの「今」につながっている高校時代の友人など皆離れているはずです。「独り」だからといって人間の価値など計ることは出来ません。あなたにはまだまだ3年間の自由過ぎる程の膨大な時間があります。あなたにはその、大学生になる事が出来る権利を勝ち取った努力をしてきた『価値』があるではありませんか。あなたが夢に抱いていた大学ライフは決して学内に限ったことではないのではないですか?そういった事にどんどんチャレンジしましょうよ!自分という人間を見てくれる人や場所をまだある3年間でゆっくり探して行けばいいのですよ!

ほら、もうあなたに共感してくれている方々、良いところに気付いてくれた方々がここにいらっしゃるではないですか!悩む事だけに捉われず、ゆっくり、落ち着いて、周りを見渡してみてください。何をすべきか、あなた自身もう気付いているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インターネットなどの掲示板を見ていると、私と同じような事で悩んでいる方が沢山いる事がわかりました。

「こういった生き方でも生活できてるし」と割り切るのもいいかもしれません。ただ、楽しそうに笑っている人達を見てると辛くなってしまうんですよね↓↓

高校時代の友人がいたから、この1年何とか乗り越える事ができました。確かに、私の事が嫌いならとっくに連絡なんて途絶えてしまってるはずですもんね・・・。今は、私の事を認めてくれているその友人達を大事にしていきたいと思います。

大学生活があと3年間というのは長くて辛い事ですが、見方を変えてみると自由な時間があと3年ある、という事なんですね。

ここで回答してくれる方々は本当に優しい方ばかりですね。私なんかの質問にこんなにも回答してくれる方がいるとは思いませんでした。何度も何度も、質問しようと思いましたが躊躇してしまい、載せることが出来なかったのですが、今回勇気を出して質問してみてよかったと思います。
ありがとうございました。

ゼミに入ったらどうでしょうか。

勉強していくうちに友達ができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1年の頃からゼミのようなもの(10名くらいの少人数)がありました。
1年間同じメンバーだったのですが、そこでもグループがキッチリ出来ていて、私一人だけ友達がいない状態のまま終わりました。手を振る程度の子は2人くらいいましたが・・・。
今でもゼミはあるのですが、半年単位で受講者は変わります。しかし、やはり皆友達と決めたようで、仲良しグループで固まってます。
とりあえず、もう少し頑張ってみたいと思います。

すっごくその気持ちわかります。

大学時代に入学直後から2年生
まで授業を一緒に受ける知り合いがいましたが、自分の落ち度など
で人間関係が冷え切ってしまい、仕方なく立ち切って3年生からは
1人で授業を受けてなんとか卒業にこぎつけました。
その間のキャンパスライフは地獄模様でmonako6さんと同じような
気分で大学では1人で授業を受けるのはそうとう辛いですよね。

そこでアドバイスですがテニス教室など通われてはどうですか?
それ以外に趣味関係の習い事もオススメです。要は大学以外での
居場所を作ると自然と大学は勉強するところとか割り切れるように
なれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に1人での授業は辛いですよね。
周りは友達と受けてる子ばっかりなので余計に辛く感じてしまいます。
回答者様はそんな中でも卒業を果たしたのですから、本当に立派だと思います。

習い事ですか。いいですね。
大学は勉強する所と割り切る事ができれば楽になりそうですね。
実はギターを習いたいとずっと思っていました。
その前にバイトしてお金を貯めないといけないのでまだまだ先の事になりそうですけど・・・。
お金と時間が出来た時にでも、教室に見学に行ってみたいと思います。

勉強は面白くないのですか。

もっと勉強そのもののことを考えたらどうでしょう。勉強は一人でするのが原則です。勉強を通して友人ができるほうが良いのではなりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

正直、精神的に参ってしまっている為、勉強も今は苦痛でしかないんです。しかし、勉強するために大学に入ったのですからそんな事を言っててはダメですよね。
もう少し勉強に身を入れて頑張りたいと思います。

こんにちは

あまりにも、今の私に状況(?)が似ているので、どうしても声をかけたくて書かせていただきました
回答ではないと思います(汗)ごめんなさい。

大学には質問者様のような方も結構居ると思いますよ。
それから、どこの大学でもグループはすぐに出来てしまうものだと思います。
ノートを友達に見せてもらうことが出来ないのは本当に辛いですよね。特に、近くで友達同士と思われる人達が、気軽に「ここ聞き取れなかった(授業で)んだけど、なんて言ってたの?」とか話しているのを見ると泣きたくなります。

私の場合は、大学で取りたい資格があって、殆どそれだけのために粘っていますが、質問者様は、“これだけはやりたい”というようなことはないですか?
似たような状況だからなのかも知れませんが、私も「大学だけは卒業しなくては!」とも思います。そう思うなら、卒業すればいいじゃないかと、思ってます(笑)

上の文で、ちょっと開き直ってしまってますが、今そう思えるのは、大学の中のカウンセラーに悩みを聞いてもらったからです。
大学の中に、相談室のようなものはありませんか?専門のカウンセラーが悩みを聞いてくれるようなところ・・・
私の大学にはあって、1度話を聞いてもらったら、全然悩みの本体は解決は出来てないのに、気持ちは結構楽になりましたよ!
気持ちだけでも、楽になれば他の考えも浮かぶかも知れないし・・・

頑張ってください!乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も似たような状況なんですね。
本当に授業中「先週のノート見せて」など、近くで楽しそうに話している人がいると辛くて仕方がないです。

大学で取りたい資格があるっていいですね。私には、“これだけはやりたい”という事がありません。しいて言えば、ギリギリでもいいから卒業できたら・・・と思うことくらいでしょうか?

相談室はあります。1年の頃行ってましたが、カウンセラーの先生とあまり合わず、何度か行って辞めてしまいました。今は時間割の都合上、時間が合わなくて行けない状態です。

もう少し頑張ってみたいと思います。お互い、乗り切って卒業できたらいいですね。応援しています。

せめて大学を好きになってください。

大学を好きになって、教授を好きになって、教授の研究室を友人代わりに訪れましょう。講義は大学で勉強しているのだから、目標を持って聞きましょう。楽しくなりますよ。
私の親戚の娘は中高一貫の私学の進学校に通学していました。大学に入って、突然6年間の少人数クラスで過ごした環境からがらりと変わってしまいました。もちろん、大学に入って急に友人が出きるはずありません。サークルも入っていないし、公立高校などから進学してきた人達とは環境がい勉強だけで6年間を過ごしたのでバイト、遊び両方知りません。今たしか4年に進級したと思いますが、今でも大学に入ってからの友人はいないと言っていました。中高時の限られた友人しかいないようです。限られた友人はそれぞれ、日本全国に散らばっています。毎日、家と大学の往復です。私から見れば、何が楽しいの?と思って本人に聞いてみました。大学で勉強する事が楽しい。教授の研究室を訪ねるのが楽しい。将来の職業に就くための国家試験を目標にしているので、友人と遊ぶ暇も無い。と平気で答えました。そういう、楽しみ方もあるのだなぁー。と気づかされました。真面目な子は真面目で、マイペースなんだなぁー。私の頃は友人と結構遊んだり、バイトしたり、楽しかったのですが、人それぞれ、生き方があるんですよね。辛いと思わずに頑張って何かに、どこかに楽しみを見つけ出し、自分の居場所を探してくださいね。まだ3年間もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教授を好きに・・・ですか。私には程遠い話です↓
昔何度も教師という立場の人に裏切られた事があり、教師を信じることができないんです。なら、大学なんて入るなって話なんですけどね。高校の時の先生はいい先生で、親身になって話を聞いてくれました。しかし、大学のゼミの先生がすごく苦手で・・・。綺麗事を並べて、ゼミの中でも浮いてる私を横目でチラチラ見たり・・・。授業内容も私にとっては苦痛な事ばかりでした。

大学内で、楽しみを見つけるのは無理かもしれませんが、近くに楽しみをみつけられるように頑張ってみたいと思います。
せっかく回答して頂いたのに、教師が苦手な為に申し訳ありませんでした。先生が好きな方にはすごくいいアイデアだと思います。

こんにちは。

毎日晴れない気持ちを引きずって、遠距離通学がんばっておられるんですね。
他の方も書いておられましたが、ご自分が少しでも興味があるサークルや同好会に今からでも参加する勇気はありませんか?
私も大学時代同じ学科のクラスメイトには親しい友達はいませんでしたよ。授業を受けて、休み時間に一緒に移動して、ランチをする程度ですものね。私はサークルでスポーツをしていたので、大学時代の友人と言えばサークルの友人です。ボランティアグループなど興味がありませんか?こういうグループに参加する人は大抵人好きな人が多いので、人見知りの質問者さんでも気さくに仲間に受け入れてくれると思いますよ。
それから、構内の図書館などへ通ってみるというのはどうでしょう?
いつも会う人もだいたい固定してくるので、どこかで同じ授業を受けている人だっているかもしれません。休憩場所などで、あいさつして声をかけてみるなどどうでしょう?(無理やりすぎるかな?)
質問者さんはとても優しい気持ちをもっておられると思います。小さなことがきっかけで、きっと気の合うお仲間は見つかるはずです。
少しいろいろ考えるのをお休みして、肩の力を抜いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの大学、サークルがあまり盛んではなくサークル数も少ないです。所属しているのも全校生徒の3分の1程度で、興味のあるサークルもない状態です。ボランティアグループですか・・・。うちの大学にもあるのかどうかわかりませんが、一度探してみたいと思います。

図書館へはほぼ毎日通っています。空き時間はほぼ何をするわけでもなく、図書館へ逃げ込んでる状態です。ただ、いつも会う人はいないですね・・・。どんな人が来てるかっていうのを把握してないので・・・。

肩の力を抜いたら、見えてくる事もあるかもしれませんね。いつも力が入りすぎてて、余計に疲れちゃうんだと思います。

あれ??私このこと投稿したっけ!?

って思ったくらい質問者様と私の状況、近いです!!!
でも高校の友達がいるだけでもほんと救われてる!と私は思ってます。

あ、でも問題は現状と、これからどうしたらいいか!
なんだよねー。

大学に相談室ってありませんか?何曜日にカウンセラーが来るとか。
私は時間的に合わず、今のところは利用できないのですが、
辛いときは相談してみるとよいかも。

ほんと、話し合いのとき一人でうつむいて黙っていると、
そのまま泣いてしまいそうになりますよね。
自信がなくなるのもわかります。ホント自信ほしいですよね。

ってアドバイスになってない気が・・・(-o-;)
とりあえず私はストレス解消に泣きまくることをしています。
今まで親に相談できなかったので勿論一人で「行きたくないー。」と泣きました。(むなしいね
でも、最近やっと勇気を振り絞って親に相談してみて、少しはわかってもらえたようです。

それでも、やっぱり私もなんとか通いきろうとは思っています!御互い頑張りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も、私と似たような状況なのですね。
やっぱり、一人で過ごすのはかなり辛いものがありますよね・・・。

相談室はあります。しかし、下のお礼にも書いたのですが、先生とあまり合わなくて、何度か行きましたが通うのを辞めてしまいました。今は、時間割の都合上、時間が合わず行くにいけない状態なんですけどね。

私も泣く時はいつも一人です。人に涙をみせるのが苦手なのもあって。
大学に入学して、1、2ヶ月経った頃、私も勇気を出して親に泣きながら相談した事がありました。そんな状況の中で2ヶ月頑張った事を認めてもらえ、「そんなに辛いのなら無理して行く事はないよ」と優しく言われ、余計に涙が出ました。親の存在は本当にありがたいなぁ、と思います。

私もなんとか通いきりたいとは思っています。とりあえずは、1日1日を耐え抜いていくことしか出来ませんよね。
同じような悩みを持っている方がいて心強かったです。

貴方はとても優しい方なんだと思います。

女子って固まってすぐにグループできますからね(^^;)人の笑い声が苦痛で仕方がないです。ヒソヒソ話も自分の悪口なのではないか?と思ってしまいます。との事ですが、少なからずグループとかできたら陰口や悪口とかザラなんだと思います。貴方は貴方がイメージしてた大学ライフと現実の差に参ってしまったんだと思います。たぶんかなり期待してたと思います。僕は専門ですが、やっぱりイメージと違ってました。現実は資格取るための就職予備校みたいな感じです。年齢層も様々でおどろきました(汗)僕も正直女子とばかり話していて男子の中では孤立してます。僕は一浪して大学に行こうと考えていましたが、大学も大変なのですね(^^;) 今大学2回生でまだ後2年もあるのですから友達できると思いますよ。あと、学生相談室(カウンセリング室)などで相談なさってはどうでしょうか?貴方と同じ悩みを抱えてる人はいっぱいいると思います。僕も仕方なく学校にいってます。綺麗な虹を見るためには厳しい雨が必要です。貴方は1年厳しい雨に耐えてきたんです。きっと綺麗な虹がみえますよ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

グループの出来る早さには本当に驚きました。団結力もすごいですし・・・。女の子ですから、陰口や悪口は多いと思います。実際、自分の事ではないにしろ、悪口をすごく言ってる所を聞いた事があります。

そうなんです。きっと大学ライフに期待をしすぎていたんだと思います。描いていた大学生活と、現実の惨めさにギャップがありすぎて、苦しいと感じる事が多いんですよね。

学生相談には1年の時、通った事がありました。
しかし、あまり合わなかったのか、何度か行って辞めてしまいました。
保健室の先生も感じの悪い怖い感じの先生で・・・。

「綺麗な虹を見るためには厳しい雨が必要です。貴方は1年厳しい雨に耐えてきたんです。きっと綺麗な虹がみえますよ」その言葉に励まされました。すごく綺麗な言葉ですね。綺麗な虹が見れるようにもう少し頑張ってみようと思います。

私もあなたと同様に、片道2時間近くかけて自宅通学していました。

卒業して何十年も経ちますが、大学時代にはあまり友達を作りませんでした。
でも、あまり後悔はしていません。
好きな勉強ができたし、夢中になれるものがあったからです。

塾の講師や家庭教師のバイトに夢中になっていました。
大学だけでなく、あなたもいろいろと世界を広げてみて下さい。
例えば、インターネットでブログを始めるとか、このサイトで回答しまくるとか・・・

でも、やはり一人は寂しいですよね。
挨拶は、元気よくできていますか。
相手がたとえ挨拶を返さなくても、明るく接して下さい。
「おはよう。」「さよなら。」それだけでもいいです。
慣れてきたら、短い言葉を付け加えるようにします。
「寒いね。」「家、近いの?」等です。

あと、教室に一番乗りをしてみるのもいいです。
早く来た人になら、声をかけやすいでしょう。

ちなみに、今親しく付き合っているのは、高校時代の友達です。
社会に出てからも、友達はいくらでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

片道2時間の道のりは結構辛いですよね。
夢中になれるものがあるのっていいですよね。
それだけで、随分気持ちも楽になれると思います。
ブログは少し気になっていたので、時間がある時にでも一度開設してみようかと思います。

挨拶だけを交わす子は2、3人いるんです。
しかし、いつもグループで行動している子で挨拶を交わすのはグループの中のその子だけ・・・といった感じです。

教室に一番乗りというのは無理なんです。せっかくアイデアを下さったのにごめんなさい。田舎で、30分に1本しかバス、電車が出ないため、一本早めると結構キツイんです。

私も高校時代の友達とは毎日のように連絡を取り合ったりしています。
大学時代は友達を作る最後の機会だ、と言われた事がありまして、すごく不安になってましたが、社会に出ても友達は出来るんですね。少し安心しました。