dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は女子大に通っています。現在2回生です。
大学内に友達は1人もいません。
正直、どうしても苦しくて辛いんです。
周りの子は授業も友達とばかり受けてます。
入学してすぐの頃は、人見知りの激しかった私ですが頑張って声をかけたりしてました。
しかし、入学式でかなりグループが出来てしまっていて話しかけても素っ気なく、その場限りで終りました。
2年になった今でも、どの授業も、お昼も独りぼっちです。一番辛いのは、友達と話し合いましょうっていう授業です。
皆が友達と楽しそうに話してる中、独りで惨めです。慣れてはきましたが、ふと急に泣きたくなる時があります。
私は体が強い方ではないので、休みたくなる時もありますが、休んでもノートを見せて貰える子がいないのでよっぽどの事がない限り片道2時間の道のりを無理して行っています。
人の笑い声が苦痛で仕方がないです。ヒソヒソ話も自分の悪口なのではないか?と思ってしまいます。
私の大学が特殊なのか、ほぼグループで埋め尽くされています。
履修も友達と相談しながらやっているようです。
1年間何とか耐えてきました。でも、あと3年耐え続ける自信はありません。
この1年間で自信というものがなくなってしまいました。
自分に価値があると思えません。
高校時代までは普通に友達が出来て楽しく過ごしていたのに、何故大学に入った途端出来なくなったのか、
何故こんな大学に入ったのか、授業も楽しいと思えるものが1つもありません。
駅も、校舎も、人も全てが嫌いで、怖いです。
どうしたらいいのかわかりません。
毎日辞めたいと思ってますが、辞める決心はつきません。
親や、今までの友達を裏切ってしまう気がして・・・。
どこかに大学は卒業しなきゃ!という思いが残っているのかもしれません。
ものすごく暗い文章になってしまってすいません。

これでも初めは大学ライフに期待してたんです。
夢はないですが、大学生活の間に色んな事にチャレンジして、夢を見つけようと思ってました。(甘い考えですいません)
今は、大学に行って帰って来るだけでかなりの体力を使ってしまうのでバイトもしてません。
家に帰っても何かをする気力が出ません。
高校時代の友達などとたまに遊ぶ時はかなり楽しくて、テンションもかなりあがります。
でもなかなか会えないので・・・。
優柔不断で、自分勝手な自分が嫌いです。
人のせいにしても、結局は全て自分が悪いのもわかってるんです。
これからどうしていけばいいのでしょうか・・・?

A 回答 (13件中11~13件)

貴方のような方もきっと居ると思いますよ。


辛い気持ちは分かりますが、やはりご自身が打開するしかありません。ずっとその大学に居るわけでは有りませんので、そこまで悩みこまず、何か自信の持てることを一つでも見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何か自信の持てる事を見つける事が出来たら、自信にも繋がるし、
一人でいることさえ気にならなくなるかもしれませんね。
最近気持ちがずっと落ちていて、前向きに考える事ができなくなってしまい、すごく後ろ向きな質問文になってしまいました。
どこかで、気持ちを切り替えられるようになれたらいいな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 11:00

こんにちは。


中・高・大学問わず、すでにできてしまっているグループに飛び込むのは
相当勇気がいりますよね。
きっと、質問者さんのようにずっと一人で過ごしている人が他にもいるはずです。
いつも一人で座っている人、一人で食事している人、そういう人を探して
声をかけてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ずっと一人で過ごしている人ですか・・・。
考えてみましたが思いつきません↓
全てがグループで埋め尽くされてる感じなんですよね・・・。
たまに、1人で授業を受けてる子がいても次の授業は友達と仲良く・・・って感じの人が多いです。
もう一度、よく周りを見て、同じような人がいないか探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 10:55

つらいですね。



 いままでよく耐えてきたと思います。

 でも、もうこれ以上耐えるのは無意味ですよ。

 今からでも遅くないと思うんで、何かサークルに入ってみたらどうですか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
サークルも考えたんですけど、ウチの大学はサークル数が少なくて、
全校生の3分の1程しかサークルには所属してないんです。
特に入りたいサークルもなくて・・・↓↓
でも、何か行動を起こさないと変わりませんよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!