アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳で現在通信高校2年生です。

私は中学からまともに学校へ行っていなく、高校も2回かえた結果今の学校に至ります。
欝が原因で、去年1年間は休学していました。
なのでちゃんと学校へ通うということが何年ぶりという状態です。

月に2.3回行けば大丈夫なのですがその2.3回が私にとっては大きく行ける自信がはっきり言ってありません。

あと2年で卒業するという目標がありますが、それも不安で…
親や彼氏や友達は「2年で卒業しようね!何かあったら手伝うから」と言ってくれます。

来週月曜にもう授業があります。
とんぷくでお医者様にもお薬を出してもらいました。

極度の不安を打ち消す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



すごく頑張っていますね。
えらいなーと思いました。

私は仕事が怖いです。
この前も、せっかく決まったバイト、1日たった4時間のバイトなのに、初日、いけませんでした。
怖かったな・・・。

そんな私だから何にも言えないんだけれど、
1つ、気になったので書きますね。

2年で卒業という目標、すごいと思う。
確かに目標は必要ですよね。
私も来年には働きたいと思ってます。

でもね、それがプレッシャーになってませんか??
まだスタートラインにたったばかり。
貴方の年なら、何度だってやり直せる。
2年で卒業が目標、でも3年でも4年でも5年でも、
とりあえず卒業が目標・・・。
このぐらいにしておきませんか?
そしたら、月2、3日が例え1日でも、気が楽でしょ?
1日でもいけたら、行けた自分を誉めてあげること。
大事なのは続けることだと思う。
もし目標通りに行かなくても、だからダメだなんて思わないで下さい。
何年かかっても、卒業できたときには、必ず貴方の自信になっているから。

私も自分に自信がないからそうだけど、私の場合は今日は掃除機もかけたし、ご飯も作った、とか、
たぶん普通の人なら当たり前のことでも、
やっただけえらいと思うようにしてます。
それが一ヶ月続いたら、私ってすごいって(笑)
でも、そうやってしか、自信って取り戻せないと思うのね。

たぶん今は、高卒の資格がないとダメなんじゃないか、とか、将来の不安から頑張っている面もあると思います。
でも、高校で勉強してみたら、なにか得意なことも見つかるかもしれない。
そしたら又自信につながると思います。

ね、気を楽にしてやっていこう。
半歩半歩でも進めばいつかは距離になるから。

失礼しました。
    • good
    • 0

何に不安を感じているか、徹底的にリストアップして、親や相談できる人に相談して、不安対策を考えることだと思います。



不安なことを見ないようにして溢れ出る不安に苦しむか、不安な気持ちを受け入れてそれと向き合うか、どっちがいいと思いますか?

僕は不安なことがあると不安対策を考え、対策ができあがると安心します。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは


 通信高校で卒業しようと頑張るなんてすごいです
ね。僕なんて、その当時ならすねちゃいそうです。
その粘り腰は、きっとこれからも役にたちますよ。
 また、親ごさん、彼氏、友達が支えてくれる、なん
て本当に幸せだね。羨ましいくらいだよ(笑)

 通信高校は色々な事情がある人がきていると
思う。そんな中で少なくとも二つのタイプの人たちが
きていると思うんだ(本当はどれだけあるかわから
ないけれど)
 一つは、仕事をしている等の社会人。つまり、
兄貴分、姉貴分。彼らは大人だから、優しいかどうか
わからないけれど、受け入れる度量は同い年の人たち
より高い可能性があると思うよ。
 あと、君と同じような人たちもいるでしょう。不安
なんだろうね。その人たちも。

 不安で黙っている人もいるでしょう。不安を紛ら
わす為にしゃべくりまくる人もいるでしょう。でも、
知らない人と会う、なんてみんな緊張するよ。

 日本人は特にあがり症で、97%はあがり症なんだ
ってさ。しかも、超あがり症は6割だとか。そういう
民族なんだねぇ、僕たち。(何年前のデータか先生は
教えてくれなかったけれど、今年習ったことだから、
そんなに古くは無いと思うよ。その人は大手企業で
面接も担当してるぐらいのおっさんだから 笑)
(日頃「お師さん」と僕は読んでますけどね。)

とりあえず、一人とご飯でも一緒に食べられると
いいね。がんば!ばんば!がんがんがんば!
    • good
    • 0

 鬱が治っているかが問題ですが・・・



 治っていないなら、それほど無理はいけません。いきたくないなら、すぐやめて。いけそうなら、すぐに行くという方針でとりあえずやってみては?

 それでは勉強にならない、というかもしれませんが、また悪化・・という結末よりはいいと思いますよ。

 しかし、治っていて、向上心(人生一度、楽しくやらきゃ、などの積極的な志向)がわずかでもあるなら、そこはもうあなたの一歩です。

 足を出すだけ。

 不安はわかりますが、それは別に鬱の人だけに限ったものではないのですよ。時間があいて、また新しい場所へ行く時というのは、誰でも不安になってしまい、緊張が数日前からじょじょに増えていくものです。

 はじめだけ・・と思っているぐらいがいいと思います。普通は時間が落ち着かせてくれますからね。

 
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!