プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子で21歳なんですけど、一人暮らしするのに大体どれくらいお金あったらいけますか?
ただし必要最低限の家具、家電は全て揃ってるとします。

A 回答 (4件)

こちらをご覧ください。


https://ietty.me/magazine/single-life-in-tokyo/
    • good
    • 0

家賃がかかりますが、それはどこにどのくらいの間取りのところに住むかでまるっきり違うし、物価も違ってくるから…

    • good
    • 1

一番お金が掛かる計算方法を書きます。


※どこに住みたいか?分かりませんので金額は当てはめて下さい。

家賃(1カ月分)+敷金(家賃2カ月分)+礼金(家賃2カ月分)+仲介手数料(家賃1カ月分)
そして引っ越し代(単身パック?)

家賃が75,000円/月 だとすると、計500,000弱を用意できれば問題ないかと。
今は敷金や礼金がゼロや1カ月分づつで、仲介手数料も家賃の半額が多いので
実際はもっと少ないと思いますが、資金は大いに越したことはないので。
    • good
    • 0

分かりにくい質問ですが、1か月いくらあれば一人暮らしできるかという質問だと解釈して、



・家賃+共益費+更新料(2年に一度?) 実費を入れてください
・光熱費 約1.5~2万円
・携帯通信費 あなた次第
・食費 自炊中心だと3万円、外食中心だと5万円(これもあなた次第の部分が大きい)
・衣服、化粧品 あなた次第
・趣味、交際費 あなた次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!