マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アメダス以外に天気情報を収集する仕組みはありますか?
・天気予報サイトや天気履歴を掲載しているサービスはたくさんありますが、これらの元データは全て同じなのでしょうか?

例えば、東京都内23区毎の日照時間を知りたいのですが、全てアメダスのデータにもとづいているのでしょうか?
・あるいは、独自で計測しているサービスもあるでしょうか?

A 回答 (3件)

日照時間のような基礎的で、気象庁が長年情報を蓄積している観測値を

民間が独自に収集しても、気象庁の蓄積には太刀打ちできませんね
ならば、無駄な出費をせずに気象庁のデータを使う

独自に行うなら、気象庁が手がけてない、或いは情報の蓄積が少ないモノを行うでしょう

例えば、落雷地点の測定とかゲリラ豪雨とか
これらは、日本全国を広く観測しなくても、特定地域限定でも需要はあるし観測網を整備も出来る
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

民間で「東京都内23区毎の日照時間」を掲載しているサービスがありますが、どういう仕組だと考えられますか?
・全国展開は無理だとしても、「東京都内23区単位」なら需要があるので、独自に収集している、ということなのでしょうか?

ウエザーニュースなどの気象会社が独自収集していることもありますが通常は気温、湿度ていど。

>東京都内23区毎の日照時間を知りたいのですが
アメダスは23区毎にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

民間で「東京都内23区毎の日照時間」を掲載しているサービスがありますが、どういう仕組だと考えられますか?
>アメダスは23区毎にはありません
・計測不可なので取得していない、としたら、民間が独自に取得しているのでしょうか?
・No.3さんの回答のように、民間が「日照時間」を計測するのは大変だと思うのですが…

あるいは、「東京都内23区毎の日照時間」は、既存のアメダスデータから算出可能なのでしょうか?
・「東京の日照時間」が分かっても、そこから「東京都内23区毎の日照時間」は求められないと思うのですが…

靴を投げて占う・・(笑)

• 0