電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天気予報はあまり信じない方がいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

天候が安定している時は信じられますが、それ以外は殆ど信じられませんね。



さてこの質問を読み、今日の天気予報を見ましたが、土日は気温が15度前後まで上がる春の気候と言っていたのに、最高気温が10℃に下がっていましたね笑笑
    • good
    • 0

「確率」の問題です。

数値を見て判断してください。

気象庁 天気予報の精度検証結果
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/yohoh …

何の科学的根拠もない「占い」とは違います。
    • good
    • 0

予報発表機関が幾つもあり、出処によって言うことが違う。

    • good
    • 0

もちろん、はっけまではひどくないが、そこそこ話半分程度はね悪までも


予報だよね
    • good
    • 0

天気予報が当てるのは気温ぐらいです

    • good
    • 0

地域による。



例えば「愛知県」の天気を知りたいのに、「北海道」や「沖縄県」の天気を参考にする人はいないよね。
それに同じ愛知県でも西部(尾張・知多地域)と東部(三河地域)では微妙に異なる。

また、同じ「雨」であっても幸田町から岡崎にかけての範囲では
 夏場は非常に雨が降りやすい。
(これは南風が幸田や蒲郡の丘陵を越えるときに気圧の変化により雨雲になりやすいから)
そこまで考慮した天気予報をするサービスはほとんどないので、そこは自身で補完して予測することになります。

・・・

そんなわけで、都市部の気象観測点近くなら信用して良いと思いますよ。
「愛知県名古屋市」なら名古屋地方気象台のある「本山」辺りになりますね。
    • good
    • 0

天気予報は信じるものではなく参考にするものです。

    • good
    • 0

天気予報は地域分けしているので、例えば予報で「雨」となった場合、その地域の中の


一部でも雨が降れば予報通りと言う事になります。
もっと細分化した予報に於いては、ウェザーニューズの方が寄せられた情報も織り交ぜて
居ますから気象庁発表よりは精度は上がります。
今の天気予報は信じると言うより参考にすると言う程度ぐらいが丁度良いでしょう。
    • good
    • 0

天気に影響される写真撮影を全国に行っていますので、天気予報は1週間前からよく見ています。



1週間前では当たる可能性は7割くらいだと思えるのですが、3日前になるとほぼ確かです。雨っぽい曇りだと、当日は小ぶりの雨になったり曇りのままだったりして、微妙なところでは不確かなこともあるのですが、晴れの天気予報が当日は雨になることは滅多にありません。

今日と明日は雨模様ですが、1週間前の天気予報でも雨になっていました。

天気予報はあまり信じないのは沖縄(とくに離島)の人です。すぐ周りを海に囲まれているので、天気はコロコロとよく変わります。朝までは雨だったのに、9時頃に出かけようとすると晴れ間が出てきたりします。
    • good
    • 0

7~8割は信じて良いと思います。


気象庁の雲の動きは良く見て参考にしています。
気象予報は学生の頃からの趣味なので、
気象予報士などの言葉は余り聞かず、
気象庁の基礎的データを元に私自身が予想して対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!