プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTA5というゲームの株をやって興味がわきました。学生なのでやるつもりはありませんが…
例えば100万円分の株を買うと、株主となって約2パーセント、5万円の配当が貰える。価値が上がって200万円になれば、10万円の配当、売れば100万の利益が出る。
こういう認識でいいですか?

A 回答 (1件)

ちょっと違いますね。

利益を出している企業なら大抵は配当がもらえます。配当金は、一株当たりの配当額(例えば5円)に持ち株数(例えば10,000株)で計算できます。他に株主優待制度もあったりします。もちろん業績によっては無配なんて事態も考えられます。
(100万円分の株を買うと、株主となって約2パーセント、5万円の配当・・この計算根拠が不明瞭でしたので上記説明をしました)
株価が上がった時に売ってしまえば購入価との差額が儲けとなります。もちろん証券会社で売買するでしょうから手数料は差し引かれます。ご質問中の誤りは「価値が上がって200万円になれば」の部分であり、株価が上がっても配当は増えません。持ち株数が増えた訳ではなく時価が上がったに過ぎませんから。
    • 0