アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーパソの電源が入りません
数ヵ月に一度の頻度で使用していたノーパソですが、一週間ぶりに使用しようと電源ボタンを押してもつきません。
(どこのランプも何もつきません)

壁のコンセントにさす、バッテリー外すなどは試してみましたが一切動きません。

もともとバッテリーがおかしかったのか、バッテリーをはめていても、ここ最近はコンセントが抜けると同時に電源も落ちていました。

だれか原因や改善方法教えてください

A 回答 (5件)

1)バッテリーは消耗品です。

ちなみに私のノートパソコンは1年過ぎて充電できなくなりました。(交換した充電池が2万円弱)
2)放電してみる。
パソコン本体に何も接続されていない状態にして数分放置

「パソコンが起動しない・電源が入らない時に試したい基本対処方法」で原因を探してください。
http://net-shitsuji.jp/pc/repair/content/start-s …
    • 1

>>だれか原因や改善方法教えてください

原因は、何らかのハード故障でしょう。
購入したお店、あるいは、PCデポといったパソコンショップに持っていて、原因を調べてもらう。
可能なら修理してもらうし、場合によっては買い替える。
    • 1

壁のコンセントに差し込んだ時にバッテリーインジケータ(AC電源ランプ)等のランプも点きませんか?

であればACアダプタまたはそのケーブル、コネクタ部分の故障の可能性もありかと思います。
    • 1

>もともとバッテリーがおかしかったのか、バッテリーをはめていても、ここ最近はコンセントが抜けると同時に電源も落ちていました。

バッテリーが完全に寿命なようです。

>だれか原因や改善方法教えてください
「バッテリーを外しても起動しない」のは、電源部の故障の気がします。

私も最近、全く同じ症状のPCを、
 分解して電源回路の配線部を一旦取り外して、半日ほど放置し、
 だめ押しで、帯電していると思われる基板部位をアルミ箔を押し付けて放電してから、
 再度、電源回路の配線を結線して組み立てなおしたら、奇跡的に電源が入りました。
参考まで
    • 1

まず次のようにして下さい。

電池は取りつけて下さい。 電源を供給して下さい。 その状態で2時間程度放置します。
2時間経過したら、電源釦を長押しして下さい、長く押しっぱなしで良いです。
それで起動すれば良いですが、ダメなら電池を外してから、電源釦を長押しします。
どちらもダメならPC本体の故障です。
電池はもう寿命が尽きているかも知れませんが、充電回路の故障もありますから簡単には決められません。
    • 1