プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月まで短時間の仕事をしながら厚生年金3級を貰っていました。
2月に初更新、診断書には就労の欄には「短期間のアルバイト程度」と書いてあり、症状は「悪化している」と書いてありました。

6月に結果が来てなんと厚生2級になっていました。

就労しているのに2級?と思いました。
仕事をしていることは医師にも伝えています。
結果が来た時の封筒の中の用紙には「症状が悪化したということで等級が2級になりました」みたいな事が書いてありました。
それで2級になったのか?
仕事は1日1~1.5時間で月給約2万円、年収24万です。
一般求人です。
年金機構はマイナンバーで私の収入を把握しているのですよね?
だったら3級ではないのか?と思いました。

不正受給にはならないのか?
何か心配です。嘘はついてないです。

質問者からの補足コメント

  • 就労の欄には診断書には就労の欄には「短期間のアルバイト程度」と書いてあり就労形態、仕事の内容、就労時間、給料、職場の援助などは書いていませんでした。
    だから年金機構はマイナンバー等で収入を調べたのかなぁと思って。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/28 14:50
  • 就労の欄には診断書には就労の欄には「短期間のアルバイト程度」とだけ書いてあって他は空白。
    これだけで年金機構は収入を把握できているのだろうか?
    マイナンバーでちゃんと調べたのだろうか?
    あとで全額返せ!とか怖いんですよ。嘘偽り無いです。

      補足日時:2017/11/28 16:40

A 回答 (1件)

確か、以前の質問で詳細な回答をもらってませんでしたか?



>仕事は1日1~1.5時間で月給約2万円、年収24万です

正直な話、この範囲では就労と言えるほどではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す