プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの近所には猫ボランティアをされている方がいます。
また、ご近所さんも猫好きが多く、玄関やガレージに餌を置いている家がたくさんあります。

とにかく猫が多いです。そのため糞被害も多いです。
うちの花壇に糞やおしっこをされ、雨の日は特に臭う…。私は動物を飼ったことがないのでこの匂いに耐えられません。(猫が嫌いなわけじゃないです)
過去にトゲトゲの網(地面に置くタイプ)や柑橘系の匂いのスプレー、コーヒーの粉を土に混ぜるなどしましたが、上手く避けられる、数日後にはまた糞やおしっこをされるなどで効果は得られませんでした。
他になにか対策しようにも、あからさまな猫避けなどすればボランティアさんや近所の方に何か言われそうで怖いです。

これって我慢するしかないですか?
また、猫を飼っている人からすれば排泄物の匂いって気にならないものですか?
肥料になるよ、と言われたこともあるし、中にはこの匂いが好きって人もいました。
せっかくの家庭菜園も食べる気になれません。

あとカラス被害にも困ってます。
猫のエサを食べにくるカラスが年々増えてます。
道路は糞だらけ、ベランダに出れば大きなカラスが目の前に…そして糞までも。
こちらもカラス除けグッズはいろいろ試しましたが、賢いからかすぐに見抜かれます。
こういうのはどこかに相談すれば追い払ってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

その猫の耳先端がカットされて桜の花びらのような形にはなっていないですか?


耳がカットされていたら、避妊手術済の印なので地域猫の可能性もあります。(これ以上野良猫を増やさないようにするボランティアの取り組み)

うちの近所も野良猫が多く子猫が毎年増えて増えて糞は庭にされるし困っていました。町内会で相談して地域猫の取り組みを知り、ボランティアさんの力を借りて今は地域猫として生活しています。

一度、町内会長さんか班長さんに相談にいかれるといいと思います。市町村や県から助成金ももらえました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カットされている地域猫もいます。
ただすべての猫が避妊去勢されているわけじゃないです。
あと昼間だけ外に出ている飼い猫もいます。

地域猫活動、うちの近所でもされている子もいますが、子猫もよく見かけますし、数年前より確実に猫の数は増えてます。
全ての子を完全に避妊去勢は難しいのはわかりますが、餌を食べに来ている子達は保護して手術できるような気がするんですが…難しいのでしょうかね?
あとは見かけたことがない猫が最近増えたので、別の場所から移動してきている可能性もあるのかな?

町内会長や班長への相談、一度してみようと思います。

お礼日時:2017/11/29 13:12

残念ながら、どこかに言えば一発解決というわけにはいかないようです。


私も猫が大好きです。最近猫を保護して相談のため、ボランティア施設へ色々問い合わせをしました。
色々な人がいて、色んな考え方があり、野良猫の餌やりについても全く考え方が違うようで
この話を持ち出せば、大論争!人の迷惑とか全く考慮できない人さえいます。
猫好きが嫌われる一つの要因でしょうね。

現実的に無責任な餌やりによって、被害が出ている。カラスの影響もある。
その事実を町内会などに入っているなら持ち込んでみてはどうでしょうか?
決まった時間、決まった場所にしか餌を出さないなど提案するとか
被害だけじゃなく具体的な対策を提案するのもいいと思います。

このままだと虚勢すらしていないでしょうから増えるばかり
被害が拡大する恐れがあります。
はっきり言わせて貰うと、餌やりを禁止にしてもこっそり与える人間は出てきます。
「猫が可哀想」そう善意だからいいと思い込んでいる人に、つける薬はありません。

野良犬は狂犬病もありますから保健所が動きますが
猫に関してはほとんど関与せず
町内会が機能していない場合は
腰の重い役所への相談になりますね。
追い払いはしません、迷惑行為をしている住人へ聞き取り、注意になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人によっても考え方はまちまち…。
飼っている側と飼っていない側の意見はなかなか噛み合わないですね。
そのボランティアさんや近所の方はどうしても猫よりの意見になり、ちょっと怖いと感じることさえあります。
ただ、あれが嫌だ、これを止めろと言うだけでは口論になるだけですもんね。
「決まった時間、決まった場所にしか餌を出さない」などの提案はいいですね。
ご近所でも困っている家が何件かあるので、その方たちと一度そういう提案なども話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/11/29 13:20

それは保護団体とは言えません。

確かに保護すると言うより、地域猫として世話してる限りは、猫ちゃんの回る場所を一ヶ所に集め、交代で与えかたずける事を必要とします。一軒づつ挨拶周りをして団体以外は餌を与え無い様にするのが、基礎です。皆の協力の上で行わなければ行けないのです。善かれと思い、中途半端にやると保護より処分するしかないと言うことです。猫の嫌いな方も、迷惑かかる事もあるからです。猫がたくさんいると言うことは、避妊、去勢手術もして無いと言うことですね。保護してないですね。その保護団体の責任者と住人達で話をして見て下さい。認可証明とかあるはずです。先ずは、野猫に餌を与えている事は事実ですので、動管法で決められており、1度でも餌を与えた方が飼い主と認可されています。それで、餌やりした方々に猫の引き取りと検査、手術、病気の猫の治療、住み家を用意しなければならないと有ります。私も保護活動してますが、そんな事はしておりません。きちんと、すべてをして里親に出しています。迷惑でイライラしてる気持ちはわかりました。私でも怒ります。1度、責任者と話をして見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

団体以外は餌を与えない様にするのが基礎…なるほど。
今は玄関などに餌を置き、ガレージなどに猫が入って休めるようにしていたりと、近所皆で猫を可愛がっている状態です。

避妊去勢はしている子もいます。何年か前から地域猫活動をしていますが、数年前より増えてます。(私が引っ越してきた時はもっと少なかったですから)
1度でも餌を与えた方が飼い主と認可…そんなのがあるんですね。知りませんでした。
そのボランティアさんが活動している保護団体は知らないのですが、その方と近所の方にはもう一度話してみようと思います。

お礼日時:2017/11/29 13:28

カラスの件=各市区町村に問い合わせをお願い致します。

動物に関する事=保健所NPO里親保護団体、動物愛護団体も保健所に問い合わせしますと教えてくれます。私も地域猫ちゃんの件で保健所、区長の許可のもとで猫の写メとお願い、各家庭に挨拶周り、片付けていない家庭への片付けのお願い、ゴミ出しの中にハーブを入れてだすと猫は嫌がります。その他、公民館での相談会、対応の仕方等、区長さんからの協力も得て行い、私の地区には野猫は居なくなりました。嫌みも言う方もいますけど、諦めず話より態度で示し挨拶で今は良い関係を気づけています。そろそろ止めたいと考えますよ。今は少し休んでるので、少しでも伝われば良いと投稿させて頂いております。忙しくなると、しばらくは、回答を休むと思いますが、出来る限り通信して行きたいと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
カラスも一度問い合わせてみます。
ゴミも時々荒らされていて困っていたんですが、ハーブがいいんですか‼
試してみようと思います。

お礼日時:2017/11/29 13:32

お礼ありがとうございます。

ゴミ出しの中にハーブは効果ありますので試して下さいね\(^_^)/飼い主になりたい猫ちゃんはいませんか?犬猫の事でしたら、お教えさせて頂きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!