アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の事は好きだけど将来が不安になり、現在別れようか悩んでいます。

私27歳、彼24歳です。
付き合って1年、同棲した約半年程度。
寂しがり屋な彼が同棲前夜中頻繁に病み、それに付き合うのが嫌になり同棲したらなくなるかもと思ったのがきっかけで同棲しています。(念の為細かいエピソードも記載しておきます)
彼からは将来結婚したいと言われています。

喧嘩は多く、過去に何回も喧嘩しては仲直りを繰り返しています。正直疲れます。
その理由は様々なのですが喧嘩の理由の中には「なんでそんなことで怒るの?」と思ってしまうことがあります。

・残業で遅くなる→残業しないで帰ってきてほしい。、、いや無理です。残業しなくていいならわたしもしません。
・趣味を制限→わたしはフェスやliveにいくのが好きなのですが行ったあとには小言を言われます。なんで?
・友達との飲み会を制限→飲みに行くな!とは言われませんが、二人の時間が減るから嫌だみたいな事言われます。同棲してるのに?って感じです。

彼の束縛にそろそろ我慢の限界です。
何回か上記理由で喧嘩になります。機嫌がいい時は行っておいでと言われますが、機嫌が悪い時は行く時帰ってきた時に小言を言われます。

もうすぐ引越しをするのですが、(いまは彼が元々住んでいた1kに二人で住んでます)2年契約で、その期間別れられないかも、別れたとしたらどうしようと急に不安になってきました。
今月中に引越し予定なので、別れるか同棲解消の決断は今月いっぱいにしなければいけません。

嫌な事ばかり書きましたが、わたしは彼が好きです。優しい時もあります。家事も分担してやってくれますし、なによりわたしのことを好きでいてくれています。付き合って1年経ってもいまでも好きだよと言ってくれます。

出来れば付き合っていきたいと思っていたのですが、昨晩ちょっとしたきっかけでわたしが爆発してしまい「もう別れる」と言ってしまいました。
謝って元に戻ることも出来ますが、やっと言えた別れの言葉。ここで気持ちを固めて別れるべきかで悩んでいます。

彼の束縛する性格は変わらないでしょうか?もし付き合っていくならこのまま、ある程度我慢して付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。

まとまらない文で分からない所あるかもしれませんがこの投稿を読んでなんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

直球で言うと、性格は直らないと思います。



一時的(1~2年)には “改善“ するとは思います。
だけど絶対にぶり返すハズです。性格が簡単に変われば誰も苦労しません。
必ず根っこは残ります。

好きだけど不安になる。よく分かります。
僕は過去に6時間話し合いをして別れたことがあります。
原因は “喧嘩にならない彼女“ だったことです。
僕が強く言うと膝を抱え込んでイジけるような人でした。
※彼女とは、その後も友人関係ですが、その性格は改善すらしないようです(^^;

上記をふまえて、別れも視野に入れた話し合いをしてみては如何でしょうか?
好きと云う気持ちと束縛を天秤にかけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはり根本はかわらないですよね。
この話し合いは何度目って感じなのですがやはり話し合いが必要ですよね、考えてみます。煮えきらなくてすみません。

お礼日時:2017/11/29 07:52

>彼の束縛する性格は変わらないでしょうか?


まず変わらないでしょう 

そんなしがらみだらけで以て
同棲している意味も意義も解せないね

まだ精神年齢的にも大人に成り切れていないから
結婚なんて到底無理っぽいと思わざるを得ない
あなたが不安抱いた時点でアウトです。
無理しても早かれ遅かれ共倒れのとん挫でしょう

とにかく現状では、どっちもどっちという気がするな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっぱりしたご意見ありがとうございます。結婚はやはり無理そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/29 13:18

男です。


束縛は愛してくれていると錯覚しがちですが、実は彼がアナタを自分の思い通りにしたいだけ!単なる所有物です。
彼もそれが理解できていないでしょうね。勿論アナタも…。
アナタの仕事や交遊関係まで制限することは、軽い洗脳に近い状態ですので、普通の大人なら耐えられません。
アナタを心の底で信用できていない、又は彼に自信のない証拠です。
27歳という将来的にも大事な時期に、今の彼で不安はありませんか?
人間の性格は変わりません。
喧嘩が多いのもその証拠です。結婚すれば彼は更に束縛して良い条件が揃いますからますます激しくなるでしょう。束縛男は直ぐに結婚という束縛を強要しますからね。
DVやストーカーになりやすいのも束縛男の特徴です。
結局、交際相手を一人の人間として認めてないんですね。
良く考えて、後悔のないようにされるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
軽い洗脳って言葉、パワーがありますね。。たしかにわたし洗脳されてるのかもしれません。怒られたくない、嫌な思いをしたくないと色々我慢してきました。
結婚後も束縛が続くと思うと恐ろしいです。。。とはいえまだ別れる決断は出来ないので悩んでます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/29 13:39

既婚男です。



自分は、、束縛した事が無いのでやはり「なんで?」と思っちゃいますね(^-^;
寂しいとか馬鹿なんじゃね?とか思います正直。。

ちなみに一般的に束縛男は後にDV男へと変貌するらしいですよ。
いまは口だけかも知れませんが束縛がもっと強くなっていって
あなた様がもっと反論するようになれば・・・きっと。
自分的には「束縛=DV」なのですでにもう始まってるのかな~と思いますが!

恋人同士って関係はさ、相手を気遣い思いやりをもって接する事で
決して束縛して雁字搦めにすることじゃないと思うんだよな~。
相手に対して信用&信頼しているから好きな事をさせてあげられる、、
イコール、束縛されるってことは彼から信用されてないって事だよね?
それって付き合う価値あんの?

と、思いますね。なので、
このまま別れた方がいいんじゃないの?
引っ越したら引くに引けなくなるよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
わたしも彼の寂しさの理由がわかりません。仕事の時間が違うためすれ違い生活ですが、毎日顔は合わせているし、浮気してるわけでもないので寂しいって思う理由がどこにあるのかわかりません。
わたしも彼に信用されてないのかな、好きって気持ちが伝わってないのかなと思った時期もありました。愛情表現をした時もありましたが結果彼は変わりません。

このまま別れるかはむまだ悩み中ですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/29 13:37

絶対に別れた方がいいです。


わたしも元カレがそう言うタイプでした。かまってほしいというかわいいものではなく、仕事にも支障をきたすということはあなたの可能性や将来を妨げることになります。
まだ好きという気持ちは、すこし依存しているのかもしれません。もちろん好きで付き合ったのでその気持ちは嘘ではないでしょう。
しかし彼は自分の思い通りにしたいだけです。優しくするのはそのための常套手段です。
本当に好きなら仕事で遅くなることなど我慢できるはず。

早く別れて次の出会いに切り替えましょう!引っ越しはとてもよい機会です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験元にご指摘ありがとうございます。私自身依存しているのかもしれないです。昨日自分から別れ切り出したのに大泣きしました。
彼が精神的に大人になってくれたらいいなと付き合い続けはや1年。あまり良くはなっていません。やっぱり人って変わらないんですかね、、、。

自分の精神衛生上の為にも早く決断しなければと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 13:34

追伸…。


束縛されるアナタ自身が他者から必要とされる事で自分が保てるという事ならばそれは共依存の関係ですので
別れられないでしょう…。
嫌だ嫌だと言いながら必要とされる事に酔ってしまうんですね…。

中学生の恋愛みたいなものです…。
    • good
    • 0

>彼の束縛する性格は変わらないでしょうか?


この手のタイプの男性は、「死ぬまで変わらない」です。
脳ミソの「相手の立場になって考える」部分が欠落していて、自分の事しか見えないので、
相手の姿が見えないと不安になるのだと思います。
実際にそのタイプと結婚しているひとの話を聞いたことがありますが、大変です。
束縛されていることに愛情を感じる稀有な女性でないと、苦痛でしかないです。
胡麻化すための嘘に気付いたら、パニックになって自傷行為をしたり、暴れたりするようです。
「ある程度我慢」では済まないと思います。「相当な覚悟と我慢」です。
それでもいいなら、戻ってあげてください。
自分のしあわせと引き換えにして。
    • good
    • 1

>喧嘩は多く、過去に何回も喧嘩しては仲直りを繰り返しています。



長い間、仲良く一緒に過ごせるカップルがごく稀にいます。
お付き合いして10年、結婚して10年経っても、まるで始めの頃の
ようで、周りがビックリするほど。
そういうカップルは喧嘩をしません。
お付き合いをしている間に固い信頼関係を築き上げているんですね~。
お互いに相手のことを一生に一度、二度と会えないほどのパートナーと
思っていますので、二人の関係をとても大切にします。
相手の嫌がることはしないし、口にしない。
思いやりをもって接しますので、喧嘩になることがありません。

ただこういう相手と出会えるのは一生に一度あるかどうか。
会えない人もたくさんいると思います。

>彼の束縛する性格は変わらないでしょうか?

基本的な性格って変わらないと思いますね。
あなたもそうなのではないでしょうか。
彼の束縛がなくなったときは、彼の気持ちがあなたから離れた時だと
思います。

>もし付き合っていくならこのまま、ある程度我慢して付き合って
いかなくてはいけないのでしょうか。

みんな大抵、彼氏のことや彼女のことで我慢しながら、目を瞑りながら
お付き合いしているのだと思います。
お付き合いするって、そういうことですから。

・相手の性格に付き合う。
・相手の都合に付き合う。
・相手の趣味・習慣に付き合う・・・etc。

でもこれが難しいから、世の中のほとんどのカップルは別れるワケです。
今回も残念ながら、お付き合いするのは難しそうですね。

今の彼と別れて、一生に一度出会えるかどうかの理想の相手が登場するのを
待つか、彼の欠点には目を瞑り、頑張って交際を続けるか。
それはあなた次第で、どちらの道を選んだ方がいいのかなんてことは、誰にも
分かりません。

ただ、これだけは言えそうだ。
彼にとってあなたは一生に一度の理想の女性かもしれないが、あなたにとって
彼は一生に一度の男性ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見するのが遅くなりお礼も遅くなりすみません。1番しっくりくる回答でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きます!

お礼日時:2017/12/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A