電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今学校にいるんですが、話は質問歴から見てもらえると、ありがたいです。
遂に先生と相談が出来て親にも相談出来ました。
でも凄く悩んでるのはお昼ご飯の時です。今一人で食べてます。
話し相手は母親だけで正直なところつらいです…
友達とお昼ご飯食べたかったのに急に仲間外れが始まり一人になってしまいました…
学校に行くのが段々と辛くなりつい退学を考えてしまいました。
今の学校生活は楽しくありません。
学校を辞めたいです…

ちなみに高一で16の女子です。

A 回答 (4件)

友達にとっては、あなたが重かったかもね。

「冷たくされたら死ぬ」なんて思われてたら、自分だったら辛いです。
    • 0

いじめ(この場合は、いじめって言ってもいいと思う)は「伝染性」があるんです。

誰か一人が始めると、他の人も始めてしまう。
そもそもイジメは複数で行われるものだけど(一対一なら喧嘩に近いからね)、イジメの対象になるのは原則一人きり。
いつでも「多対一」なのが、イジメの特徴なんだよね。

だからどうしても「関係がない人」は、どちらにもつかないか、もしくは「数が多いほう」に寄りたがる。
これはある意味仕方ない。
「長い物には巻かれろ」的なところ、人の弱いところは理屈じゃないからね。

その連鎖で、バーッ!と蔓延してしまうんだ。
そして、イジメを受けた人が「見えなくなってしまう」まで、それが続いてしまう。
あなたは「学校を辞めたい」と思い始めているみたいだけど、それもひとつの「被害」だってこと。

イジメ…特に学校でのイジメは「社会現象」なので、個人の努力だけで止めるのは難しい。
かといって、それにたいして無策か、もしくは壁たり得ないのが学校というものだから、今のところは文字通り「嵐が通り過ぎるのを待つ」しかないんだよね。
もしくはどうしても、今の環境に耐えられないというのであれば、最終的には転校という「措置」を講じるしかないんだけど、これは本筋じゃない。
学校側がこのことにまともに取り組み、巨大な問題であるという反旗を翻すならば良いのだけど、そうでない以上は「逃避か防御」以外に自分を守る手立てはないからね。

どうか自分大事に。
とりあえずは嵐が通り過ぎるのを待ってみること。
それでも無理なら「自分から行動を起こす」という意味での、転校も視野に入れればいい。
これは逃げじゃなくて、自分自身を守るための「策」に過ぎないんだ、ということを忘れないようにしてね。
    • 0

一通り目を通して来ました。

友達に依存し過ぎかなぁ?
って言うのが印象的でした。
どういった経緯でどんな友達だったのかわからないですが、問題を解決したいなら友達との普段のやり取りを思い出して、まずは自分を見直してみてはどうでしょう?

学校を楽しむのも大事ですが、無理そうなら自分の人生を楽しんでればいいと思います。

回答も親身になって経験から答えてらっしゃるので、人間性を慕って寄ってくる人と仲良くしましょう。

友達はその人達だけじゃ無いですよ。
趣味友探しをしてはどうでしょう?
学校が無理ならネット上で雑談仲間でも見つけて見ましょう、でも愚痴とか文句ばかりだと誰でも嫌になるので話題はなるべく楽しく、あれば趣味を中心に。

逃げ道を探すか新しい道を選ぶか、元来た道を振り返り続けるのか。
どれでも好きに考えを変えて好きに選んでください。
    • 0

非公開

引っかかりました_| ̄|○
悔しいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…今公開にしました。
大変申し訳ございません。