アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプスターターですが 説明書を見て疑問があります

1:「ジャンプスターターの容量が残り80%以上ないと始動させられない」

2:エンジン始動後、30秒以内に、ケーブルと本体を外さないと、ジャンプスターター本体が
  ショート?焼け付くので早く外す事。

とありました。

ジャンプスターターはみなこのような使い方なのでしょうか?


フル充電で20回、の始動ができるという商品がありますが これは本体容量が80%まで落ちないのが条件なのかな?

また エンジン始動後30秒以内にケーブルを外すというのは、多くのジャンプスターターに
共通ですか?

それとも私の見た商品がショボいのでしょうか?

お詳しい方お教えください

A 回答 (5件)

詳しくはありませんが。


ジャンプスターターを2個使用しています。

使用条件:4秒以上クランクしないこと。60秒以上間を開けること。25%未満の充電ではスタートできないことがある。フル充電で2500cc以下のガソリンエンジンをスタートできます。充電にはAC電源アダプタを使用すること。(スマホ充電アダプタでも可能です。)

仕様は、しょぼいかもしれませんがポケットに入るようなこんな小さいものですから仕方ありません。完璧を求めるなら予備バッテリーを積むべきだと思います。

他の車に頼んでブースターケーブルの引き回しをしないで自分で簡単にリカバリーできる素晴らしさを考えると全然ショボクはないです。

私の使用している物の機能。
①USBジャンプスターターを充電できる。
②USBでジャンプスターターで携帯電話やタブレットを充電できる。
(スターター充電時と、これにより携帯などの充電時では同じケーブルを逆に差し込んで使うようになってあります)
③LED灯が付いているので夜間に照明に使用できる。

1個は自動車に積んでいます。これで不注意でバッテリーが上がった自分の自動車をスタートしたことがありますが、使用方法は、マニュアル道理でOKでした。

そもそもエンジン始動後に外すのはごく自然な操作ですので何ら問題ではありません。
しょぼいと思うのは何故でしょうか?

充電しなくてもOKな状態(充電状態)をLED表示により確認しますので充電が必要なことはすぐにわかります。1回の使用で充電要にはなりません。

もう一台は、携帯電話(ガラケー)の充電に使用したり照明(LED灯)の機能がありますので釣りも使用しています。携帯電話をいつでも数回フル充電できますので重宝します。

物により使い方や機能に違いがあるとおもいますのが、参考までに回答しました。

なお、スイッチの切り忘れなどで不注意によりバッテリーを上げてしまった場合には使えるという物であって、完全にダメなバッテリーではエンジンスタートはできないと思っています。(自然にエンジンがかからなくなったバッテリーの場合は難しいでしょう。)
ですから、バッテリー不良を一度でも感じたら早めにバッテリーを交換すべきかと思われます。
    • good
    • 1

>容量は普通の物よりかなりあり、17000(単位忘れました)あるとの事です



誇大広告でしょう。
内部は3直列になっているので、xxmAhは、必ず3の倍数になります。
数値を切り上げ表示している例が多いです。

それと、容量とジャンプスタート性能は直結しません。
使用している電池の性能で決まるのですが、
カタログスペックも誇大広告が多いので、レビューなどから判断するしか無いです。

高いけど、日立製はディーラーなどでも使用されていて安心ではあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0144RI16E/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 容量は意味ないのですね


参考になります

お礼日時:2017/12/01 13:08

>フル充電で20回、の始動ができるという商品



「軽四なら」等と書かれていませんか?
消費する電流量は、車ごとにまちまちですし、比較的排気量に比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような表示はありませんでした  容量は普通の物よりかなりあり、17000(単位忘れました)あるとの事です
ふつうで8000くらいでしょうか

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/30 13:58

1. ジャンプスタートできなかった時の言い訳のために記載している。


2. 逆流防止用のDiが入っているので、そんな事は無いはず。
   これも、トラブルが発生した時の言い訳用の文言だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル防止ですか   30秒で外すのはきついのであまりいい商品ではないのかと思っていました

お礼日時:2017/11/30 13:57

1についてはメーカー側のExcuseでしょう。

うちの製品にはそんなこと書いてなかったし。
エンジンの排気量などにもよるでしょうから、単なる目安くらいに捉えておけばいいのではないかと。
2についてはオルタネーターで発電した15V前後の電圧が逆流してくるのでありえそうだけど。

ちなみにうちのは6回までは始動できることは確認しています。
20回も使う事自体、使い方(目的)が間違ってる気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  80%以下でないとつかえないとは あんまりですよね

お礼日時:2017/11/30 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!