プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高校生です

自律神経失調症と不安症になってから
思考がいつも死の恐怖、病気の恐怖
ばかりです。
前は何も考えずに
楽しい事だけ前向きに考えれていたのに
不安症になってからは
どうしようもなく怖くて
ネットサーフィンをしてはまた怖くなる
を繰り返しています

少しずつ前向きになれる事も試しています
それでもやはり怖くなってしまいます

死ぬことを考えすぎて調べすぎたせいでまた死が近付くのではないか、、とか
すごく考えてしまいます

でもまだ笑えます。平気な時は平気なんです
今は料理を趣味にしています。

カウンセリングにも通っています

前の考えに戻れる日はくるのでしょうか?
またこの考えを変えることは可能なのでしょうか?
嫌なことずっと気にして調べて負のループになっててとても辛いです、、
調べるのを辞めればいいのですが
それも出来なくて、、

お願いします(;_;)

A 回答 (2件)

私も高校生の頃に同じような思いをしました。



私自身の経験の話が多くなってしまうと思いますが、書かせてもらいます。

まず、現在通っているカウンセリングは自分自身に合っていますか?
カウンセリングの方法は、先生によって違います。私の場合、一番めに行った病院の先生とは相性が悪く、何も改善されませんでした。通院先を変えてからは自分に合ったカウンセリングを受けることができ、少しずつですが、良い方向に向かうことができました。

次に、死について調べることによってどんどん辛くなるようだったら、やはりやめるべきだと思います。初めからきっぱりとやめるのは難しいと思いますが、徐々に減らしていけると良いのかな、と思います。私は、調べたくなった時に他のことをして気をそらすようにしていました。自分の心が辛くなってしまう原因からは、離れるのが一番です。
質問者さんの趣味であるお料理など、楽しいことに時間を割くようにしてみてはどうでしょうか。

何事も、焦らずゆっくりで良いと思いますよ。
私も、焦ることをやめて自分自身や自分のペースを認めるようになってから少しずつ改善されていきました。


私は専門家ではありませんし、的確なアドバイスができたかどうかは分かりませんが、何か少しでも役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ思いをしたこと。すごくこころつよいです
カウンセリングの先生はとてもいい先生で自分は好きです(*^^*)
沢山お話聞いてくれます、、私のこと否定もしません
私は夜テレビをつけなきゃ寝れなかったのですが
カウンセリングの先生のおかげで今は
テレビや電気をつけずに寝ることも出来ています(*^^*)

なるほど、、
やはり急がず少しずつでいいのですね、、
貴方様の言葉に勇気づけられ
少し泣いてしまいました、、

もう少し自分と向き合うことをしてみようと思います(;_;)

すごく心強いです
私も前向きになる努力
してみようと思います(;_;)
本当にありがとうございます、、!

お礼日時:2017/11/30 20:54

自分に どっぷり浸かりすぎやと思いませんかー?楽しいですかー?


暇なんですかー?
ネットサーフィンで 気分悪くなるならやめたらいいし、なんなら、この疑問のある人達に ご自身の体験エピソードを語って、人様のお役に立てることを共有してはどうですか?あなた様は
お姫様か、王子様なんですか?
みんな いろいろ抱えて生きてますよ〜 心配しなくてもー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
自分以上にもっとたくさん抱えている人もいますね(;_;)
すごい気が楽になる言葉です(;_;)
暇なのかも知れません、、
こんなに分からないことに時間を割くよりもう少し有意義なことしてみようと思います(*^^*)
ありがとうございます(><)

お礼日時:2017/11/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!