『喘息』と『小児喘息』の違いって、単に普通の喘息に子供がかかると『小児喘息』って呼ぶんですか?
それともまたちょっと種類が違うんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には同じものであるといってもよいと思います。

ただ、成人の喘息の場合、気管支の炎症が本質であることが一般的であるのに対して小児喘息の場合は本質が解明されていないという点で異なるとする考えもあります。
また、引き金となる要因については成人の喘息では感染タイプ、小児喘息ではアレルギータイプが多い傾向にあるという違いもあるのですが、これとて、必ずしもそうであるとは言えませんので、区別点というには苦しいところですネ。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。