『喘息』と『小児喘息』の違いって、単に普通の喘息に子供がかかると『小児喘息』って呼ぶんですか?
それともまたちょっと種類が違うんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喘息」に関するQ&A: 気管支喘息

A 回答 (1件)

基本的には同じものであるといってもよいと思います。


ただ、成人の喘息の場合、気管支の炎症が本質であることが一般的であるのに対して小児喘息の場合は本質が解明されていないという点で異なるとする考えもあります。
また、引き金となる要因については成人の喘息では感染タイプ、小児喘息ではアレルギータイプが多い傾向にあるという違いもあるのですが、これとて、必ずしもそうであるとは言えませんので、区別点というには苦しいところですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q喘息(小児)と気管支様喘息の違い

どうも違いが分からないんですが、喘息と気管支様喘息っていうのはど違うんでしょうか?

Aベストアンサー

 ウチの子は、赤ちゃんの頃風邪をひくといつまでもゼロゼロとして咳がひどく大変心配しました。ある時受診した小児科の先生に「喘息様気管支炎」と言われ、「喘息!」と驚き心配したことがあります。
 その時いろいろ調べたのですが、「喘息」と「気管支様喘息」は違うということが分かりました。
 「気管支(炎)様喘息」ですが、赤ちゃんの中には「喘鳴」と言われるのど鳴りを年中している子がいます。この喘鳴には生後1年ほどすれば自然になおってしまう「先天性喘鳴」(1年中ゼロゼロしているが苦しそうではないし、他に症状がない)とちょっと風邪気味になるとゼロゼロとし、その症状を繰り返すが、呼吸困難を起こすほどでもないというばあいがあります。
そのような状態を気管支喘息の仲間と考えるか考えないかは専門家の間でも意見が分かれるようで、その結果「気管支(炎)様喘息」「喘息性気管支炎」「喘息様気管支炎」という病名が生まれてきたようです。
 喘息は発作的に息苦しくなり呼吸に伴って、ヒューヒューと音を出します。そして呼吸困難になります。その原因は気管支の一部が痙攣して細くなり、痰も多くなって気管支をふさぎ、空気の出し入れがうまくできなくなるのです。
 
 私の子はその後自然にゼロゼロはなおり、また、喘息と診断されることもなく、現在に至ります。
 素人が昔(10年近く前)調べたことなので、情報が古いかも知れません。お許しを。
 「喘息性気管支炎」で検索するとヒットします。

 ウチの子は、赤ちゃんの頃風邪をひくといつまでもゼロゼロとして咳がひどく大変心配しました。ある時受診した小児科の先生に「喘息様気管支炎」と言われ、「喘息!」と驚き心配したことがあります。
 その時いろいろ調べたのですが、「喘息」と「気管支様喘息」は違うということが分かりました。
 「気管支(炎)様喘息」ですが、赤ちゃんの中には「喘鳴」と言われるのど鳴りを年中している子がいます。この喘鳴には生後1年ほどすれば自然になおってしまう「先天性喘鳴」(1年中ゼロゼロしているが苦しそ...続きを読む

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q小児喘息です。病院について教えてください。

7才小1になる娘が小児喘息です。ここ半年程は薬も服用せず、症状もでてなかったのですが、また急に、咳き込むようになりました。いつもの診療所に受診したところ、新しい先生で、このままでは、大人になってもなおらない可能性もあるので定期的に病院に通って、血中濃度をはかりながら、薬を服用したほうがいいと勧められました。その先生の教えてくれた病院はとても通える場所ではなく、良い病院を探しています。
埼玉県内で、(できればですが、東武伊勢崎線沿線)小児喘息に詳しい病院、医院についての情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。勉強不足でとても困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。
追加情報です。

その後、少し検索してみましたが、前の参考URLサイトにある「国療東埼玉病院」には「喘息患者の会あおば」があるようですが、サイトが移行していて現在のサイトは見つかりませんでした(小児ではないかも・・・?)。
さらに、埼玉医大(小児科?)もあるようですが、不便ですよね?

さらに、埼玉ではなく都内でも通院可能であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「小児気管支ぜんそく」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_15.html

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Q小児喘息で他の病院からメプチンエアーを薦められました。

小学5年生の娘は4才頃に喘息と診断されました。
ひどい発作は経験ありませんが、風邪を引いたときなどはヒューヒューと音がし、たんがらみの咳をします。

アレルギー科もある小児科でずっと見てもらっていて、現在は予防でフルタイド、キプレス、インタール吸入です。
咳が出るとテオドール、メプチンミニ、アンブロキソール塩酸塩錠(サワイ)が加わります。

今日、娘の目の調子が悪く、いつもいっている眼科が休診日だったため、
初めての病院に行きました。
そこは、眼科、皮膚科、小児科、内科が一緒になっており、一人の先生が見ていました。
何でも、総合的に見れるからいいと。
娘の目の症状はアトピー性結膜炎と言われました。
薬の既往歴も書く欄があり、それを見て、キプレスなんて高いだけで、きかないよ。と言われました。予防薬は全部やめて、メプチンエアーを寝る前にするだけで言いと言われました。
あとは、自分でやばそうと思った前にメプチンエアーをすればよいと。

娘を診察して、自己免疫疾患だともいわれ、血液検査も薦められました。言われたことはいろいろと当たっており、検査をしてみようと思っているのですが。
小児科の看板もかかげてあるものの、少し不安です。

医療関係者の方から見て、どう思われますか?

小学5年生の娘は4才頃に喘息と診断されました。
ひどい発作は経験ありませんが、風邪を引いたときなどはヒューヒューと音がし、たんがらみの咳をします。

アレルギー科もある小児科でずっと見てもらっていて、現在は予防でフルタイド、キプレス、インタール吸入です。
咳が出るとテオドール、メプチンミニ、アンブロキソール塩酸塩錠(サワイ)が加わります。

今日、娘の目の調子が悪く、いつもいっている眼科が休診日だったため、
初めての病院に行きました。
そこは、眼科、皮膚科、小児科、内科が一...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者ではないですが、小さい時に小児喘息といわれ、今大人で、だいぶ治ってはいますが(浜風の渡る所に引っ越したのが良かったのか?)喘息持ちです。ワタシは“インタール”をお守り代わりに、心配な日は朝に“オノン”1錠飲んでいます。今のところ(引っ越して2年)ひどい発作も小さい発作もありません。私の小さい頃は(たぶん)間違った認識のため水泳を止められていましたが、今の認識では逆に水泳はやった方がいいみたいですね(皮膚を鍛える意味で)、そして発作の時は水分を多めに摂るといいとか・・。あまり神経質にならず普通にバランスのとれた食事をとって健康的に過ごしていればいいように思います。これから秋に向かって喘息持ちにとっては何故かキビシイ季節ですが適度にリラックスしてがんばって(養生)下さい、お大事に。・・・浜風けっこういいですYO。

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q小児喘息について

三人の息子がいるんですけど、次男だけ生まれたときからアトピーがあり2才ごろから喘息が始まり入院も2~3回しました。今10歳ですが年に3~4回くらい薬を飲まないと発作が止まらないときがあります。色々情報を見てみるとうちの子って軽いほうなのか、ホンとに喘息(病院ではそういわれました)なのか、本当5人いて1人だけなんで?ってかんじです。いろんな人から教えていただきたいのですが、小児喘息って体力つけたり、大きくなってくと治るものなのですか?喘息が治ったよとかこういう方法で軽くなったよとか経験のある方の回答を待っています。薬はテオドールとキセブレン、ツロブリンです。自分が苦しさを分かってやれないので一人でも多くの意見を待っております。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身、小児喘息でした。夜中の発作で救急車で運ばれたことは
数えられないほど・・・。
子供が2人いますがうち1人が気管支が弱く、
喘息の発作で2回入院経験があります。現在は3年生ですが、
春、秋などの季節の変わり目は風邪から喘息になることが多々あり、
注意が必要な状態です。

喘息の発作は、経験してないと理解が難しい位苦しいものです。
呼吸が普通に出来ることの有難さが実感出来るのです。
薬はテオドール等の他にムコダイン、ホクナリンテープなども処方されます。
一般的に気をつけなければならない事は
1)体を冷さない
2)季節のかわりめの風邪をこじらせない
3)ストレスを加えない
などですが、喘息の子はたいがいアレルギー体質なので
個人差はありますが、食べ物、ハウスダストは特に注意が必要です。

私自身の経験から、今子供に実践させていることがあります。
腹式呼吸と濡れマスクです。腹式呼吸は咳が苦しくなりかけた時に
即効性があることにも気がついたからです。
濡れマスクは季節を問わず、就寝前にすると効果があります。

小児喘息の場合、成長と共に発作をおこすことも少なくなって
きますのでもう少しの辛抱です。
男女を問わず、男性ホルモン、女性ホルモンが多く分泌されてくると
喘息も卒業することが多いからです。

発作が起きた時、お母さんの”手”でさすってあげること、これが
一番の特効薬だとは思います。親も大変ですが、そばにいて見守って
あげて下さいね。頑張って下さい。 (*^_^*)

こんにちは。
私自身、小児喘息でした。夜中の発作で救急車で運ばれたことは
数えられないほど・・・。
子供が2人いますがうち1人が気管支が弱く、
喘息の発作で2回入院経験があります。現在は3年生ですが、
春、秋などの季節の変わり目は風邪から喘息になることが多々あり、
注意が必要な状態です。

喘息の発作は、経験してないと理解が難しい位苦しいものです。
呼吸が普通に出来ることの有難さが実感出来るのです。
薬はテオドール等の他にムコダイン、ホクナリンテープなども処方されます。
...続きを読む

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q小児喘息と診断されました。

3歳の息子が小児喘息と診断されました。
まだちょっと母として、ショックを受けている状態です。

また、ショックもありますが、
今後、どのようなことに気をつけていけばいいのか、
まったくわからない状態です。

落ち着いたら小児喘息の勉強を始めたいと思っていますが、
どのようなことに気をつけて生活していけばよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も小児喘息でした。
記憶が薄いのでなんともとはおもいますが、

「呼吸器(?)を用意したほうがいい」
「苦しくて眠れないときは上半身を起こしてあげると楽」
「近くにかかりつけのお医者さんを見つけておく」

は大事だと思います。
苦しくてどうしようもないときに呼吸器(?名前が違うかもしれません)で
ある程度楽になりますし、夜の緊急外来に対応してくれるような小児外科があればなお安心です。

小児喘息についての書籍もでているとおもうので、
探してみたり、小児外科の先生に相談するのもいいかもしれません。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8F%AC%8E%99%9A%62%91%A7
自分も中学頃には治っていたので、治ります。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング