プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんわ。
手取りで17万で車のローン3万弱に携帯代、保険料など払っていて
一人暮らしはできますでしょうか?
もし同じ立場でしてる方が居れば教えて下さい。

いま、家から出たいです。お願いします

A 回答 (7件)

若者の大半はそうして生きています。


車は売り払って、自転車になってしまうかもしれませんが、
いざとなると、立派な動産です。
    • good
    • 0

絶対無理。



一人暮らししたいなら、車を手放してローンと車関連の諸経費から解放されることは絶対条件。それでもカツカツだと思います。
以上は正社員を想定しています。非正規なら、悪いことは言いません、やめましょう。
それでも家を出たいなら、車を手放して手取り20万以上のところに転職して下さい。
    • good
    • 0

しんどいと思いますよ?


ガソリン代や食費、
今から寒くなりますしね。
    • good
    • 0

厳しいでしょうね。


車に3万としたなら、メンテを入れると4万。そして、携帯電話で約1万。光熱費で約1万円
それで、計約6万円ですからね。
家賃に5万円としたなら、残り約6万円ですからね。
食費に月3万円としたなら、残り3万円。
保険料でも、任意保険とか健康保険もありますし、医療・生命保険もある。そして火災保険もある
そして、ガソリン代。
    • good
    • 0

そのほかに 車関係では 税金、駐車場代 ガソリン代および任意保険などで月当たり1.5万円を超えるでしょう。

そしてスマホ代が5千円
アパート代 地域にもよりますが まともなところなら5万
これだけで ローンと合わせ10万は消えます
残り7万で 食と衣と光熱水料ですか。
ご自分で計算してください
    • good
    • 1

「手取り16万」で一人暮らししています。



内訳として

◎家賃5万(これを超えると厳しいと思います)
◎食費2.5万
◎スマホ1万
◎保険料2万
◎光熱費(ガス*電気*水道)1万

ここまで生きるために必ず出ていく出費が、11.5万です。

私は車がないので、ローンやガソリン代、ETC、駐車代などはありませんが、、、

質問者様の手取りと車のことを考えると、「家賃」を抑えて、「食費」を最低限にすれば、一人暮らしは不可能ではありません。

当然贅沢や、娯楽に使えるお金は少ないですが、可能だと思いますよ。

私も家を出たいと思い、1年前に一人暮らしを始めましたが、「自炊」が厳しいです。
食料って意外と早く腐るんですよ。

なので、手取りが20万ない状態での一人暮らしのコツです(興味なければ飛ばしてください)

○料理が「得意」なら「自炊」が安くつくけど、スーパーなどで出来合いの、見切り品などを買ったほうが安いこともある

〇保険料は、絶対支払い遅れないこと…(大変なことになります)

〇夏場の光熱費は仕方がないですが、意外と「つけっぱなし」が響きます。
トイレやお風呂、廊下の電気、テレビ(見ていないのに)などは特にこまめに消すよう心がけてくださいね!

〇家賃は手取りの1/3超えたら厳しいです。
できるだけ安く抑えた方が後々楽です!


頑張って実家から脱出してくださいね(*^^*)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばさせて貰いました。
頑張ります

お礼日時:2017/12/03 11:37

車あるなら厳しいと思いますよ。


私は、仕事の時間が一週間によって朝からだったり、深夜からだったりと中々買い物に行けないので自炊が難しいので、ある程度食費がかさみますし、派遣なので今は近場で交通費(後払いで出ます)が例えば1万5千円(定期)でも次の月は2万8千円(定期)の所になる可能性があるので、手取り20万位ないとやはり厳しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています