映画のエンドロール観る派?観ない派?

外国人との会話をしている時に、よく日本人は〜なの?や、日本は〜でしょう?と聞かれることが多いです。
そのような質問ばかりしてくる人に対して、嫌な気持ちになったり、バカにされているような気になってしまいます。
日本人の中にも色々な人がいるのに、変な偏見を持たれているような気持ちになります。

皆さんこういう時どのように接していますか?

先日あまりに失礼だと感じる人がいたもので、、
日本人は、じゃなく私自身について聞いて欲しいと怒ってしまいました。

皆さんの意見聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• もちろん内容によりますね!
    質問が明確でなかったですね

日本語を勉強している方に日本でいくつ漢字覚えてるの?とかは普通に答えられます。

例えば、
    日本人の女の子ってみんな優しいでしょ?
    日本人は毎日満員電車で大変でしょう?
    日本人ってアメリカ人が好きだよね。

などと聞かれると、答えにくいですし、
    ずっとこのような事ばかり聞かれていると、
    本当に興味を持って聞いているのか、
    馬鹿にしたい気持ちがあるのか、と考えてしまいます^^;

A 回答 (5件)

多分、外国人アレルギーだと思います。

なので、人間だと思えば良いと思います。

世界には100か国以上の国がありますが、全ての人は、自国中心に会話します。
しかし、日本人の解り難いのは、こう言うと相手に不快な思いをさせるという
錯覚が有るからです。それは、個性です。

そんなものはどうでも良い事ですが、はっきりと意思表示しないのが最も不快だと
思っているのが外国人です。

恐らく間違った「おもてなし」というのが誤解の根源です。

何処の国の人もプライドがありますが、日本人はその点に毅然とした態度がない。
なので、いつも笑顔で誤魔化しているところが不可解です。

私の経験では、50か国くらいの人と接してきましたが貴方の様な疑問はありません。
要するに、日本人は外国人とは違う。それがどうしたという態度で接します。

これが、最も重要だと思えば良い事です。多国と比較しても全く意味は有りません。
相手も同様に考えているのが一般的です。
    • 0

まぁ、イメージ

ってものは持たれても仕方ないかと思いますよ。
例えば日本人だと母国なのでそう思うのかもしれませんが、例えば他の国でやってみましょう。
イタリア人の男ってナンパするでしょ?
インド人って毎日カレーで飽きないの?
これと全く同じなわけですよ。
その人が持っているその国のイメージ
が正しいのか聞いてるだけだと思いますよ。
だって知ってる事の範囲でしか言えないじゃないですか。
例えばあなたがA国の知識が全く無い中、テレビなどでA国は(実際そうではないけれど)肉は鯨しか食べません
って言ったら信じませんか?
そして、A国の人に
鯨しか肉は食べないんでしょ?
と聞くのは知ってる中で会話しようとすればごくごく普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
私も同じようなことしたかもしれません。

ここにはひどすぎて書きませんでしたが、本当に悪意を持っている人もいるんですよね。
実は反日感情を持った中国、韓国の方だったり、日本人を下に見てバカにしているアメリカ人だったり…

もちろん、色々と聞いてくる人の中にもいい人だってたくさんいるんですが。
見分けられないのです…

①日本人の女の子ってみんな優しいでしょう?←外国人に対しては特にね。

②日本人は毎日満員電車で大変でしょう?←大変な地域もあるけど、田舎はそうでもないよ。
③日本人ってアメリカ人が好きだよね←ほんと、その通り。だから街なかで女の子ナンパしたらすぐ釣れる場合が多いよ(白人の間で日本人女性はティッシュ=使い捨て…と言われてるくらい)

③番目はアメリカしか知らない日本人をバカにしてるのかも知れないですね(^^)

例えば『外国人がよく使ってる香水を教えて下さい』っていうような質問に『外国って言っても日本以外に195ヶ国ありますけど…』って答えると『アメリカ人が使ってそうな…』という返事が来たり…。
だから③はバカにされてる可能性大ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

③は大体そのことについて良く思ってはないですよね

回答ありがとうございました!

同意できる問いかけにはYES、不同意の問いかけにはNO、何ともいえない問いかけにはI don't know、という具合にズバスバ答えていますが、

その挙句、「日本人はもっと曖昧な返事をするもんじゃないの?」と問いかけられました(笑)ので「んなもん知るか」と日本語で答えてました。
    • 0

日本では◯◯でしょう?も、日本人は◯◯なの?も、訊いてくる相手と内容によりますね。

普通に話題をふるつもりで言ってるだけの人もいるし、興味があって話を聞きたいと思ってる人もいるし、一緒に悪口言いたくて言ってる人もいそうなので。単純にテレビで言ってたとか新聞に書いてあった話を信じて言ってるだけとかの人もいますよ。

相手と内容によっては悪意は伝わるので。私も、失礼な人の失礼な質問には答える義理も無いので「その話はしたくない」とか「一部の人はそうかもね。でも日本人に限った話じゃないですよね」とか言って会話を終わらせますね。外国でも変に絡んでくるネトウヨみたいな人がたまにいますからね。
    • 0